2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

記事別ページ、記事一覧ページへの省略記法の追加について

先日追加を行いました「記事別ページ」「記事一覧ページ」へ簡単にリンクすることができる省略記法を追加しました。 以下のように書くことで、それぞれのページへ自動的にリンクになります。 記事別ページ id:hatenadiary:20041230:1104377188 id:hatenadiar…

おすすめ日記の追加

はてなダイアリーのトップページ(http://d.hatena.ne.jp/)に掲載しているおすすめ日記に、以下を追加しました。 My Life Between Silicon Valley and Japanhttp://d.hatena.ne.jp/umedamochio/ 「立ち上がれ!中越」プロジェクト@webloghttp://d.hatena.ne…

RSS内のdescription

本日、はてなダイアリー、はてなグループで提供している日記のRSSファイルのdescriptionの長さこれまでより長くし、255文字まで送信するよう変更しました。 RSSリーダーなどの普及により、RSS内の情報量を増やして欲しいといったご要望をいただいておりまし…

head内のtitleの表記について

本日、はてなダイアリー内の各日記のタイトル(head内のtitle)から、「はてなダイアリー - 」という文字列を削除しました。

記事別表示モードの追加について

本日、日記内の特定の段落のみを表示することのできる記事別表示モードを追加しました。 日記の設定ページ内に「見出しのリンク先」という項目が追加されておりますので、この項目で、 見出しの先頭の■を、 見出し別表示ページ へリンクする と設定していた…

日記の記事一覧ページ

本日、はてなダイアリーでこれまでに書いた記事の一覧を表示する、「記事一覧ページ」を追加しました。 自分の日記のトップページに「archive」を付けたURLにアクセスすると、これまでの記事が一覧で表示されます。 例 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/ar…

キーワード一覧、JAN/EAN一覧ページの検索フォーム

本日、キーワード一覧ページ(http://d.hatena.ne.jp/keywordlist)、JAN/EAN一覧ページ(http://d.hatena.ne.jp/eanlist)の検索フォームの検索先、位置を変更しました。これまで、両ページの検索はヘッダ内の検索窓から検索していただく仕組みでしたが、 …

キーワード50音順索引のカテゴリーリンク

本日、キーワード50音順索引ページ http://d.hatena.ne.jp/furigana にキーワードのカテゴリーリンクを追加しました。先日のトップページのレイアウト変更により、索引ページでカテゴリーの変更ができない問題が発生しており、大変申し訳ございませんでした…

トップページの注目キーワード

本日、はてなダイアリーのトップページ(http://d.hatena.ne.jp/)に表示される注目キーワードの表示方法を変更し、カテゴリーごとの注目ランキングがランダムに表示されるように変更しました。これまで、注目キーワードは全てのカテゴリーを対象としたラン…

「スマトラ島沖地震」救援金の受付について

12月26日、インドネシアスマトラ島北端沖でマグニチュード9.0の地震が発生しました。 スリランカ、インドネシア、インドなどで犠牲者が出ており、その数は2万人を超えると言われています。 また、はてな内では以下のようなアンケートが行われました。 「はて…

ログイン画面の脆弱性を修正いたしました

はてなのログイン画面に、URLの一部を改ざんすることで任意のjavascriptを実行させることのできる脆弱性がありましたので修正いたしました。

コメント、トラックバックのメール送信先

本日、設定画面のコメント、トラックバックのメール送信先表示について、メールアドレスを省略して表示するように変更しました。これは、暗号化されていないページでのプライバシー保護を目的とするものです。 今後、他のサービスでも随時対応を行ってまいり…

注目キーワードのグラフアイコン

本日、注目キーワードページ(http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword)の各キーワードに、キーワードの言及数をグラフで閲覧できる統計グラフページへのリンクと、グラフアイコンを追加しました。

Movable Type形式のデータインポート時の不具合について

Livedoor blogや特定バージョンのMovable Typeから書き出しを行ったMovable Type形式のデータファイルについて、はてなへのインポートを行う際にインポートが中断してしまう不具合がありました。 先ほど、この不具合を修正いたしました。各ブログサービスか…

Hatenabarのバージョンアップについて

昨日リリースしたFirefoxのExtension、「Hatenabar」ですが、先ほど以下のアップデートを行いました。 http://www.hatena.ne.jp/info/firefox ページを開くときに現在のタブ/新しいタブ/新しいウィンドウを選択可能にしました ボタンが表示されない設定が正…

はてなダイアリーアンテナの移行について

本日、これまではてなアンテナを利用して運用を行ってまいりました、はてなダイアリーアンテナ(http://a.hatena.ne.jp/hatenadiary/)を廃止しました。 これは、はてなダイアリーに登録されている日記の増加とともに、アンテナの負荷増大が問題となったため…

Firefox Extension 「Hatenabar」リリース

はてなツールバーと同様の機能をFirefoxブラウザで利用できる「Hatenabar」をリリースしました。 http://www.hatena.ne.jp/info/firefox上記ページからHatenabarをダウンロードすることで、Firefoxブラウザから以下のような操作が可能になります。 はてなへ…

キーワード機能のメンテナンスについて

本日 16:30 〜 18:30 の間、キーワード機能に関するシステムのメンテナンスを行います。 メンテナンス中は日記更新時にキーワードへの自動リンクが行われません。 メンテナンス終了後に再度編集することでキーワードへの自動リンクが行われます。 メンテナン…

注目の日記の表示方法変更について

本日、上記の段落でトップページの注目の日記についてご説明させて頂きましたが、コメント欄にて「常に上位5位だと代わり映えがしない」というご意見を頂き、より素晴らしいアイデアをご提案頂きましたので、さきほど、「アンテナへの登録数の多い日記をラン…

注目の日記算出方法について

※この段落の内容は既に変更されています。詳しくは、2段落目の内容をお読みください。昨日のトップページ変更に伴い、「注目の日記」の算出方法についてお問い合わせを頂きましたので、お答えさせて頂きます。 現在、注目の日記はプライベートモードを含めた…

はてなダイアリー障害情報

本日、13時頃より30分間ほど、はてなダイアリーにアクセスしにくい状態が発生しました。これは、はてなダイアリーのシステム更新に伴う、一部設定不具合によるものです。id:naicoco様にご指摘頂きましたように、この期間中、一時的に「キーワードを含む日記…

コメント通知メールなど

本日、皆様より要望頂いておりました以下の各項目の修正、追加を行いました。 コメント・トラックバック通知メール コメント・トラックバック通知メールをPCと携帯の両方のアドレスに受け取れるようにしました。 コメント内の脚注 コメント内の脚注が表示さ…

日記一覧ページ、はてなダイアリーって何?ページの追加

本日、 日記一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/diarylist はてなダイアリーって何? http://d.hatena.ne.jp/what を追加しました。日記一覧ページの公開の伴い、これまで運用してまいりましたはてなダイアリーアンテナ(a.hatena.ne.jp/hatenadiary/)は、負…

日記本文のすぐ下にAdsenseを表示する

本日、設定ページのAdSense指定欄に「日記本文のすぐ下にAdsenseを表示する」チェックボックスを追加しました。 このチェックボックスをチェックすると、比較的効果が高いといわれている日記本文の下部にAdSense広告を表示させることが可能です。お試しくだ…

はてなダイアリーとココログの共同キャンペーン「ブログる場合ですよ!!」

本日、はてなダイアリーとココログの共同キャンペーン「ブログる場合ですよ!!」を開始しました。 「ブログる場合ですよ!!」は、はてなと「ココログ」を提供するニフティが共同でお送りする、期間限定のキャンペーンサイトです。どうぞお楽しみください。

トップページリニューアル

本日、はてなダイアリーのトップページをリニューアルしました。これまで、最新のキーワードと日記で主に構成されていたトップページの構成要素を大幅変更し、 おすすめ日記 新着写真 注目キーワード、URL、日記、商品 特集 などが表示されるようになりまし…

キーワード統計グラフページについて

本日、キーワードの言及数やアクセス数の最近の推移をグラフで確認可能な、キーワード統計グラフページを公開しました。はてなダイアリー内のキーワードにて、例えば「はてな」キーワードページには * 統計:「はてな」をグラフで見る といったリンクが表示…

メンテナンス完了とasinログモジュール復旧について

先ほどメンテナンスを完了し、asinログモジュール機能を復旧いたしました。

ISBN/ASINページのメンテナンスについて

本日 16:00 〜 18:00 の間、ISBN/ASINページのメンテナンスを行います。この間、一部の商品に関するISBN/ASINページが表示できない場合がございます。ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。また、昨晩より停止させていただいているa…

注目URL一覧の動作不具合について

数日前より、注目URL情報(http://d.hatena.ne.jp/hoturl)の情報の更新が正常に行われない不具合が発生しておりました。 この問題を本日修正しました。また、一部不具合が残っており、近日中に根本的な修復に向けて作業を行う予定です。 id:garyoさん、ご指…