2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな利用規約の解釈について

昨日改訂を行いましたはてな利用規約の解釈について、たくさんのご質問を頂き有難うございました。 はてなでは、規約に抵触する可能性のある事例が発生した際に、規約と照らし合わせて内容の是非を判断し、結果に応じて対応を行っております。 これまでの経…

投げ銭

id:fairaさん、id:von_yosukeyanさん、id:izumickさん、id:saroma-sanさん、id:igiさん、id:nobodyさん、その他匿名の皆様、ありがとうございました。

利用規約の改定について

本日、はてな利用規約を改定しました。改定内容は、はてなアンテナならびにはてなダイアリーのデザイン変更に際し、標準表示となっているヘッダ、広告の非表示を禁止し、商用、広告、営業行為に繋がる画像や情報の掲載を禁止するものです。詳細につきまして…

photoモジュール

最近の日記から写真だけを一覧表示するphotoモジュールの提供を開始しました。ヘッダ、フッタ等で <hatena name="photo"> と指定すると、最近登録された写真が一覧で表示されます。 <hatena name="photo" listlimit="10" size="small"> といった指定により、 listlimit 最新の何件の写真を表示するか(初期値:5) size "small"の際に</hatena></hatena>…

はてな緊急メンテナンス情報

明日、10月25日午前10時より2時間ほどに渡り、はてなの緊急メンテナンス作業を行います。これは、本日未明に発生したデータベース障害の完全復旧を目的とするものです。作業時間中、はてな、はてなア ンテナ、はてなダイアリーの全てのサービスをご利用いた…

はてな障害情報

本日、1時10分頃より50分間ほどにわたりまして、はてな、はてなアンテナ、はてなダイアリーの全てのサービスにアクセスいただけない状態が発生いたしました。これは、はてなユーザーデータベースの障害によるものです。 この間アクセスいただいた皆様にはご…

オンライン日記の新しい可能性

japan.internet.comにご紹介いただきました。 http://japan.internet.com/column/atlas/20031022/1.html

携帯電話からのメール更新不具合について

はてなダイアリーにおいて、携帯電話からのメール更新が行えない不具合が数日前より発生しておりました。これは、メールサーバーのハードディスク容量オーバーによるものです。この間、メールにて日記の更新を行って頂いた皆様には、ご迷惑をおかけし大変申…

おとなりページ不具合について

大文字と小文字が違うだけのURLで、片側のおとなりページが表示できない不具合があり、先ほど修正しました。id:fujikoさん、ご指摘有難うございました。 また、おとなりのページのさらにおとなり(2つおとなり)のページに移動したくてもできない、というご…

おとなりページ開始について

本日、はてなアンテナに新機能「おとなりページ」を追加しました。例えばこの日記の場合下記URLでご覧いただけます。 http://a.hatena.ne.jp/map?http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/おとなりページは、あるページが登録されているアンテナの中で、それらの…

はてなダイアリー障害情報

本日21時15分頃より発生しておりました、はてなサーバーの電源トラブルによる障害は、先ほど復旧いたしました。この間、はてなダイアリーをはじめ、はてなアンテナ、人力検索サイトはてなの各サービスが 不安定となり、繋がりにくい状態が発生しました。皆様…

おとなり日記一時停止

日記ページに自動的に表示されていましたおとなり日記へのリンクを表示しないようさきほど変更しました。 おとなり日記は、利用キーワードの重複からよく似た内容の日記を探す事のできる機能としてこれまで運用してきましたが、利用者数、ならびにキーワード…

数式の表示について

日記およびキーワード文中において、TeXの記法により数式を利用できるよう変更しました。 [tex:x^2 + y^2 = z^2] [tex:e^{i\pi} = -1] と記述すると と表示されます。 数式表示機能は、mimeTeX http://www.forkosh.com/htdocs/mimetex.html を利用しています…

RSSファイルの指定について

日記ページのHTMLヘッダ内に、 といった形でRSSファイルの場所を指定するよう変更を行いました。 id:nazokingさん、ご要望有難うございました。

ふりがなの「う゛」

キーワードのフリガナで、ヴのひらがなが無いため入力できなかった問題ですが、さきほど「゛」をふりがなに利用できるよう変更しました。 例:ダ・ヴィンチ

RSSの配布開始について

本日、はてなダイアリーにおいて、RSS(RDF Site Summary)の配布を開始しました。 日記URLの最後に「rss」と付けていただくことで、RSSファイルの取得ページにアクセスできます。 例:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/rssRSSは、XMLフォーマットによりウェ…

不適切なキーワードについて

はてな利用規約に抵触すると判断したキーワードが再度登録されましたので、さきほど削除しました。入会時に同意頂いております利用規約の内容をご理解いただきますよう、よろしくお願いします。

不適切なキーワードについて

本日、はてなダイアリーキーワードの中ではてな利用規約に抵触すると判断いたしましたいくつかのキーワードについて、削除を行いました。はてな利用規約、第6条におきまして、 倫理的に問題がある低俗、有害、下品な行為、他人に嫌悪感を与える内容の情報を…

ヘッダ色追加

はてなダイアリーのヘッダの色として選択いただける色の種類を追加しました。 各色の画像はid:sugioさん制作によるものです。これまで幾度となく、新色の追加のご要望を頂いておりましたが、アニメーションGIF画像等の、他の色との規格合わせ(減色法、動作…

ASINページ

書籍やCDなどの情報を表示するASINページに、 アーティスト(CDなどの場合) 発売日(CDなどの場合) を表示するように変更しました。(例 ASIN:B000000YBQ) また、その他のおすすめとして、その商品購入者がよく購入しているほかの商品を掲載するよう変更…