2013-01-01から1年間の記事一覧

今週のお題は「私の年末年始」です/「今年は(も?)物欲にまみれた1年でした」―― 前回のお題「2013年に買って良かったもの」ふりかえり

2013年が終わり、そして2014年が始まります。今年は長いお休みが取れるという方も多い……かも?今週のお題は 私の年末年始 です。「はてなキーワード」から、年末年始にまつわるキーワードを集めてみました(ぜひリンク先も見てみてくださいね)。これらのキ…

今週のお題は「2013年に買って良かったもの」です

1年を音楽で振り返る「マイベストソング2013」に続き、2013年を「お買い物」で振り返ってみましょう。ズバリ、今年のベストバイを教えてください。 今週のお題は 2013年に買って良かったもの です。欲しくて欲しくて遂に手に入れた逸品から、偶然に見つけた…

「はてなダイアリー市民(銅)」の市民条件を「サービス利用30日」から「7日」に緩和しました

本日、はてなダイアリー市民(銅)の市民条件「はてなダイアリーを合計30日分以上利用」を、「合計7日分以上利用」へと緩和しました。 旧:はてなダイアリーを合計30日分以上利用すると、自動的にはてなダイアリー市民(銅)に 新:はてなダイアリーを合計7…

今週のお題特別編 iTunes Cardを当ててもっともっと音楽を聴こう! 「今年1番思い出に残っている曲は? 私のマイベストソング2013♪」

もういくつ寝れば……ということで、2013年も残りわずか。年の瀬が迫る今回のお題は特別編 今年1番思い出に残っている曲は? 私のマイベストソング2013♪を実施します。2013年、1番よく聴いた曲、思い出に残っている曲、心に染みた曲、感動した1曲を教えてくだ…

今週のお題は「今年やっておきたいこと」です

ああ……あっという間に12月です。もう今年もあと1ヶ月。信じられないかもしれませんが、あと1ヶ月!今週のお題は 今年やっておきたいこと です。やり残したことはありませんか? 最後の1ヶ月でやっておきたいことを、ブログに書いてみてください。たくさんの…

今週のお題は「紅葉」です

2013年の紅葉シーズン、東京には少し遅れてやってきました。今年は、気候の影響で昨年よりも“色づきが鮮やか”だそうです。今週のお題は 紅葉 です。地元や旅先で撮影した紅葉の写真、紅葉にまつわるエピソード、お気に入りの紅葉スポット情報などをお寄せく…

今週のお題は「鍋」です

立冬の過ぎ、すっかり寒くなってまいりました。真冬並みの気候が続いています。体調管理にも気をつけたいところ。心も体も暖かく冬を乗り切りたい! ということで、今週のお題は 鍋 です。寄せ鍋、水炊き、もつ鍋、てっちり、おでん、しゃぶしゃぶ、すき焼き…

【今週のお題特別編】「芸術の秋」を答えてカイユボット展のチケットや図録を当てよう!

今回のお題は特別編。ブリヂストン美術館「カイユボット展ー都市の印象派」の開催を記念して、公式「カイユボット展ブログ」とはてなブログが共同で、カイユボット展のチケットや図録がセットで当たるお題キャンペーンを実施します。カイユボット展からの出…

あまロスをぶっ飛ばせ 2013年秋クールのドラマ大クロスレビュー大会! ―― 前回のお題「秋の新番組」ふりかえり

話題の朝ドラ「あまちゃん」が終わった喪失感から あまロス にとらわれる方もいるようですが、そんなユウウツは秋の新番組でぶっ飛ばしましょう!見たい番組がみつからない方のために、先週のお題「秋の新番組」に投稿されたブログから、面白そうな新番組の…

【今週のお題特別編】節約術を投稿して賞金ゲット! #私の節約術

12月8日(日)まで1カ月半にわたり、お題特別編 私の節約術「セツヤクエスト」 を大募集!はてな・ライフネット生命・マネーフォワードの3社が、「消費増税を前に、若い世代にもう少しお金のことを考えてもらいたい!」という思いからユーザー参加型キャンペ…

今週のお題は「秋の新番組」です

「あまちゃん」も「半沢直樹」も終わってしまいましたね……。でもその代わり、新番組が順次始まっています。今週のお題は 秋の新番組 です。話題のあのドラマの感想、秋のおすすめテレビアニメの話など、秋の新番組について自由に書いてみてください! たくさ…

アマチュアスポーツと「ゆるさ」 ―― 前回のお題「スポーツの秋」ふりかえり

「このスポーツが好き!」という人も、「スポーツなんてしない!」という人も。お子さまの運動会の話もちらほらありました。たくさんの投稿、ありがとうございました!それでは今週のピックアップです。 ■ 【雑記】ゆるく、そしてそこにあり続けること - Sak…

今週のお題は「スポーツの秋」です

10月10日は、49年前に東京オリンピックが開幕した日です。心地よい秋晴れの下、体を動かすにはもってこい。12日(土)から14日(体育の日)にかけて運動会や体育祭の予定がある方も多いでしょう。 今週のお題は スポーツの秋 です。運動会にかける意気込み。…

今週のお題特別編「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」

記録的な猛暑に見舞われた夏も終わり、ようやく空気が澄み渡った気持ちの良い秋が訪れました。食欲、芸術、スポーツ、さまざまな言葉で表される秋ですが、忘れてはならないのが読書の秋。普段からたくさんの書評や読書記録が投稿されるはてなダイアリーでは…

旬の素材にひと手間かけて ―― 前回のお題「秋の味覚」ふりかえり

「今週のお題」は特別編「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」を明日、10月4日(金)から開催いたします。お楽しみにお待ちください。いも、くり、サンマ、まつたけ、なす……美味しそうな投稿をみなさんありがとうございました! 見ているだけでオナカ…

はてなダイアリーAtomPubのWSSE認証の認証方法を変更します(開発者向け)

はてなダイアリーAtomPubのWSSE認証の認証方法を、現在のパスワードによる認証から、APIキーによる認証へ変更します。変更の目的は、セキュリティ強化です。APIキーは、各サービスのメール投稿用アドレスのユーザー名部分において、共通で使用している文字列…

今週のお題は「秋の味覚」です

サンマ、カツオ、マツタケ……。おいも、くり、かぼちゃ……。チョコ、ケーキ、ドーナッツ……。もう説明、いりませんね?今週のお題は 秋の味覚 です。食べましょう。どんどん食べましょう! 美味しい秋の味覚について、たくさんの投稿お待ちしております! みん…

第2子誕生に向けて、育児ブログはじめました ―― 前回のお題「秋の準備」ふりかえり

暑かった夏が終わった! という喜びの声がたくさんでした。猛暑でバテバテだった分、秋をめいっぱい楽しみたいですね。それでは今週のピックアップです。 ■ 2013-09-23(by id:tellacoli さん) イラストレーターのid:tellacoliさんは、秋に欲しい服をイラス…

今週のお題は「秋の準備」です

少しずつ、涼しくなってきた気がしますね。暑い暑い夏を越えて、ようやく秋が近づいてきました。今週のお題は 秋の準備 です。秋を迎えるにあたって買いたいもの、食べたいもの、行きたい場所、やりたいこと……などなど、待ち遠しい秋について何でも書いてみ…

「2020年も変わらずに」 ―― 前回のお題「2020年の私」ふりかえり

「7年後のことなんて、想像もつかない!」という声がとても多かった今週のお題。7年……長いような、あっという間のような。今から何か目標を立ててみるのもいいかもしれませんね。それでは今週のピックアップです。 ■ 2020年の私 - たびぽん(by id:ponsan さ…

今週のお題は「2020年の私」です

2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地が、東京に決定しました。今から7年後のオリンピックイヤー、あなたは何をしているでしょうか?今週のお題は 2020年の私 です。7年後は○○になりたい、こんな場所で暮らしていそう、新しい家族が増えているかも…

世界一似ていない姉弟 ―― 前回のお題「姉妹・兄弟」ふりかえり

似ているようで違ったり、似ていないようでそっくりなところがあったり。さまざまな姉妹・兄弟のエピソードが集まっています。今週もたくさんの投稿、ありがとうございました!それでは今週のピックアップです。 ■ (今週のお題)ツンデレ妹と夢と嫉妬 - のぐ…

夏の旅に出る ―― 前回のお題「2013、夏の思い出」ふりかえり

まさに夏の総決算といった記事が勢ぞろい。旅行記にイラストに写真、ほんとうにたくさんの投稿ありがとうございました。今週のピックアップです。 ■ 夏休み第二弾 豪雨で短縮登山行 - iDoT Note(by id:idot0120 さん) 立山に一泊されたmo-(id:idot0120)…

今週のお題は「姉妹・兄弟」です

9月6日は「妹の日」だそうです。なんとなくそばにいる自分の兄弟について、こういう機会にあらためて考えてみるのもいいかもしれませんね。 今週のお題は 姉妹・兄弟 です。一緒に遊んだ思い出や、良いところ悪いところ。親戚や友達の兄弟の話、こんな姉がい…

「Windows/Office武勇伝」で、マイクロソフトのWindowsタブレットを当てよう!

はてなブログ公式「Windows開発者」グループの開設を記念して、マイクロソフトのWindowsタブレット Surface Pro が当たるお題キャンペーンを実施します。 「Windows武勇伝でSurface Proを当てよう! 開発者グループOPENキャンペーン」の詳細を見る皆さんがこ…

今週のお題は「2013年、夏の思い出」です

今年の夏は、本当に、本当に暑かったですね……。引き続き残暑ですが、多少は過ごしやすくなってきた気も。気付けば8月が終わります。今週のお題は 2013年、夏の思い出 です。夏休みのふりかえり、この夏に行った旅行のまとめなど、ブログを活用して夏の思い出…

「奥様旦那様が日本一だと言える世の中になりますように」 ―― 前回のお題「私の日本一」ふりかえり

皆さん「日本一」と言ってしまうほど好きなものを語っているだけあって、とっても“熱い”エントリーが集まりました。今週のピックアップ、いってみましょう。 ■ 【酒】ビールつまみの最高峰は、串カツ、焼き餃子、ハムカツ(ビールに合うつまみ) - Rocketboy…

注目URLページと注目動画ページを終了しました

平素は、はてなダイアリーをご利用いただきありがとうございます。本日、はてなダイアリーの注目URLページ(d.hatena.ne.jp/hoturl)と、注目動画ページ(d.hatena.ne.jp/hotvideo)の提供を終了しました。あわせて注目URLモジュールなど、関連する機能も停…

今週のお題は「私の日本一」です

富士山が、6月に世界文化遺産に登録されました。3776.24メートルという“日本一の高さ”からの絶景を見ようと、連日多くの登山客でにぎわっているようです。今週のお題は 私の日本一 です。日本一きれいだと思う景色、日本一おいしいと思う食べ物、「私の地元…

「今週のお題」特別編:高性能デジカメがあたる! 「はてなブログ フォトコンテスト 2013夏」 ひと夏の思い出をブログに投稿しよう!

2013年の夏も、もう残りわずか! 海に、山に、旅行に、帰省に、いろいろな場所に出かけた方も多いのではないでしょうか? はてなブログでは、この夏の思い出が詰まった写真をブログに投稿すると、高性能デジカメがあたる「はてなブログ フォトコンテスト 201…