2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

動画でわかる、「その場編集」機能のヘルプを作成しました

はてなダイアリーのヘルプに、「その場編集」機能のヘルプを追加いたしました。また手順を追って操作方法をご覧いただける動画も作成いたしました。http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/files/hatenadiary/1035f0ca0f3d5a94.flvその場編集のヘルプは、はてな…

javascriptが無効のときはメロディ再生記法(MML記法)が表示されないようにしました

これまで、javascriptが無効になっているときにもメロディ再生記法(MML記法)の再生/停止ボタンが表示されておりましたが、ボタンをクリックしても何も起きず混乱を招くため、javascriptが無効のときは再生/停止ボタンが表示されないように変更いたしました。…

日記のインポート時にpingを送信しないよう変更しました

はてなダイアリーでは、MTやはてなの日記形式のデータをインポートする機能がございますが、このインポート時にはpingを送信しないように変更しました。これまでインポートを行った際には、はてなが設定しているping送信先に一律でpingが送信されていました…

梅田望夫の新刊書籍が30名様に当たる”「ウェブ時代をゆく」欲しい!”プレゼントキャンペーン開始【11/5応募締切】

ベストセラー・ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)の著者であり、はてな取締役の梅田望夫(id:umedamochio)による書き下ろし新刊書籍、ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)が、2007年11月6日に筑摩書房より発売さ…

「calendar2モジュール」などから月別ページへのリンク先変更についてアンケートを開始しました

日記のサイドバーなどに1ヶ月のカレンダーを表示する「calendar2モジュール」などのカレンダー関連モジュールでは、上部の「2007/10」をクリックすると、現在は月別ページ( http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/200710 )が表示されるようになっています。 こ…

キーワード一致率が5%未満のときは「おとなり日記」に表示されないよう変更しました

はてなダイアリーでは、その日の日記と同じキーワードを使っている日記を「おとなり日記」としてコメント欄や日記編集画面に表示しておりますが、キーワードの一致率が5%未満の場合はおとなり日記に表示されないよう変更いたしました。これまではキーワード…

はまぞうで「時計」「ベビー&マタニティ」が商品紹介できるようになりました

通販サイトAmazon.co.jpの商品を検索してワンクリックで日記に紹介できる「はまぞう」で、「時計」カテゴリー、および「ベビー&マタニティ」カテゴリーの商品を紹介できるようになりました。これまでに自分が使ったことのある商品を、「これは良かったよ」…

はてなダイアリーキーワードに編集者のプロフィール画像表示&編集履歴に☆が付けられるようになりました

本日、はてなダイアリーキーワードに編集者のプロフィール画像が表示される機能と、編集履歴に☆を付けられる機能を追加しました。たとえば、「はてな」というキーワードにアクセスすると、ページの右上にそのキーワードを編集したユーザーのプロフィール画像…

ポケットはてながiPod touchでも見やすくなりました

本日はてなのモバイル版「ポケットはてな」の全てのページが、iPod touchのブラウザから見た場合に適切なサイズで表示されるようになりました。http://hatena.g.hatena.ne.jp/files/hatena/377b40507078fd04.flvページにviewportという表示時の推奨サイズを…

Zoho Sheetのブログパーツと、はてなカウンター、はてなリングのHTMLタグに対応しました

本日はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとしてZoho Sheetを追加し、はてなカウンターとはてなリングがHTMLタグでも設置できるようになりました。 Zoho Sheet はてなカウンター はてなリング Zoho Sheetはブラウザ上で表計算ソフトウェアが使える…

はてな記法で画像を日記本文に貼り付けた際の a タグにクラス名を追加しました(開発者向け)

本日、はてな記法を用いて表示される画像の a タグに対し、クラス名の指定を追加しました。 fotolife記法で展開した a タグへのクラス追加と同様に、a タグと img タグに同一のクラス名を与え CSS でのデザイン変更を行っていただきやすくなりました。 実際…

トラックバックを送受信できない不具合を修正しました

トラックバックを送受信できない不具合につきまして、先ほど問題の原因を修正いたしました。 こちらは先日のその場編集機能リリースの影響で発生しておりました。はてなダイアリーの基本機能をご利用いただけない状態となっており大変申し訳ありませんでした…

はてなダイアリー障害情報(復旧済み)

12:40ごろから先ほどにかけて、はてなダイアリーにアクセスしづらい状態が発生しておりました。現在は復旧しており正常にアクセスいただけます。 内部プログラムに問題があり、システム負荷が高い状態となっておりました。こちらを修正致しました。 長時間に…

メロディ再生記法(MML記法)でマクロが使えるようになりました

メロディ再生記法で利用している MML 再生エンジン、FlMML がマクロに対応したことにより、マクロが使えるようになりました。これにより、繰り返しのフレーズなどをマクロ化することにより、いままでよりシンプルで、多彩な表現が可能になりました。 詳しく…

トラックバックの送受信が正常に行えない不具合について

現在、お問い合わせやコメント欄にて、トラックバックの送受信が一部正常に行えない不具合が発生しているというお問い合わせをいただいており、問題の詳しい調査を行っております。トラックバックをご利用のユーザー様にはご不便をおかけしており大変申し訳…

「こんなキーワード、ご存じですか? 第11回 あとがきフィクション と hoge」

皆さんこんにちは! はてなダイアリーキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。 ますます気温も下がってきて、このまま冬へ突入かとも思われる今日この頃、私はセーターを引っ張り出して着ては実家の白猫を恋しがっていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょ…

はてなダイアリー障害情報

現在、はてなダイアリーにアクセスしづらい状態が発生しており復旧作業を行っております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、復旧までしばらくお待ちください。 追記 16:40 復旧しました。内部プログラムの変更の際に不具合があり、…

はてなスターアイコンを表示していない日記で「その場編集」が使えない不具合を修正しました

管理画面からはてなスターアイコンを表示しない設定にしている日記で、先日追加した「その場編集」機能が動作していない不具合を修正しました。 idea:17478でご指摘いただきました。ご指摘ありがとうございました。

MMLをめぐる様々な活動

大好評いただいている「メロディ記法(MML記法)」ですが、新たな取り組みに挑戦される人々が出てきましたのでご紹介します。 「mml的に美しいid」を追求。ユーザーIDでメロディを奏でています。 http://d.hatena.ne.jp/abekameri/20071017/p3 こんな綺麗な響…

その場編集時に切り替わる見出しの背景色の変更が可能になりました

その場編集機能では見出しにマウスカーソルを重ねた時に背景が薄い黄色に変化しますが、スタイルシートの設定でデザインを自由に変更できるようになりました。たとえば背景色をグレーに変更したい場合は、管理ツールの詳細デザイン設定ページのスタイルシー…

一部ユーザーアカウントでログインできない、ダイアリーなどでエラーが発生する不具合について

一部ユーザー様のアカウントにおいて、はてなにログインできない、またダイアリーやその他のサービスでInternalServerErrorとなる不具合が発生しており、先ほど修正いたしました。 こちらはパスワードなどのユーザー情報を保存しているデータベースに異常が…

メロディ再生記法(MML記法)が確認ページでも使えるようになりました

先日公開いたしましたメロディ再生記法(MML記法)ですが、たくさんの方にご利用いただきありがとうございます。含む日記や注目エントリーなどで拝見させていただき、スタッフ一同楽しませていただいております。 以前より日記公開前に音声をチェックできるよ…

はてなグループの日記でも「その場編集」や「その場移動」が可能になりました

本日、はてなグループの日記でもその場編集やその場ページ移動、他人のはてな記法を見る機能や、見出しの2段表示が可能になりました。これらの機能は先日はてなダイアリーで開始した機能で、はてなグループの日記でもはてなダイアリーと同様にその場編集など…

ダイアリー有料オプションを申し込んでもフォトライフの料金コースが変更されない不具合

はてなダイアリー有料オプションを申し込むと自動的にフォトライフの「ケータイコース(100MBまで)」がご利用いただけるようになっておりますが、こちらの処理が正常に動いておらず、最近ダイアリー有料オプションを開始された方で「無料コース(30MBまで)…

その場編集機能関連の不具合を修正しました

本日その場編集機能のタイトル欄や本文欄で見出し記法が使えるようになるなど、関連する不具合を修正しました。これまではその場編集機能で見出し記法を使うとPermalinkやアンカーが作成されないなどの不具合がございましたが、正常に動作するようになりまし…

☆を削除できる機能を追加しました

さきほど、はてなスターで自分でつけた☆を削除できる機能を追加しました。 ☆を削除するには、削除したい☆の上にマウスをかざしてしばらく待ってください。しばらくすると、確認画面が出て削除を行うことができます。 ☆の削除機能については、リリース当初か…

はてなダイアリー日記の見出しを2段表示に

はてなダイアリー日記の見出しを2段表示に変更しました。 見出しを2段表示にする機能は、先日のその場編集機能の公開と同時に追加された機能ですが、2段表示を選択すると、タイトル部分がシンプルなリンクになり、投稿時刻などは2段目に表示されます。 この…

その場編集の際に、キーワード抽出処理などを非同期化しました

先日導入を行ったはてなダイアリーのその場編集機能ですが、その場編集を行った際に行っていたキーワード抽出やトラックバック送信などの処理を非同期化し、すぐに編集が終了するように変更しました。キーワード抽出などの少し時間がかかる処理は裏側で別に…

昨日のフォトライフメンテナンス以後にアップされた画像データが失われた障害について

昨日より本日にかけて、はてなフォトライフのファイルサーバーをより大容量なサーバーに交換するメンテナンスを行いました。( http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20071012/1192165320 )このメンテナンス作業以後にアップされた、一部の画像データ…

はてなスターの☆にタイトル用の画像がついてしまう問題を修正

idea:17363にてご指摘をいただいておりました、一部のテーマで、タイトルを2段表示にした際に、はてなスターの☆にも見出しタイトル用の背景画像がくっついてしまう問題を修正しました。 ご指摘ありがとうございました。