2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題は「今年中にやっておきたいこと」です

2012年も残りあと1ヶ月。「今年中にやっておきたかったのに、まだできていない!」ということ、ありませんか?今週のお題は「今年中にやっておきたいこと」です。「年始に立てた目標をクリアしたい」「新年までに部屋をすっきり整理したい」「年賀状を年内に…

母が編んでくれた、宝物のマフラー――前回のお題「私の冬支度」ふりかえり

冬物の衣類や暖房器具を出すのはもちろん、“冬ならではの楽しみ”に向けて準備を進めている人も多いようです。今週もたくさんの投稿ありがとうございました! 今週のピックアップ id:thimbleさん http://d.hatena.ne.jp/thimble/20121127/1353973584 冬に備え…

今週のお題は「私の冬支度」です

ぐっと冷え込みが厳しくなり、そろそろ秋から冬に移り変わる季節ですね。セーターやコートに衣替えしたり、コタツやストーブを出したり、急いで冬支度をしている人も多いのではないでしょうか?今週のお題は「私の冬支度」です。お気に入りの冬服、湯たんぽ…

小さく秋を拾う――前回のお題「紅葉」ふりかえり

皆さんは今年の紅葉、楽しみましたか? 名所巡りはもちろん、道端の木々や落ち葉に注目してみるのもいいですね。今週もたくさんの投稿ありがとうございました! 今週のピックアップ id:ripjyrさん 東福寺の紅葉2012 - ripjyr's blog 数多くの紅葉スポットが…

今週のお題は「紅葉」です

今年も各地で「紅葉」の見頃を迎えています。山の木々や街路樹がキレイに色づいて、歩いているだけで秋らしさを感じますよね。今週のお題は「紅葉」です。今年の紅葉を写した1枚、オススメの紅葉スポット、拾った落ち葉を使ったアートなど、紅葉にまつわるエ…

100倍おいしかった「ハムチーズフライ」――前回のお題「好きなお弁当のおかず」ふりかえり

お弁当のおかずには、お母さんとの思い出エピソードがたくさん詰まっている様子。定番おかずに加え、オリジナルのレシピも寄せられています。今週も投稿ありがとうございました! 今週のピックアップ id:akotancさん キャラ弁(*^^)v - たんくの日記 数あるお…

今週のお題は「好きなお弁当のおかず」です

学校行事やレジャーなど、秋はなにかと「お弁当」を持って出掛ける機会が多いシーズンですよね。ジューシーな“から揚げ”、ふわふわの“卵焼き”……あなたが「お弁当にこれだけは欠かせない!」と思うおかずは何ですか?今週のお題は「好きなお弁当のおかず」で…

父がくれた“お守り”のような1冊――前回のお題「今、読みたい本」ふりかえり

生活に役立つ本、話題の映画やアニメの原作本、何度も読み返している思い出の本など、それぞれに思い入れのある本が集まりました。今週もたくさんの投稿ありがとうございました! 今週のピックアップ id:nekonohanashiさん シンプルに - チャメとチロとの と…

今週のお題は「今、読みたい本」です

アマゾンの電子書籍リーダー「Kindle」シリーズが日本でも発売されることが決定し、話題を集めています。読書の秋、電子書籍でも気軽に本を読めるのは嬉しいですよね。今週のお題は「今、読みたい本」です。最近の話題書、書店で見かけて気になっている本、…

家族みんなで「ジャックランタン」作り――前回のお題「ハロウィン」ふりかえり

手作りのハロウィングッズ、ハロウィンにぴったりのレシピなどが、楽しそうな写真と共に寄せられています。今週もたくさんの投稿ありがとうございました! 今週のピックアップ id:y77さん まご嬢のハロウィン - 七ん家 家族総出でかぼちゃをくり抜いたという…