2014-01-01から1年間の記事一覧

はてなダイアリーの貼り付け機能で欲しいものが当たる! ゆく年くる年プレゼントキャンペーン

2014年も残りわずか。はてなブログ・はてなダイアリーでは、日頃のご利用に感謝して ゆく年くる年キャンペーン を実施します。欲しい商品をブログに貼り付けて投稿すると、抽選で3名様に希望された商品をプレゼントいたします。 Amazon商品紹介機能で、欲し…

今週のお題は「2014年のお別れ」〈シリーズ「2014年をふりかえる」最終回〉です

2014年も余すところあと2週間。今年最後のお題では、この1年をしんみりとふりかえってみたいとおもいます。手放した愛用品や、そのほかいろいろなお別れについて、ブログに書いておきませんか。 今週のお題は 2014年のお別れ です。 壊れてしまったモノ、遠…

今週のお題は「今年買ってよかったもの」〈シリーズ「2014年をふりかえる」第2回〉です

いよいよ師走、12月に突入しました。2014年はどんな1年でしたか? はてなブログでは、2014年をふりかえるお題を先週から3回にわたってお届けします。第2のお題は、年末の恒例ともいえるあのエントリー。 今週のお題は 今年買ってよかったもの です。 この1年…

今週のお題は「年内にやっておきたいこと」〈シリーズ「2014年をふりかえる」第1回〉です

早いもので、もう年の瀬が迫りつつあります。2014年はどんな1年でしたか?はてなブログでは、2014年をふりかえるお題を今週から3回にわたってお届けします。 最初のふりかえりお題は 年内にやっておきたいこと です。 今年やり残してしまっていること、大晦…

今週のお題は特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」です

11月7日で「はてなブログ」が3周年、2ヵ月後の2015年1月16日には「はてなダイアリー」が12周年を迎えます。これまでにたくさんのブログが誕生し、現在でも斬新なブログが次々と開設されています。 今週のお題は 好きなブログ・おすすめのブログ です。 日ご…

10/30 今週のお題はお休みです

今週の定例のお題は休止いたします。「今週のお題」を楽しみにされている方、申しわけありません。前回のお題「秋の新○○」のふりかえりは、週刊はてなブログの記事をご覧ください。たくさんの投稿をありがとうございました。新しい美味しさがたっぷり詰まっ…

今週のお題は「秋の新○○」です

テレビでは秋の改編期。新番組のドラマやアニメもひと通り初回の放送を終えて、今クールは何を見ようかと週間番組表をにらみながら録画予約に頭を悩ます方も多いのではないでしょうか? 今週のお題は 秋の新○○ です。 新ドラマ、新アニメ……といったテレビ番…

今週のお題は「我が家のご馳走」です

台風も過ぎ去り、朝晩とめっきり冷え込むようになってきました。秋の味覚もそろそろ食べ頃。 今週のお題は 我が家のご馳走 です。 大切な日に振る舞われる贅沢な一品から、ご家庭での定番メニュー、食費を抑えた節約料理まで、みなさんの食卓のエピソードを…

10/9 今週のお題はお休みです

はてなブログで特別お題「地元発見伝」を開始した関係で、定例のお題は休止いたします。今週のお題を楽しみにされている方、申しわけありません。前回のお題「運動会とスポーツの秋」のふりかえりは、週刊はてなブログの記事をご覧ください。たくさんの投稿…

今週のお題は「運動会とスポーツの秋」です

もうすぐ「体育の日」ですね。この日に運動会が行われるところも多いのではないでしょうか。 今週のお題は 運動会とスポーツの秋 です。 運動会の思い出や、そこで踊ったダンス、変わった体操。速く走るコツや、最近はまっているスポーツ、日頃行っている運…

今週のお題は「憧れの人」です

早いもので、もう9月も終わって10月です。テレビでは新番組の季節ですが、好きな俳優さんや芸人さんが出ている番組はチェック済みでしょうか? 今週のお題は 憧れの人 です。 好きな有名人やアーティストだけでなく、マンガやアニメ・小説の登場人物、学校や…

【修正済み】9/24 はてなダイアリーが正常に表示できない不具合がありました

2014年9月24日(水)14:40頃から15:04頃まで、はてなダイアリー、はてなブログ、はてなブックマークの一部のページにアクセスできない不具合がありました。原因は当該ページの広告に含まれるスクリプトの不備によるもので、現在は修正済みです。まだページが…

今週のお題は「秋の気配」です

9月23日は、秋分の日。暑さ寒さも彼岸までというとおり、めっきりと涼しくなりました。夕暮れは早くなり、影は日に日に長くなっていきます。 今週のお題は 秋の気配 です。 道端のちょっとした変化。草花や虫。空や雲。商店に並ぶ野菜や果物、魚介類。運動会…

今週のお題は「書くこと」です

秋です。読書の秋。文学系同人誌の展示即売会である9月14日の文学フリマ大阪には、はてなブログもブースを出展することになりました。ということで、文章について考えてみませんか。 今週のお題は 書くこと です。 ブログを書くときに気をつけていること、自…

今週のお題は「私のかばん」です

夏も過ぎ、街中が秋めいてまいりました。服やかばんも少しずつ衣替えの時期でしょうか。 今週のお題は 私のかばん です。 愛用のかばんや、いつも持ち歩いているかばんの中身、自慢のコレクション、使いやすいように工夫していることなど、かばんについて投…

今週のお題は特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2014夏」です

暑い暑いとうだっていたら、気がつくと夏休みももう終わり。秋の気配も少しずつ感じられるようになってきました。そろそろ「夏の総決算」といきましょう。 今週のお題は特別編 はてなブログ フォトコンテスト 2014夏 です。 海水浴やキャンプ、バーベキュー…

今週のお題は「ふるさと・夏」です

ふるさとを離れて暮らしていても、お盆とお正月は帰省して実家で過ごすという方も多いのではないでしょうか? 今週のお題は ふるさと・夏 です。 夏ならではの行事や、思い出の出来事。楽しいこともそうでないことも、ふるさとについての投稿をお待ちしてい…

今週のお題は「自由研究」です

夏休みの宿題の定番、「自由研究」。でも、小学生や中学生だけが自由研究をするとは限りません。いつもお題を投稿してくれる id:tyoro_ge さんご夫妻は、トマト、セロリ・りんごと材料を変えて「理想のぬか漬け」という名の自由研究を実施中! 今週のお題は …

今週のお題は「花火2014」です

「たーまやー!」と叫ぶ夏。今週末には長岡大花火大会や江戸川区花火大会など、全国で100以上もの花火大会が開催されるそうです。先週は隅田川花火大会、来週には東京湾大華火祭、なにわ淀川花火大会など、毎週末が楽しみな季節。 今週のお題は 花火2014 で…

今週のお題は「夏アイテム」です

日本各地で続々と梅雨明けしてきました。暑い。暑い! なんとかしましょう。夏アイテムの力で! 今週のお題は 夏アイテム です。 夏の暑さを乗り切るグッズ、夏フェスおすすめ持ち物リスト、夏のボーナスで買ったあれこれ……などなど、夏アイテムをどんどん投…

今週のお題は「海か? 山か?」です

7月16日、九州南部は平年より2日遅く梅雨明けと発表されました。今年は平年より長い梅雨でしたが、いよいよ待望の夏本番がやってきます! となると、やっぱりどこかに出かけたい! 今週のお題は 海か? 山か? です。 海水浴に行くか、山に登るか? 海にも山…

今週のお題は「選んでよかったもの」です

お給料を自己投資に全部使う、というブログをもとに、自分が買ってよかったものをブログで報告する人が相次ぎました。自己投資とまでいかなくても、コーヒーショップでどっちのコーヒーを選ぶ? サイズはどうする? など、普段の生活には「選ぶ」シーンがた…

今週のお題は「テスト」です

先週のお題は「2014、夏の予定」でしたが、夏休みの前に大切なものを忘れていませんか? そう「期末テスト」です……。全国の中学生・高校生を無口にさせる、年に3度(学校によっては2度)の恒例行事。 今週のお題は テスト です。 学校の定期テストだけでなく…

フィーチャーフォンで「モバイルコンテンツ向けAdSense」の設定が反映されない不具合について(修正済み)

はてなダイアリーのアフィリエイト設定で、Google AdSenseの「モバイルコンテンツ向けAdSense」の設定が反映されない不具合がありました。原因は広告表示仕様の確認漏れで、現在は修正済みです。ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。…

【復旧済み】はてなダイアリー、キーワード、スターにアクセスできない障害

2014年6月30日(月)22:35頃〜23:15頃まで、はてなダイアリー、はてなキーワード、はてなスターにアクセスできない障害が発生していました。ご迷惑おかけし大変申し訳ございませんでした。 現在、障害は復旧しております。原因は過剰なアクセスによるもので…

今週のお題は「2014年、夏の予定」です

6月も終わりですので、「今週のお題」毎年恒例の「夏の予定」、今年もいきます! 今週のお題は 2014年、夏の予定 です。 これまでの夏の予定は以下の通りです。さあ、今年も夏を楽しみましょう! 真夏の親孝行――前回のお題「2013年、夏の予定」ふりかえり - …

今週のお題は「アイドル」です

元・モーニング娘。の辻・加護コンビが10年ぶりにツーショット写真を公開したと話題になっています。今月前半にはAKB48のシングル選抜総選挙もあり、何かと話題の絶えないアイドルの世界。 今週のお題は アイドル です。 懐かしのアイドル。大好きな歌手や芸…

今週のお題は「サッカー」です

4年に1回開催されるサッカーのワールドカップ(W杯)が、6月12日(日本時間13日)にブラジルで開幕します。テレビや雑誌も今やサッカー一色という感じで、開催を待ちわびていた方だけでなく、それほど興味がない方でもW杯の話題が耳に入るようになってきまし…

今週のお題は「雨あめ降れふれ」です

あめあめふれふれ かあさんが じゃのめで おむかえ うれしいな♪ といえば北原白秋・作詞の童謡「あめふり」です。今年は地域によって平年より7日も早い梅雨入り*1となっていますが、雨降りで気が重くなるか、楽しめるかは、気の持ちようかもしれません。 今…

今週のお題は「アイス」です

暖かい、を通り越して、なんだか暑い日も増えてきました。このまま夏になってしまうのでしょうか。だとしたら、冷たいアイスを食べざるを得ない! 今週のお題は アイス です。 アイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイス、氷菓。さあ、みんなでアイスを楽…