2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなアイデアベータ版開始

本日、はてなの各サービスについて、ユーザーの皆さんから効率的に要望を頂くことを目的とした試験的サービス、「はてなアイデア」のベータ版を開始しました。 http://i.hatena.ne.jp/はてなユーザーなら誰でも、最初に1000アイデアポイントをもらえます。ア…

はてな公聴会第2回議事内容

今週金曜日(みどりの日)に行われます、はてな公聴会第2回が近づいてきました。 本日、はてな公聴会第2回の議事内容の更新を行い、最新の内容を追加しました。 また、コメント欄でご質問いただきました、当日参加されない方からのご意見の受付についても追…

はてなダイアリーキーワードの編集履歴、ランキングについて

先日アンケートを行いました、はてなダイアリーキーワードの編集履歴、ランキングについて多数のご意見を頂き有難うございました。http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050415/1113548568 http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050416/1113621297はてなでは…

「hatena_japanese」「hatena_leaf」「hatena_water」テーマ更新

「hatena_japanese」「hatena_leaf」「hatena_water」テーマの更新を行いました。人力検索サイトはてなの質問情報を本文に表示させた際、レイアウトが崩れないようにいたしました。id:OguraKunioさんご指摘ありがとうございました。

キーワード編集履歴ページの公開について

昨日より、試験環境(http://d2.hatena.ne.jp/)で公開しております、ユーザー毎のキーワード編集履歴ページについて、先日のアンケートに引き続き、再度アンケートを行いたいと思います。先日のアンケートでは、キーワード編集履歴の公開について「賛成」「…

キーワード編集履歴ページのページ移動について

試験環境(http://d2.hatena.ne.jp/)で公開しております、ユーザー毎のキーワード編集履歴ページのページ移動リンクについて、リンクが正常に動作しない不具合があり修正を行いました。 id:Yuichirouさん、ご指摘を頂き有難うございました。

「Artnouveau」テーマ

告知が遅れて申し訳ありません。id:DocSeriさん作の「Artnouveau」テーマ(「Artnouveau-blue」「Artnouveau-green」「Artnouveau-red」)を追加しました。テーマをお送り頂きありがとうございました。

新キーワードシステムの試験公開について

本日、はてなダイアリーの試験環境(http://d2.hatena.ne.jp/)において、新キーワードシステムの試験公開を行いました。はてなダイアリーキーワードでは、「はてな公聴会第2回」の議事内容にも書いておりますように、 キーワードへの内容スコア追加 キーワ…

「hatena_japanese」「hatena_leaf」「hatena_water」テーマ更新

昨日追加した「hatena_japanese」「hatena_leaf」「hatena_water」テーマの更新を行いました。弊社にて一部不適切な指定を行っておりNetscapeブラウザで表示されませんでした。id:hatechaさんご指摘ありがとうございました。

「hatena_japanese」「hatena_leaf」「hatena_water」テーマ更新

本日追加した「hatena_japanese」「hatena_leaf」「hatena_water」テーマの更新を行いました。弊社にて一部不適切な指定を行っており申し訳ございませんでした。

Amazonギフト券欲しい!当選者発表

“Amazonギフト券欲しい!”キーワードをご自分の日記に書いていただくプレゼントキャンペーンは、本日厳正なる抽選をおこないました。当選者は以下の方々です。 【当選者】 Amazonギフト券(50名様) id:yokoching、 id:toda21、 id:kei77、 id:roomrag、 id:ki…

「Dot」テーマ

id:DocSeriさん作の「Dot」テーマ(「Dot-lime」「Dot-orange」「Dot-pink」「Dot-sky」)の更新を行いました。

新テーマ「hatena_leaf」「hatena_japanese」「hatena_water」

はてな提供の新テーマ「hatena_leaf」「hatena_japanese」「hatena_water」を追加しました。かんたんデザイン設定、詳細デザイン設定の「テーマを選択」からお選びいただけます。どうぞご利用ください。

ブログモード機能の試験提供について

本日、お試し環境である http://d2.hatena.ne.jp/ にてブログモード機能の試験提供を開始いたしました。以前より日記における見出し別表示を設定した際のコメント/トラックバックの扱いの改善を行っており、それに伴い日記の表示の体裁を 日記モード ブログ…

キーワード編集機能のメンテナンスについて

明日 14:00 〜 16:00 の間、はてなダイアリーのキーワード編集機能のメンテナンスを行います。この間、キーワードの編集機能を停止させていただきます。 日時: 4月13日 14:00 〜 16:00 メンテナンス時間中、キーワードの追記/編集が不可能となります。参照…

はてなダイアリーブックのページ制限拡大について

はてなダイアリーブックにつきまして、これまで1冊の最大ページ数を440ページとしておりましたが、これを460ページに拡大いたしました。 http://www.hatena.ne.jp/info/hatenadiarybook

はてな公聴会第2回の参加受付について

4月7日に申し込み受付を開始しました、はてな公聴会第2回の参加申込について、昨夜、申込者が定員の10名に達しましたので、受付を終了させていただきました。 http://www.hatena.ne.jp/info/off?v=1001 お申込頂き有難うございました。当日の議題は、はてな…

メールアドレス自動リンクの不具合修正について

メールアドレス自動リンクの不具合を修正いたしました。 mailto:hoge@fuga.comで <a href="mailto:hoge@fuga.com">hoge@fuga.com</a>となる機能がありますが、@前が1文字の場合に機能しておりませんでしたので修正いたしました。

はてなキーワードAPI公開について

本日、はてなキーワードAPIを公開しました。はてなキーワードAPIは主に開発者向けの機能となります。はてなキーワードAPIは、はてなキーワードの検索機能やキワードのコンテンツを外部サイトやアプリケーションから利用するためのRSSフィードをベースにしたR…

Hatenaテーマの各色対応について

本日、Hatenaテーマをヘッダ各色に対応いたしました。これまでHatenaテーマはヘッダ色が標準の青色にのみ対応しており、ヘッダ色を変更しても本文表示部分は標準の青色のままとなっておりました。今回、各色に対応するテーマを追加することで、ヘッダ色に合…

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!当選者発表

“ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!”キーワードをご自分の日記に書いていただくプレゼントキャンペーンは、フォトライフも利用する少し複雑な応募方法にも関わらず、100名を超える方に応募いただきました。たくさんのご応募ありがとうございま…

はてな利用規約の改定について

05年3月24日にお知らせしておりましたはてな利用規約の改定について、本日、改定版の利用規約を発効させて頂きました。 改定版の規約はこちらからご確認できます。 http://www.hatena.ne.jp/help/rules どうぞよろしくお願いいたします。

「婦人公論 The 90th anniversary blog」開設

本日、雑誌『婦人公論』と連動するブログ「婦人公論 The 90th anniversary blog」がスタートしました。 http://d.hatena.ne.jp/fujinkoron/1916年1月に創刊された『婦人公論』は、来年で創刊90周年を迎えますが、この記念の一環として、この度「はてなダイア…

はてなへの要望管理システム、工程管理システムの公開について

はてなダイアリーでは、ベータ版開設当初から、「はてなダイアリーへの要望」キーワードをユーザー様に作成頂き、その後は日記内で「はてなダイアリーへの要望」といったキーワードを言及することで要望をお寄せ頂いておりました。当初、この方法により月間8…

はてな公聴会第2回の参加受付開始について

3月に告知を行っておりました、4月29日(みどりの日)のはてな公聴会第2回についてですが、さきほど参加受付を開始しました。 http://www.hatena.ne.jp/info/off?v=1001はてな公聴会とは、はてなのサイト上の問題や改善案などについて、はてなのスタッフと、…

viテーマ

id:clock9さん作の「vi」テーマを先ほど追加しました。 テーマをお寄せ頂き有難うございました。

携帯電話からの写真投稿機能について

はてなダイアリーの機能ではありませんが、本日、はてなフォトライフにて携帯電話からメールを送るだけで写真を投稿できる機能を追加しました。 携帯のメールで写真を投稿するには、 f@hatena.ne.jp 宛てに写真付きのメールを送信してください。携帯メールア…

はてなダイアリーの障害について

16:55頃より約5分間、はてなダイアリーにアクセスできない状態となっておりました。現在は復旧しております。大変ご迷惑をおかけしまし、申し訳ございませんでした。

日記の内容が全て消えてしまう不具合について

以前より、特定の文字を含む日記の更新を行おうとした場合に、日記の内容が全て消えてしまう現象についてご報告を頂いておりましたが、この問題について本日対応を行いました。この現象については、Internet Explorerにて、EUCコード外の中国語の文字などを…

写真アップロード時のサイズ指定機能について

本日、はてなフォトライフに写真をアップロードする際に、写真サイズを指定できる機能を追加しました。 これまで、アップロードされた写真のサイズ(長辺サイズ)は、設定画面で一括設定を行って頂いておりましたが、アップロード時に個別に設定した際には、…