2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーザー様にご協力いただき12種のブログパーツに対応しました

本日はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、以下12種のブログパーツを追加しました。 ちょんまげ課長 CUBE DRIVING CUBE DRIVING GAME CUBE EAWASE GAME CUBE Throw-in Game どーも時計 HRC ブログパーツ ナタリー ニュース一覧 SlideShare …

はてなブックマーク、ダイアリー障害情報(復旧済み)

本日17時50分頃〜19時30分頃まで、サーバーの使用している電源トラブルが原因で、はてなブックマークおよびダイアリーにアクセスできない障害が発生しておりました。こちらの障害は現在復旧しております。 障害の原因などにつきましては引き続き調査を行い、…

PCからのメール投稿機能の不具合を修正しました

パソコンからメールを投稿しても日記に反映されない不具合を修正いたしました。こちらは送信時の宛先メールアドレス欄に、メールアドレス以外の文字( < > など)が含まれている場合にメールの内容が反映されておりませんでした。ご指摘いただいたid:ubonoさん…

メールを投稿しても日記に反映されない状況につきまして

昨日より提供を開始したPCからのメール投稿機能につきまして、トラックバックなどでたくさんのご感想をお寄せいただきありがとうございます。一部ユーザー様の環境にて、投稿用メールアドレス宛にメールを送信したが反映されないというご指摘をいただき、現…

UNIQLOCK及びNHKのNHK時計、ただいま放送中のブログパーツに対応しました

本日はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、UNIQLOCK及びNHKのNHK時計、ただいま放送中のブログパーツを追加しました。 UNIQLOCK NHKオンライン「NHK時計」 NHKオンライン「ただいま放送中」 UNIQLOCKはUNIQLOの提供する時計のブログパーツで…

パソコンのメールからも更新が可能になりました

本日、はてなダイアリー、はてなフォトライフ、はてなグループの日記をそれぞれパソコンからでもメール送信で更新できるようになりました。これまでは「ユーザー設定」で登録した携帯メールアドレスから送った場合のみメール送信での更新が可能でしたが、投…

「ATOKダイレクト for はてな(ベータ)」へのはてなダイアリーキーワード提供について

この度、ジャストシステムの「ATOK」において、はてなダイアリーキーワードがリアルタイムに参照できるはてなとの連携ソフト「ATOKダイレクト for はてな(ベータ)」の提供が始まりました。「ATOKダイレクト for はてな(ベータ)」は、ジャストシステムがATOK…

「こんなキーワード、ご存じですか? 第四回 冷蔵庫2.0とドアラ」

みなさんこんにちは、はてなアルバイトスタッフのid:shinomaiです。 今回は、まず、このコーナーがいつもお世話になっている、はてなダイアリーキーワードの作成者さんと編集者さんに、お礼を申し上げたいと思います。作成者さん、編集者さん、いつも楽しく…

imageloopとリラックマのブログパーツに対応しました

本日はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、imageloopとリラックマ(サンエックスブログキャラ)のブログパーツを追加しました。 imageloop リラックマ(サンエックスブログキャラ) imageloopは画像をアップロードしたりURLやFlickrのアカウ…

日記の日付毎のページでタイトルに日付を表示するように変更しました

はてなダイアリーとはてなグループの日記で、日付をクリックすると表示される日付毎のページのタイトルが指定されていない場合に、日付を表示するように変更しました。これまでは日記全体のタイトルが表示されていましたが、ブックマークした際などにタイト…

はてなダイアリー及びはてなグループの日記一覧に☆が表示されるようになりました

はてなダイアリーとはてなグループの日記で、各個人の日記一覧にも☆が表示されるようになりました。どの日記にどれくらい☆が付いているかを一覧することができます。日記一覧に表示される☆は記事に表示されるものと同様で、付いている☆の閲覧に加えて☆を付け…

はまぞうの検索結果が正しく表示されないことがある件について

はまぞうでカテゴリーを「すべて」にして商品検索を行った際に、特定のキーワードだと検索結果が正しく表示されない不具合があり修正しました。Amazonウェブサービスの検索結果はカテゴリーごとに3件ずつ出力されているのですが、はまぞうの内部処理で合算し…

PLAYLOGとHarbot(ハーボット)のブログパーツに対応しました

本日はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、PLAYLOGとHarbot(ハーボット)のブログパーツを追加しました。 PLAYLOG Harbot(ハーボット) PLAYLOGはiTunesなどの音楽再生ソフトで再生した曲のリストを公開して他人と共有できるサービスで、ブロ…

Ustream.tv のブログパーツに対応しました & Flickr badge の不具合修正

本日、はてなダイアリーおよびはてなグループに貼り付けることができるブログパーツに、ライブ動画配信サービス Ustream.tv を追加しました。 Streaming Video Platform & Hosting Services | Watson Media 動画チャンネルページにある「Embed」から貼り付け…

日記データをcsv形式でエクスポートできない不具合

2週間ほど前より、日記データのcsv形式でのエクスポート機能をお使いいただけない不具合が発生しておりました。お問い合わせページよりご指摘いただき、こちらの不具合は8/24に修正が完了しております。お問い合わせページよりお知らせいただいたユーザー様…

お気に入りアイコン(favicon.ico)をアップロードできない不具合

8/14より、お気に入りアイコン(favicon.ico)を新たにアップロードするとエラーが発生する不具合が発生しており先ほど修正いたしました。ご迷惑をおかけいたしました。 コメントをいただきましたid:estnacsさん、id:yohmeiさん、ありがとうございました。

Shockwave.comのブログゲームとISTのブログパーツに対応しました

本日はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、Shockwave.comのブログゲームとトヨタの自動車「IST」のブログパーツを追加しました。 Shockwave.com ブログゲーム IST BLOG PARTS Shockwave.comのブログゲームでは様々なゲームが公開されており…

キーワード機能を悪用したスパムダイアリー対策について

はてなダイアリーでは、日記に書いた本文からキーワードを抽出し、そのキーワードを元に「含む日記」や「おとなり日記」から他の人の書いているダイアリーへとつながる機能があります。 このキーワードリンク機能を使って、人気キーワードやアイドルの名前キ…

携帯メールからの日記投稿機能の不具合について

本日のメンテナンス以後より、携帯メールからの日記投稿機能が正常にお使いいただけない状態となっておりました。idea:16800でご指摘いただき、先ほど修正いたしました。ご報告いただきありがとうございました。

はてなダイアリーブックをお申し込みいただけない不具合

はてなダイアリーブック申込みページから内容を送信しても、サンプルPDFが作成されず見積もりメールが送信されない不具合がございましたので修正いたしました。

日記データベースのメンテナンスを完了しました

AM 2:00 より行っておりました日記データベースのメンテナンスをさきほど完了いたしました。現在は全機能をお使いいただけます。今回のメンテナンスにより、みなさまの日記データをお預かりしているサーバーの冗長化が完了しました。これにより該当サーバー…

かんたんデザイン設定からブログパーツを設置できるようになりました

本日はてなダイアリーの管理ツール>かんたんデザイン設定より、ブログパーツを追加できるようになりました。これまではてなダイアリーで対応しているブログパーツを自分のダイアリーに設置するには、詳細デザイン設定よりヘッダやフッタに直接コードを貼り…

ブログパーツ欲しい!キャンペーンを開始しました

本日ブログパーツ欲しい!キャンペーンを開始しました。はてなダイアリーでは先日、日記にブログパーツが設置できるようになり、対応ブログパーツも日々増えて、大きな反響をいただいています。はてなでは、皆さんからの「こんなブログパーツが欲しい」とい…

はてなダイアリーで設置可能なブログパーツを判定するPerlモジュールをCPANにて公開しました

はてなでは、はてなダイアリーに設置するブログパーツでJavaScriptやobjectタグ、styleタグなどで悪意のあるコードを貼り付けられないよう、入力されたコードをチェックして問題がないものを許可する仕組みを対応するブログパーツ毎に開発しております。その…

モバイル版はてなダイアリーでキーワードや日記編集画面の機能追加を行いました

本日モバイル版はてなダイアリーで、キーワードページや日記編集画面の機能追加を行いました。追加しました機能の詳細は以下の通りです。 注目キーワードランキングとキーワードページに関連ニュース モバイル版はてなダイアリートップから注目キーワードラ…

トラックバック拒否ドメインの指定を後方一致にしました

特定のサイトからのトラックバックを、ドメイン単位で拒否できる「トラックバック拒否ドメイン」での指定を後方一致でできるようにしました。これまでは「d.hatena.ne.jp」など完全なドメインを指定する必要がありましたが、「hatena.ne.jp」と指定しても大…

「こんなキーワード、ご存じですか 第三回」

笑い、わらい、ワライ。 あはは、あっはっは、あっははは、あはははは、わはは、から、いっひっひひやおっほっほほ、ぷぷぷ、プッ、ブッ、まで、様々な音声を発しながら、或いは音声をかみ殺しながら身体表現として表されてしまう、人間の心理的反応。 みな…

8/23 実施予定のメンテナンスについて

先日、はてなダイアリーのメンテナンスを 8/23 AM2:00 から実施するとお知らせしておりましたが、正しくは 8/23 の深夜 (=翌 8/24 ) AM2:00〜 の間違いでした。idea:16789でご指摘いただき、先ほどメンテナンス告知の内容を修正させていただきました。ご指…

Googleマップの埋め込み地図と@nifty投票のブログパーツに対応しました

本日はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、Googleマップの埋め込み地図と@nifty投票を追加しました。 Google マップ @nifty 投票 Googleマップの埋め込み地図は、Googleマップにて閲覧中の地図を自分のダイアリーに貼り付けることができます…

新テーマ「cock」「tulip」「flowercat」「soft」「garashic」「pure」を追加しました

本日、新しいデザインテーマ「cock」「tulip」「flowercat」「soft」「garashic」「pure」を追加しました。「かんたんデザイン」「詳細デザイン」のどちらからもご利用いただけます。 こちらのテーマは、はてなと提携した企業により作成されました。どれもシ…