2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイアリー有料オプション不具合について2

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061110/1163148362 先日修正をご報告しました上記の不具合につきまして、現在も引き続き特定の条件でポイント引き落とし不具合が発生しているというご指摘をいただき原因の調査を行っております。 こちらにつきまして、…

はてなダイアリーブック年末年始スケジュールについて

はてなダイアリーブックの年末年始スケジュールにつきまして、ご連絡させていただきます。 12/15 正午12:00 までに確定いただいたご注文まで、年内配送が可能です。 それ以後のご注文に関しては、年明けの配送となります。 また年末年始は注文が集中するため…

はてなダイアリーブックよくあるお問い合わせを追加

はてなダイアリーで書いた日記を書籍化するサービス「はてなダイアリーブック」で、よくいただくお問い合わせ内容を公開しました。http://www.hatena.ne.jp/faq/q?c=112はてなダイアリーブックについて詳しくは以下のページをご参照ください。http://www.hat…

はてなダイアリー紹介バナーの追加

はてなダイアリートップページ( http://d.hatena.ne.jp/ )で表示している、はてなダイアリー紹介バナーのバリエーションを追加しました。それぞれ、クリックするとヘルプページに移動します。以下の5種類からランダムに表示されます。キーワードでつながる!…

はてなダイアリーのアクセス障害について

現在はてなダイアリーの日記データベースでハードウェアの故障による障害が発生しており、この影響で一部ユーザーさまの日記が閲覧/更新できない状態となっております。また、はてなダイアリー全体に若干アクセスしづらい状況となっております。たびたびの障…

フォトライフの画像が表示されないことがある件について

近頃、fotolife記法で表示させている画像が、×マークで表示されることがあるというご報告をいただいております。こちらははてなフォトライフのサーバー負荷の増大が原因と考えられ、現在システム側での改善作業およびサーバーの増強準備を行っております。 …

はてなダイアリー障害情報

現在、アクセス集中のためはてなダイアリーにアクセスしづらい状態になっております。現在、復旧作業を行っております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。今しばらくお待ちください。 追記 02:45 復旧しました。ご迷惑をおかけしました。

公開デザイン一覧の表示項目の追加について

ユーザーが公開しているデザインセットを一覧表示する、公開デザイン一覧ページにおきまして、「作成日」欄を追加しました。セットの作成日が表示され、またページを開いた初期状態での並び順も、作成日での新しい順と変更しました。 これまでのように、更新…

はてなダイアリー障害情報 11/24

昨晩22時頃より、頭文字が a-e で始まるユーザーの日記が正常に閲覧できない障害が発生しておりました。こちらの障害は現在復旧しており、正常にご覧いただけます。 ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけいたしました。大変申し訳ございませんでした。

キーワードの地図を GoogleEarth に表示する機能について

キーワードの地図を、Google Earth を使ってその場所を表示させることができる機能を追加しました。 キーワードで緯度経度などの位置情報が登録されている場合、通常の地図の下に「Google Earthに表示」リンクが表示されています。リンクをクリックするとGoo…

ポケットはてな障害情報 11/20

現在、ポケットはてな(携帯向け各サービス)からPCサイトを閲覧する際に使用する、コンテンツ変換用のサーバーに障害が発生しております。ポケットはてな自体は通常通りご覧いただけますが、外部サイトへの移動が非常に不安定な状態です。 現在復旧作業を行っ…

はまぞうでの検索結果表示について

はまぞうで検索やページ移動を行った際に、「商品が見つかりませんでした」と表示されることがございますが、こちらは 実際に商品が見つからなかった アクセスが混み合っているため、ページを表示できなかった といった2つの原因がございます。後者につきま…

はてなダイアリーブック受注データの取り扱い不備について

このたび、はてなダイアリーブックの受注データファイルが、認証設定の不備により外部からアクセス可能となっていたことが判明し、対策を行いました。尚、当該ファイルに対するアクセスログを照会いたしましたところ、はてなならびにダイアリーブックの印刷…

スポンサードダイアリーに「何でそんなにクルマが好きなの!?」を追加しました

はてなと他の企業が提携し公開を行う「スポンサードダイアリー」に、オートバイテル・ジャパン株式会社様が提供するブログ「何でそんなにクルマが好きなの!?」を追加しました。何でそんなにクルマが好きなの!? http://d.hatena.ne.jp/diarylist?mode=spo…

スポンサードダイアリー公開ページについて

はてなと他の企業が提携し公開を行う「スポンサードダイアリー」を紹介しているページを、これまでのヘルプページから、更新があったダイアリー順に並ぶページに移動しました。http://d.hatena.ne.jp/diarylist?mode=sponsored更新時刻順に表示することで、…

こんな人も書いてますを更新しました

はてなダイアリーをご利用いただいている著名人の方をご紹介する、「こんな人も書いてます」に漫画家の宮本福助( id:fukusuke-m )様を追加しました。 人生うろうろ 月刊ゼロサムにて「拝み屋横丁顛末記」を連載中、漫画家宮本福助が仕事や日常について綴るブ…

はてなパーカー欲しい!当選者発表

先日より開催いたしました“ はてなパーカー欲しい! ”キーワードをご自分の日記に書いていただくプレゼントキャンペーンは、多数の方に応募いただきました。ありがとうございました。本日、厳正なる抽選をおこないました。 当選者(5名様)は以下の方々です…

スパムコメント・トラックバックの拒否設定の動作不具合について

現在、DNSBLを用いたスパムコメント・トラックバックの拒否設定につきまして、スパムではないIPアドレスからもコメントを書き込めないなどのご指摘をいただいております。こちらの原因の調査のため、一時的にスパムコメント・トラックバックの拒否設定を停止…

はてなダイアリー共有フォルダについて

「はてなダイアリーガイド」などで画像置き場としてご利用いただいている、はてなダイアリー共有フォルダの画像が一定の頻度で Not Found となる不具合が発生しておりました。一部のサーバーの設定ミスが原因です。こちらは現在修正しております。ご迷惑をお…

有料オプション引き落とし不具合について

有料オプション継続時に必要ポイント(180ポイント)が不足している場合に、一定の条件で有料オプションに含まれるはてなフォトライフのケータイコース(60ポイント)のみが誤って継続されてしまう不具合があり、本日修正しました。お問い合わせページよりご連絡…

はてな障害情報

11時頃より、アクセス集中に伴う回線トラブルで、はてなのサービス全体につながりにくい状態となっております。現在復旧作業を行っております。長時間に渡りご不便をおかけしまして大変申し訳ございません。復旧が完了するまで今しばらくお待ちください。 追…

「Hatena_autumn」テーマの追加

はてな提供の新テーマを追加しました。簡単デザインからも設定頂けます。どうぞご利用ください。 Hatena_autumnのサンプル 追記 11/9 デザイン編集画面からテーマを選択いただけない状態となっておりました。現在は正常にご利用いただけます。

はてなダイアリーアップデート

デザイン管理機能リリースとともに、以下の機能を追加しました。 キーワード名が長い場合、登録画面の時点であらかじめ超過分が切り落とされた状態で表示されるようにしました。 新しくダイアリーを開設申請するときのフローの見直しを行いました。 申請が完…

はてなダイアリーデザイン管理機能リリース

はてなダイアリーで、自分のヘッダ、フッタ、スタイルシートで記述した内容を保存し、また公開することで他のユーザーと共有することができる「デザイン管理」機能をリリースしました。デザイン管理機能へは、「管理ツール」の「デザイン」メニューからアク…

はてなダイアリー/アンテナメンテナンス情報 11/8

昨日予告(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20061107/1162878599)しておりました通り、ただいまからはてなダイアリーおよびはてなアンテナのメンテナンスを行います。この作業にはおよそ1時間を予定しております。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、…

「こんな人も書いてます」を更新しました

はてなダイアリーをご利用いただいている著名人のブログを紹介した「こんな人も書いてます」に、小説家・平野啓一郎(id:keiichirohirano)様を追加しました。 平野啓一郎公式ブログ 『日蝕』で第120回芥川賞を受賞、小説家平野啓一郎の公式ブログ その他に…

はてなアンテナで更新がないダイアリーがチェックされる現象について

はてなアンテナにおいて、更新がないはてなダイアリー(プライベートモード含む)が更新チェックされるという現象が、昨晩から今朝にかけて発生しておりました。こちらは本日行うはてなダイアリーのメンテナンス準備に伴う一時的な現象で、現在は正常な動作に…

はてなダイアリー、アンテナメンテナンス情報 11/8 実施予定

11/8 の 14:00 より、はてなダイアリーとはてなアンテナにおいて新機能追加のためのメンテナンスを行います。およそ1時間の作業を予定しており、この間該当のサービスにおいて一切の動作が不安定となります。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。メンテ…

ブラウザの検索バーに、はてなダイアリーキーワード検索を簡単に追加できるようになりました

先日のはてな各サービスのOpenSearch対応と同様に、はてなダイアリーキーワードも OpenSearch の出力に対応しました。キーワードページやキーワードトップから、Firefox 2 や IE7 の検索バーにはてなダイアリーキーワード検索を簡単に追加できるようになりま…

はてなダイアリーメンテナンス情報 11/7

本日11:00より、およそ1時間の予定ではてなダイアリーのメンテナンスを行います。頭文字が f-i で始まるユーザーの日記が対象となっており、この間該当のユーザーにおいて 日記ページの表示 日記の編集 はてなダイアリー市民権に関連した機能(キーワードの編…