2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

有料オプション申し込み時の不具合について

有料オプション開始後、多数のお申し込みを頂きありがとうございます。 昨日、有料オプション申し込み時に、重複してオプションが申し込まれ、2回ポイントが引き落とされてしまう不具合が発生いたしました。該当ユーザーの方々にはこちらで返金処理を行わせ…

はてな評議会 改め はてなダイアリー評議会

昨日の日記で発表を行いましたはてな評議会についてですが、若干補足させて頂きます。 名称について 「はてな評議会」でははてな全体についての評議会であるという誤解が発生するため、はてなダイアリー評議会とさせて頂きます 登録できないキーワード 名詞…

3.はてな評議会、規約内のキーワードの是非について

2.に該当しないキーワードのうち、キーワードとしての有用性や内容の妥当性についての異議が発せられ、その存続や内容についての議論が発生した場合、はてなダイアリー市民の総意をもって決議するものとします。決議には、以下の手順を踏むものとします。 は…

2.規約に違反するキーワードの強制削除

キーワードそのもの、あるいはキーワードの内容がはてな利用規約、ならびにはてなダイアリーヘルプに定める条項に明らかに違反する場合、例えば公序良俗に反するキーワードや、特定個人・組織を誹謗中傷する内容のものは、はてなによって強制的に削除します。…

1.名詞以外のキーワードの登録禁止

ヘルプで定めております、 キーワードに登録できるのは、「普通名詞」と「キーワードに適した固有名詞」、および「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」のみです。それ以外のキーワードは登録しないでください。 というルール…

コメント入力画面のフッタ表示

先日の有料オプション開始に伴い、検索結果画面、およびコメント入力画面にて、ヘッダ、フッタ、および各種モジュールを動作させ表示するよう変更しましたが、この際、コメント入力画面にてフッタが正常に表示されない問題がありました。さきほど、フッタを…

プライベート用メッセージ、コメント拒否

本日、以下の2つの機能を追加しました。 プライベートモードの日記に許可のないユーザーがアクセスした際に表示されるメッセージを指定することができるプライベート用メッセージ機能 はてなユーザーだけがコメントを入力できる「ユーザー」モードの際に、コ…

はてなダイアリーのキーワードについて

はてなダイアリーのキーワードについて、名詞以外のキーワードを認めるかどうか、あるいは登録されたキーワードがキーワードとして認められるかどうかといった議論が行われ、その是非についてのお問い合わせも以前より頂いております。 はてなダイアリーでは…

アクセス制御機能について

id:toroneiさんにご質問いただいております、はてなダイアリー、コメント、アンテナへのアクセス制御機能強化についてですが、コメントを行うことのできるユーザーについて設定できる項目の追加を検討したいと思います。 ダイアリー、およびアンテナについて…

オプション申し込み中の初期状態に戻す処理について

id:pwzさんにご指摘いただきました、有料オプション期間中の設定画面からの「初期状態に戻す」処理で、オプションの有効情報が引継げない問題を修正しました。id:pwzさん、ご指摘有難うございました。

有料オプション中の画像

id:nyamaさんにご質問いただきました、有料オプション利用中にアップロードした画像についてですが、解約後も有料オプション期間中の日付の写真については、大きなサイズのままで保存され、再アップロードも行って頂けます。 ただし、有料オプション利用中で…

はてなダイアリー有料オプション開始

本日、はてなダイアリーの便利なオプション機能をご利用いただける、はてなダイアリー有料オプションの提供を開始しました。 月額180ポイントをお支払いただきますと、 ヘッダの非表示 キーワード自動リンク機能のオフ 大きい画像(長辺300ピクセルまで)の…

ヘッダ画像、スタイルシートの表示不具合について

本日15時頃より、はてなダイアリーのヘッダ内のGIF画像、および各種テーマのスタイルシート・画像が一部表示されない不具合が発生しておりました。これは、上記各種ファイルへのアクセス数過多によるものと思われますが、現在詳しい原因、対策を調査中です。

キーワード編集の内容保存について

キーワードを編集した際に、キーワード編集履歴にその時点での内容を保存するよう変更しました。 キーワード編集画面の編集履歴の中から、任意の時点のタイトルを選んでいただくことで、その時点の内容を閲覧することが出来ます。(ただし、本日以前の編集内…

脚注内の丸括弧

id:Ririkaさんにご指摘いただきました、脚注内で丸括弧が利用できない件ですが、 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030315#1047690605 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20030316#1047799211 上記の変更の際に、数式などがそのまま表示される方が都合…

>>1について

id:masproさんにご指摘いただきました、「>>1」が自動リンクしない件ですが、日記本文中ではHTMLタグの利用を可能としているため、タグ以外の用途で「<」や「>」を入力していただく際は、 &gt; と入力いただくことを想定しております。 &ampgt;&ampgt;1 と入…

ポイント送信完了画面

id:sugioさんにご指摘いただいておりました、ポイント送信完了画面で再読み込みをした際に、もう一度ポイントが送信されてしまう件ですが、送信完了画面を5秒間で別ページへ移動するように変更しました。 ただし、画面表示後すぐに再読み込みをして頂きます…

Opera7.22での動作について

huitさんからご指摘いただいておりました、opera7.22日本語版で日記やキーワードの編集を行うとエラーが出る件ですが、Opera7.22日本語版+Windows2000にて、日記、キーワードとも編集可能でした。依然エラーが出る場合は、より詳しい状況(どのキーワードか…

龐の字について

id:rinshanさんにご指摘いただいておりました、「龐」の字が含まれていると日記が入力できない件ですが、画像アップロードフィールドのあるフォームから、この文字が送信された際に、正常に送信内容が受け取れない事があるようです。 実体参照により「&#4084…

calendar2photoモジュール2

昨日提供を開始したcalendar2photoモジュールですが、画像がなくても内容が登録されている日付については、日付の数字がリンクとなるよう変更しました。 また、前の月・次の月リンクにtitle属性を追加しました。 id:DAIさん、id:yukattiさん、id:manpukuyaさ…

記事掲載

Web Designing 12月号「Human Interest」に「はてなの挑戦」と題して、見開きで近藤の写真、特集が掲載されています。 日経コンピュータ 11/17号には、ブログ特集ではてなダイアリーが取り上げられています。有料化について触れられていますが、現在の無料サ…

calendar2photoモジュール

1月分のカレンダーを写真入りで表示するcalendar2photoモジュールの提供を開始しました。 ヘッダやフッタに <hatena name="calendar2photo"> と入力すると、 << 2003/02 >> 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 9 18 25 26 27 28 と表示されます。id:DocSeriさんほか、ご提案ありがとうございました</hatena>…

calendar2モジュール

1月分のカレンダーを表示するcalendar2モジュールの提供を開始しました。ヘッダ、フッタ等に <hatena name="calendar2"> と入力すると、 << 2003/11 >> 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 と表示されます。 追</hatena>…

Web of the Year 2003

はてなダイアリー、はてなアンテナがYahoo! Internet Guide Web of the Year 2003にノミネートされました。新人賞 http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/year/2003/pre/1_1.html コミュニティ http://www.zdnet.co.jp/internet/guide/year/2003/pre/2_12.h…

httpページ、texの表記について

先日のシステム変更時より、注目URLなどから移動できるhttpページ、およびtexの数式表示(一時的に対処済み)が正常に行われない不具合が発生しておりました。 さきほど、この不具合を修正いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

texによる数式表現の不具合について

11月1日より、texの書式を用いた数式表現の一部が、正常に表示されない不具合がありましたが、先ほど修正しました。

はてなダイアリー障害情報

本日、4時5分頃から10分間ほどに渡りまして、はてなダイアリーにアクセスできない状態が発生いたしました。これは、本日のはてなダイアリーシステム増強作業において、一部適切な設定が行われていなかったことによるものです。この間アクセスいただいた皆様…

共有フォルダの不具合について

本日のシステム変更作業に伴い、はてなダイアリー共有フォルダが一時的にご利用いただけない状態となっておりましたが、先ほど復旧いたしました。

はてなダイアリーのシステム改善について

本日、はてなダイアリーのシステム増強作業を行いました。また、負荷の高い処理については、現在仕様の見直し作業を行っております。 これに伴い、先日より、キーワードページのリンク元の記録、ならびにリンク元の表示機能を停止させて頂きました。 ご連絡…