2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「コメントを書く」の表示不具合修正

日記の検索結果などを表示した際に、コメントを書き込める設定にもかかわらず「コメント」と表示される不具合を修正しました。 メールにてご指摘いただきありがとうございました。

calendar2、calendar2photoモジュールの色分け表示に対応しました

calendar2モジュール、calendar2photoモジュールに当日と選択した日にちを色分けして表示できるようclassを追加しました。 当日 day-today 選択した日にち day-selected となり、スタイルシートで指定を行うことで以下のように表示することが可能です。idea:…

「こんな人も書いてます」日記を更新しました

こんな人も書いてます - はてなダイアリーのヘルプに id:suzukikeiichi 様の「我がメインテナンスの日々」を追加しました。 我がメインテナンスの日々 日本の先駆的ミュージシャンとして、映画音楽やゲーム音楽なども手がける鈴木慶一の日記

日記のRSSに「はてなRSSに追加」アイコンを表示しました

はてなダイアリーの各日記では、日記のURLの末尾に「rss」と付けたURL(例 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/rss)にてその日記のRSSフィードを配信しておりますが、このページにはてなRSSに追加するアイコンを表示しました。 はてなダイアリー日記 のよう…

calendarモジュールのallmonthテンプレートの表示変更について

calendarモジュールのallmonthテンプレートについて、通常のcalendarモジュールと同様moduletitle(「カレンダー」などのタイトル)を表示しないように変更しました。 idea:7814などでご要望いただきありがとうございました。

キーワードページへの「含む注目のエントリー」の再掲について

キーワードページに、"「○○」を含む注目のエントリー" として、はてなブックマークで多くブックマークされたウェブページの一覧 15 件が表示されるよう変更を行いました。"含む注目のエントリー" は以前にも掲載しておりましたが、負荷対策のため一時掲載の…

calendarモジュールのallmonthテンプレートの不具合について

先日リリースしたcalendarモジュールのallmonthテンプレートにつきまして、0月の日記などを書かれているダイアリーに設定することでページエラーが発生する不具合を修正いたしました。allmonthテンプレートでは、1月から12月の月別カレンダーが表示されます…

ヘルプの「こんな人も書いてます」を更新しました

id:otomojamjam様を新しく追加しました id:honeywest様の紹介文を最新の情報に差し替えました 海外芸能人最新情報 Celebrity-news 各誌に寄稿するセレブ通ライター、ハニーウエストによる最新欧米芸能情報発信ブログ 大友良英のJAMJAM日記-はてな版- ターン…

GoogleAnalyticsの挿入位置の変更について

GoogleAnalyticsの仕様変更に伴い、はてなダイアリーのトラッキングコード挿入位置を変更しました。 idea:7833でご指摘いただきありがとうございました。

管理画面の広告追加について

先ほど、はてなダイアリーの管理画面に、アライドアーキテクツ様の広告を追加しました。

自動キーワードリンクが正常に行われない不具合修正

idea:7785にてご指摘いただいておりました、日記編集後に自動キーワードリンクが正常に行われない不具合を修正いたしました。ご指摘をいただきありがとうございました。 ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

コメント機能の不具合修正

先日の携帯版ダイアリーのブログモード対応に伴い発生していた不具合を修正いたしました。 コメント制限を行っていないのに「コメント」と表示される これまで日付に対して付けられたコメントが表示されない 上記を修正致しました。ご指摘いただいたユーザー…

calendarモジュールのallmonthテンプレートについて

idea:301でご要望いただいておりました、日記が存在しない月についてもcalendarモジュールで月を表示する allmonth テンプレートを追加しました。calendarモジュールの設置用タグに追加して、 <hatena name="calendar" template="allmonth">のように記述してください。 これまでは 2005 | 02 | 03 | 04 | </hatena>…

はてなリングのロゴサイズの選択ができるようになりました

はてなリングで貼り付けているロゴのサイズを変更することができるようになりました。 これまで一律オリジナル画像のサイズで表示されていましたが、 オリジナル画像 サムネイル(69x60) 画像なし を選択していただくことができます。 これに伴い ringモジュ…

はてなダイアリー携帯版機能強化

携帯ページがブログモードに対応しました ブログモードで記事別についたコメントやトラックバックが、これまで日付単位でしか見られませんでしたが、PC版同様に記事別に閲覧・投稿できるようになりました。 ブログモードで記事別ページを閲覧した際、PC版の…

はてな検索 書籍/映画/音楽の結果表示へのブックマーク件数表示について

本日、はてな検索の「書籍/映画/音楽」検索の検索結果に、該当商品のブックマーク件数を表示する機能を追加いたしました。はてなブックマークでコレクションされている商品の、被コレクション件数を表示しています。例えば、キーワード和書で「はてな」を検…

「ちょっとした更新」を連続使用した際のはてなアンテナでの挙動について

先日行ったダイアリーの仕様変更時より、「ちょっとした更新」を連続して日記の更新を行った場合に、はてなアンテナにて日記の更新が反映されない現象が発生しておりましたが、本日こちらを正常に更新が反映されるように改善いたしました。 対応が遅くなり、…

ヘルプアイコンの変更について

日記の編集画面や管理ツールに表示させているヘルプアイコンを、よりシンプルなアイコンに変更しました。 またはてなアンテナの管理ツールにつきましても同様の変更を行っております。

keywordcloudでリンクスコア設定が有効になるよう変更しました

keywordcloudモジュールやkeywordcloudページにて、これまでは日記に記述しているキーワードが全て表示されていましたが、本日自動リンク設定のスコアを反映するよう変更いたしました。 たとえば、自動リンク設定のスコアが「100」以上の場合は、keywordclou…

キーワードの編集履歴の表示を改善しました

これまで、キーワードの編集履歴は「43a44」「7c7」といった文字列で表示されていましたが、本日キーワードの編集履歴を色付けして表示するように変更しました。追加された行は青色で、削除された行は赤色で表示されます。 たとえば、キーワード「はてな」の…

ライブリンクやサーチボックスを設置できるamazonモジュールを公開しました

idea:527でご要望いただきました、Amazon.co.jpのライブリンクやサーチボックスリンクを貼り付けることができるamazonモジュールを公開しました。 たとえば「管理ツール > デザイン > 詳細デザイン設定」のヘッダやフッタに、 <hatena name="amazon" type="search">と記述すると、 のようにAmaz</hatena>…

スタイルシートにおけるXSS脆弱性の修正について

はてなダイアリーのスタイルシート設定では、セキュリティ確保のため expression 関数は使用できないよう制限を設けさせていただいておりますが、一部ブラウザで、全角文字を利用すると expression 関数を実行できてしまう脆弱性が見つかりましたので、対応…

メール投稿機能の不具合について

本日未明頃より、登録携帯メールから d@hatena.ne.jp 宛にメールを送信すると MAILER-DAEMON@hatena.ne.jp から英文のメールが返信されてくる不具合が発生しており、先ほど修正いたしました。なお、この間のメール投稿は通常通り行っていただけております。 …

利用可能タグ以外を使用した場合のメッセージ表示について

はてなダイアリー利用可能タグに含まれないタグ(script, iframe, embed など)を日記本文中や詳細デザイン設定のヘッダ、フッタなどで使用した場合に <ここでscriptは使用出来ません> とメッセージが表示されるように変更しました。ヘルプアイコンはダイア…

テーマ更新につきまして

id:chepookaさん作のmemo、memo2、pearlのテーマにつきまして、11/28の変更から再度変更をおこなわせていただきました。内容は、次の通りです。 memo、memo2の外見を変更前に戻しました pearlを変更前に戻しました 今回の変更につきまして、経緯をご説明させ…

注目キーワードが更新されていない不具合を修正しました

idea:7202でご指摘いただいておりました、注目キーワードが更新されていない不具合を修正しました。ご指摘いただきありがとうございました。 また、注目のキーワードにつきましては今後idea:7621などのアイデアをもとに改善を行う予定です。

「Zen-makie」「Zen-urushi」テーマ

id:DocSeriさん作の「Zen-makie」「Zen-urushi」テーマを追加しました。簡単デザインからも設定いただけます。テーマをお送り頂きありがとうございました。 http://d.hatena.ne.jp/themesample?zen-makie http://d.hatena.ne.jp/themesample?zen-urushi

参加しているリングのRSSの配信を開始しました

本日、はてなリングで特定のユーザーが参加しているリング一覧情報のRSS配信を開始いたしました。 http://ring.hatena.ne.jp/あなたのユーザー名/ に表示される「参加中のリング」がRSSで出力されます。このページのアイコンをクリックしていただくか、 http…

「Connect」テーマ更新

id:chepookaさん作の「Connectテーマ」の更新を行いました。keywordcloudモジュールへの対応等、idea:2637のアイデアも実装されました。テーマをお送り頂きありがとうございました。

「はてな2005ネット流行語大賞」結果発表

「現代用語の基礎知識」「ITmedia News」「はてな」による「はてな2005ネット流行語大賞」投票ならびにキャンペーンへの応募期間は昨日をもって終了し、以下の言葉が得票数1位を獲得、大賞となりました。 現代用語の基礎知識選 「想定内(外)」 「のまネコ…