「こんなキーワード、ご存じですか 第三回」

笑い、わらい、ワライ。
あはは、あっはっは、あっははは、あはははは、わはは、から、いっひっひひやおっほっほほ、ぷぷぷ、プッ、ブッ、まで、様々な音声を発しながら、或いは音声をかみ殺しながら身体表現として表されてしまう、人間の心理的反応。
みなさんは、毎日、一度以上、笑っていらっしゃいますか?
こんにちは、はてなアルバイトスタッフのid:shinomaiです。お盆もすぎ、夏休みもいよいよ残りわずか、或いは、もう夏休みは終わったよという方もいらっしゃると思いますが、今日も楽しくお過ごしでしょうか? 今回は、終わろうとしている、或いは、終わってしまった夏休みに笑ってお別れしていただけたらと思い、「笑い」に関するキーワードをご紹介したいと思います。今回ご紹介するのも、これまでと同様に、「はてなTシャツ欲しい!」キャンペーンで教えて頂いたキーワードです。id:alshine5さんが教えて下さいました、id:alshine5さん、ありがとうございます。

今回のおもしろキーワード「(笑)

基本的には文章で表現され、書き手本人の声が直接読み手の耳へは届かない、インターネットの言葉たち*1。それら文字の大海において書き手の心理を表現する記法の一つが、(笑)です。その起源や、期待される効果が説明文内に書かれていますが、(笑)使い達人の方でしたら、常識の範囲内のことなのでしょうか!? 私は、「語義」にある

「笑いながらこの文章を書いています」ということをアピールする時などに、文章末尾に付け加えられる幅広い応用の効く表現である

(笑)とは - はてなキーワード

を読んですぐに笑い出してしまいました(笑)。これですと、私なんか常に(笑)と打ち続けながら作業しなければなりません(笑)。困ってしまいます(笑)(笑)のキーワードページではとても詳しい説明があります、ぜひ一度御覧になり、残暑を吹き飛ばすような笑いをお楽しみ頂けたらと思います。笑ってしまうだけでなく、へぇ〜〜〜!と、つい頷いてしまったり、新知識得ちゃった☆という学習感覚まであるように、私は思います。おすすめです。 id:alshine5さん、ツボにはまるキーワードをご紹介下さり、ありがとうございました。これからもはてなダイアリーをよろしくお願いします!
id:shinomaiは、笑えちゃうキーワードをどんどんご紹介して参りたいと思っております。
みなさま、どうぞ、楽しいキーワードで楽しい残暑をお過ごし下さいませ。
それでは、また次回お会いしましょう。

*1:You TubeSkypeなどを用いれば、音声も届きますね。