2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お使いのブラウザの検索窓に、はてなの各サービスを簡単に追加できるようになりました

本日、はてなの各サービスで opensearch 用 XML の出力を開始しました。これにより、Firefox 2 や InternetExplorer 7 などのブラウザの検索窓に、はてな検索やはてなダイアリー日記内検索などを簡単に追加することができるようになります。対応したサービス…

スポンサードダイアリーに「『GLOBAL MANAGER』 Blog」を追加しました

はてなと他の企業が提携し公開を行う「スポンサードダイアリー」に、財団法人 国際ビジネスコミュニケーション協会様が提供するフリーペーパー『GLOBAL MANAGER』 のブログ「『GLOBAL MANAGER』 Blog」を追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/globalmanager…

はてなダイアリー接続障害 10/30

現在、データベースの過負荷のため、断続的にはてなダイアリーに接続しづらい状態となっております。現在復旧作業を行っております。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。今しばらくお待ちください。 追記 23:07 復旧しました。ご迷惑をおかけしました。

Firefox 2 の「ライブタイトル」機能に対応しました

本日、はてなダイアリー、はてなグループの日記で microsummary を出力し、Firefox 2 の「ライブタイトル」機能に対応しました。 ライブタイトル機能とは、誰かの日記の最新の日記をブックマークすると、自動的に最新の記事の見出しタイトルを併せて表示して…

「Hatena_fabric」「Hatena_flower2」「Hatena_fossil」「Hatena_mondrian」テーマの追加

はてな提供の新テーマを8つ追加しました。簡単デザインからも設定頂けます。どうぞご利用ください。 Hatena_fabric-blueのサンプル Hatena_fabric-greenのサンプル Hatena_fabric-redのサンプル Hatena_flower2-blueのサンプル Hatena_flower2-greenのサンプ…

トラックバックスパム対策として「他ユーザーの設定によるトラックバック拒否」を追加しました

最近はてなダイアリーへのトラックバックスパムが増えてきているというご報告を多数いただいておりますが、本日「他ユーザーの設定によるトラックバック拒否」機能を実装いたしました。多人数からトラックバック拒否されているドメインからのトラックバック…

はてなダイアリーメンテナンス情報 10/27

本日13:00より、はてなダイアリーのメンテナンスを行います。およそ2時間の作業を予定しており、この間日記のリンク元の記録および表示がされない状態となります。 ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 追記 14:14 メンテナンス…

3分でわかるはてなダイアリー動画解説

ゲスト状態ではてなダイアリーのトップページにアクセスした場合に、はてなダイアリーの特徴を3分で紹介した動画ヘルプ(スクリーンキャスト)へのリンクバナーを追加しました。 このリンクは、今回新設したヘルプ「3分でわかるはてなダイアリー動画解説」に…

はてなダイアリーキーワードのコメント編集について

はてなダイアリーキーワードでは、キーワードの削除および復帰の際にその理由をコメント欄で説明することを義務づけており、編集の際にも必要に応じてコメント欄で議論を行っていただくようお願いいたしております。しかしながら、現在、コメント欄の文字数…

トラックバック拒否ドメイン機能でのドメイン登録について

はてなダイアリーでは、コメント・トラックバック設定画面においてトラックバック拒否ドメインを登録することで、特定のドメインから送られてくるトラックバックを選択的に拒否することができます。その際に登録していただくドメインは「d.hatena.ne.jp」のよ…

はてなアンテナメンテナンス情報 10/26

本日14:00より、およそ1時間の予定ではてなアンテナのメンテナンスを行います。この影響ではてなダイアリーでも、日記の更新チェックが行われなくなります。ご利用の皆さまにはご不便をおかけし大変申し訳ございません。メンテナンスの続報については障害・…

ping 送信先に Google ブログ検索とYahoo!ブログ検索を追加しました

日記更新時に送信する ping の送信先に、以下の2つのURLを追加しました。 http://blogsearch.google.co.jp/ping/RPC2(Google ブログ検索) http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2(Yahoo!ブログ検索) はてなダイアリーの送信している全 ping 送信先については、…

Opera 7.1での編集画面の動作不良につきまして

コメント欄およびidea:12624にてご指摘いただきましたOpera 7.1での編集画面の動作不良につきましては、現在状況を確認し、調整を行っております。申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。 また、Opera 8.5以上では正常に動作することを確認してお…

編集画面のdiv要素のidの設定について

編集画面のリニューアルに伴った要素のclass、idの設定の変更により、おとなり日記一覧、コメント一覧、トラックバック一覧、リンク元一覧のdiv要素のid指定をはずしておりましたが、リニューアル前と同じidを設定するようにいたしました。 設定したidは以下…

はてなブックマークカウンターのカラーバリエーション追加について

先日公開いたしました被ブックマーク数をカウンター画像としてブログ等に貼り付けられる『はてなブックマークカウンター』(ヘルプ) に新色を追加いたしました。はてなの各種サービスのヘッダカラーに合わせた色彩を取り揃えております。 標準 (de) グレー (d…

編集ページの入力支援ボタンの不具合修正について

入力支援ボタンを使って、文字の色や大きさなどの変更を入れ子状に行った際に、文字の一部が消える不具合を修正いたしました。 idea:12354にてご指摘いただきました。ご指摘ありがとうございました。

編集ページ、管理ページの変更につきまして

本日、日記の編集ページ、および設定やデザインの変更などを行う管理ページの変更を行いました。これは先日行いましたトップページ、キーワードページなどの変更(id:hatenadiary:20060831:1157021294)と同様に、より見やすい画面にするためのデザインの変…

大正製薬の青汁(60袋)プレゼントキャンペーン開始【応募期間:11/1(水)まで】

この度、セルフドクターネットの提供により大正製薬の「からだ環境青汁」(約60日分/60袋)が合計5名様に当たるプレゼントキャンペーンを開催します。 プレゼント応募は簡単。自分の日記の中で『健康&美容のセルフドクターネットさん,「からだ環境青汁」試し…

動画で見るはてなダイアリーのヘルプ

はてなダイアリーのヘルプに、はてなダイアリーの使い方を動画で紹介したページを新設しました。動画で見るはてなダイアリーの使い方 - はてなダイアリーのヘルプたとえば、はまぞうやビデオキといった機能のヘルプを、以下のように動画で見ることができます…

ASINページ、およびISBN/ASIN記法における発売日の表示につきまして

現在、ASINページ、およびISBN/ASIN記法(detail)での表示におきまして、発売日の表示がされなくなっております。これは、利用しておりますAmazonのAPIにおいて、その情報が取得できなくなっているためです。 現在、はてなではバージョンの古いAPI(AWS 3.0)を…

本日の機能追加・修正

本日、以下の機能追加・不具合の修正を行いました。 はてなアイデア 検索結果をRSSリーダーに登録しようとすると自動的に検出されるフィードを検索結果のRSSのみに統一しました 記事一覧ページ(/archive)の修正 検索結果から日記ページに行ったときに、検索…

はてなダイアリーキーワードに「関連する動画・写真・ニュース」へのリンク

はてなダイアリーキーワードに、「関連する動画・写真・ニュース」へのリンクを追加しました。「関連する動画・写真・ニュース」ははてなRSSのキーワード機能を利用しており、そのキーワードを含む日記、人気エントリー、写真や動画、GoogleやYouTube、2chな…

はてなダイアリーメンテナンス情報 10/12

本日16:00より、頭文字が j-l、および s-t で始まるユーザーの日記を対象にサーバーメンテナンスを行います。この作業はおよそ1時間を予定しており、この間対象のユーザーは一切の操作が不安定になることが予想されます。ご迷惑をおかけし大変申し訳ございま…

はてなダイアリー画像サーバーメンテナンス情報 10/11

本日16:00からの予定で、はてなダイアリーの画像サーバーのメンテナンスを行います。この間日記・キーワード・EANページで画像の表示やアップロードを行っていただけない状態となります。またこの影響で、はてなグループでも一部のスタイルがあたらずデザイ…

はてなダイアリーブックを作成することができない不具合

m-n のユーザー名のはてなダイアリーブックを作成することができない不具合が発生しており、修正しました。こちらは先日のデータベースメンテナンスに伴い、作成プログラムへの反映が漏れていたことが原因です。ご不便をおかけし申し訳ございませんでした。

キーワードの編集履歴に画像の編集操作の記録を開始しました

はてなダイアリーキーワードの編集時には編集履歴をとっておりますが、画像を操作した場合にも編集履歴に記録を残すようにしました。 画像のアップロード→「upload image」 画像の削除→「delete image」 のように記録されます。

map記法、keyword記法のアップデートについて

昨日の地図機能のアップデートに伴い、日記で簡単に地図を表示させるmap記法、keyword記法でも「HYBRID(地図+航空写真)」タイプの地図を表示することができるようになりました。 map記法の場合、最後に「:hybrid」と付けて、 map:x139.6980y35.6514:hybri…

スポンサードダイアリーに「山形浩生 の「経済のトリセツ」  Supported by WindowsLiveJournal」を追加しました

はてなと他の企業が提携し公開を行う「スポンサードダイアリー」に、以下のブログを追加しました。 山形浩生 の「経済のトリセツ」 Supported by WindowsLiveJournal名翻訳家で無敵の論客、山形浩生が、経済問題の核にザックリ斬り込むブログです。 スポンサ…

はてなダイアリーで使用している地図の見た目を変更しました

キーワードページや、map記法/keyword記法で表示される地図で使用している表示モードの切り替えアイコンを変更しました。これまでは家型のアイコンでしたが、よりわかりやすいように文字で「MAP」「SATELLITE」「HYBRID」と表示しています。(「HYBRID」は今…

はてなポイント換金停止

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20060711/1152585482 にて予告しておりました通り、先ほどはてなポイントの換金処理の受付を停止しました。 今後は楽天スーパーポイントやAmazonギフト券への交換をご利用いただければと思います。引き続きポイント交換…