2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなフォトライフへの自動トラックバック

はてなフォトライフへのトラックバック受け付け開始 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenafotolife/20041031#1099198260 に伴い、はてなダイアリー内で といった言及のあった際に、自動的にトラックバックを送信するよう変更しました。 この自動送信により、…

はてなダイアリー共有フォルダの不具合について

はてなダイアリー共有フォルダに、約2週間前からアクセスいただけない状態となっておりました。先ほどこの問題を修正しました。申し訳ございませんでした。

検索エンジンの検索結果から日記を見た際の動作について

主要な検索エンジンの検索結果からはてなダイアリーの日記ページを閲覧した際に、検索フォームに検索語が自動的に補完されるように変更しました。

トラックバック通知メール

昨日追加を行いましたトラックバックのメール通知機能ですが、何度も同じトラックバックが送信されると、その都度メールが送信されてしまう状態になっておりました。 さきほど、既に受信済みのトラックバックの際には、メールを送信しないように変更しました…

はてなフォトライフ記法

昨日の報告が漏れておりましたが、はてなダイアリー、はてなグループにおいて、はてなフォトライフ関連の記法を追加しました。 f:id:reikon f:id:reikon:20041027182502 f:id:reikon:20041027182502:image と書くと、それぞれ f:id:reikon と表示されます。 …

携帯メールからはてなフォトライフへの自動アップロードについて

さきほど、携帯端末から写真つきメールで日記を更新した場合に、 その日最初の写真→日記に写真をアップロード その日の写真が既に存在→はてなフォトライフへアップロードし、日記本文に画像記法を追加 といった形で、写真をアップロードするように変更しまし…

見出しカテゴリー保存機能の不具合について

昨日開始しました、見出しカテゴリーの自動保存機能ですが、 *[カテゴリー][http://www.hatena.ne.jp/:title=はてな] といった見出しを入力した際に、URL部分などがカテゴリーに追加されてしまう不具合がありました。 先ほど、この不具合を修正しました。 id…

JAN/EANを検索するツールの名前募集について

現在、Amazonの商品検索を行うことができる「はまぞう」を提供中ですが、様々な商品が登録されているJAN/EAN情報 http://d.hatena.ne.jp/eanlist を検索できるツールの開発を検討しています。 そこで、このツールの名前を募集したいと思います。良い名前を思…

AirH"での閲覧時の表示モードについて

先日の質問(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041027#1098861619)には多数のご回答を頂き有難うございました。 Operaブラウザ搭載端末との区分けが不明確でしたので、もう一度アンケートを行いたいと思います。AirH"をお使いの方はご協力ください。 は…

はてなの新しいサービス、「はてなフォトライフ」リリース

本日、はてなの新サービス「はてなフォトライフ」のベータ版をリリースしました。 http://f.hatena.ne.jp/ はてなフォトライフは、はてなのユーザーなら誰でも利用可能なウェブアルバムサービスです。 1ユーザーにつき3MBまでの写真を無料でアップロード可能…

トラックバック通知機能のリリースについて

本日、自分の日記にトラックバックが送信された際に、メールで通知を行う「トラックバック通知機能」をリリースしました。 詳細設定画面のトラックバックについての設定部分で、 トラックバックを受信したら、 はてな以外からの場合のみ すべて 指定なし abc…

sectionモジュールのlistlimitの変更について

本日、sectionモジュールのlistlimit指定の仕様を変更しました。 これまで、「listlimit」は表示される日数の指定になっておりましたが、これを表示される見出しの件数とし、日数の指定は「daylimit」にて指定するものとしました。 listlimit 表示する見出し…

calendarモジュールのドロップダウン表示

sectioncategoryモジュールと同時にcalendarモジュールにて「template=dropdown」指定を可能としました。 <hatena name="calendar" template="dropdown"> と入力すると、 カレンダー - 2003-01 2003-02 2003-03 2003-04 2003-05 2003-06 2003-07 2003-08 2003-09 2003-10 2003-11 2003-12 2004-01 2004-02</hatena>…

sectioncategoryモジュール

上記カテゴリーを、サイドバーなどに一覧表示できるsectioncategoryモジュールをリリースしました。 ヘッダやフッタに、 <hatena name="sectioncategory"> とご指定いただきますと、カテゴリーの一覧が表示されます。 sectioncategoryモジュールには、以下の属性を指定可能です。 moduletitl</hatena>…

見出しカテゴリーの保存

はてなダイアリーでは、見出しに *[カテゴリー] と指定することで、日記のカテゴリー分けができますが、本日、このカテゴリーを保存できる機能を追加しました。 日記に未知のカテゴリーが入力されると、自動的に詳細設定画面の「日記のカテゴリー一覧」に改…

トラックバックの受信日付について

はてなダイアリーにトラックバックが送信された際に、これまで設定画面のリンク元記録設定にしたがってトラックバックの記録を行っておりましたが、日付指定で送信された場合にはその日付に記録し、日付指定がない場合に最新の日付に記録を行うよう変更しま…

複数カテゴリー指定時のカテゴリー抽出不具合について

昨日のカテゴリー抽出不具合修正(http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041026#1098771580)時に、複数指定されたカテゴリーの2件目以降が正常に抽出されない不具合が発生しておりました。 さきほど、この不具合を修正しました。 この間、ご迷惑をおかけし…

AirH" PHONEで表示されるページについて

10月23日のコメント欄(id:hatenadiary:20041023#c)にてご要望頂きました、AirH" PHONEでの表示についてですが、過去に、携帯端末として判別を行い、携帯用ページが表示されるよう設定をしたところ、「PC用の画面が見たいのでそのまま表示して欲しい」という…

見出しの時刻指定の拡張について

「*t*」と書くと、時刻付きの見出しになる見出し記法で、「*t+1*」という風に書くと、1秒ずれた時刻が指定できるように拡張を行いました。 複数の章をいくつも書く際などに、 *t*最初の章はじめ本文 *t+1*2つ目の章2つ目本文 といった形で一気に更新していた…

jan/ean記法、question記法のタイトル指定について

jan/ean記法、question記法のtitle指定に、http記法などのように任意の文字列を指定できるようにいたしました。 [question:1098179886:title=こんな質問] [jan:4988066133398:title=この商品] と記述すると、 こんな質問 この商品 と表示されます。

カテゴリー抽出時の表示不具合について

見出しカテゴリー抽出の際、見出し以外の部分でカテゴリーの書き方をしている箇所にも反応してしまう不具合がありました。 本日、この問題を修正いたしました。

aboutページのメールアドレス削除

id:hatenadiary:about などで閲覧できるaboutページにて、先日メールアドレスの表示機能を追加しましたが、一度メールアドレスを入力すると消すことができない不具合がありました。 さきほど、空白で更新を行うとメールアドレスを削除できるよう変更しました…

はまぞうによる書籍コードの挿入について

書籍や音楽、映画の情報を日記に貼り付けられる「はまぞう」において、書籍を紹介した際に挿入される文字列を「isbn:」となるよう変更しました。 これまでは、紹介された商品に関係なく「asin:・・・」といった文字列が挿入されていましたが、ASINコードはAm…

検索ボタンの配置変更について

10月16日に行いました、日記、キーワードページでの検索ボタンの構成変更 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041016#1098060692 についてですが、 検索後を入力しEnterキーを押したときに意図せぬページが表示されて不便になった といったご意見を多数頂…

メンテナンスに伴うpvモジュール等の一時停止について

ただいまより、はてなダイアリーデータベースの緊急メンテナンスを行います。 この作業は、はてなダイアリーのデータベース負荷増大を改善するための負荷分散作業によるものです。 約30分間、以下の機能を一時的に停止させていただきます。 pvモジュール pv…

平成16年新潟県中越地震、義援金の受付について

「平成16年新潟県中越地震」が発生しました。被災者の皆様にはお見舞いを申し上げます。 はてなでは、複数のユーザー様から「はてなポイントで義援金に申し込みできるようにならないか」といったお問い合わせを頂きましたので、試験的に義援金の窓口を設置す…

自動トラックバックのtrackbackモジュールでの表示について

昨日変更を行いました、自動トラックバックの送信に伴い、trackbackモジュールで表示される文字列が長いURLになってしまっておりました。 この問題をさきほど修正しました。 id:iduruさん、ご指摘頂き有難うございました。

トラックバックURLの変更について

自動トラックバック送信の追加に伴い、はてなダイアリー内のトラックバックシステムを抜本的に変更しました。 この変更により、トラックバックURLは http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20041023 といった日付つきの日記URLに直接送信できるようになりました…

aboutページの一部 HTML の変更について

about ページにおける画像の一覧(最新の画像、ISBN/ASIN、JAN/EAN)部分のHTMLに変更を加えました。以前は p タグでマークアップしておりましたが、皆様からのご要望により ul 〜 li のマークアップへと変更いたしました。 id:adramineさん、ご要望有難うござ…

aboutページでのメールアドレス表示機能について

本日、about ページにてメールアドレスを表示する機能を追加いたしました。プロフィールの編集画面より任意のメールアドレスを入力していただくと、プロフィール画面にそのアドレスが表示されます。なお、メールアドレスの表示形式にはスパム対策を施してい…