2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題特別編】「芸術の秋」を答えてカイユボット展のチケットや図録を当てよう!

今回のお題は特別編。ブリヂストン美術館「カイユボット展ー都市の印象派」の開催を記念して、公式「カイユボット展ブログ」とはてなブログが共同で、カイユボット展のチケットや図録がセットで当たるお題キャンペーンを実施します。カイユボット展からの出…

あまロスをぶっ飛ばせ 2013年秋クールのドラマ大クロスレビュー大会! ―― 前回のお題「秋の新番組」ふりかえり

話題の朝ドラ「あまちゃん」が終わった喪失感から あまロス にとらわれる方もいるようですが、そんなユウウツは秋の新番組でぶっ飛ばしましょう!見たい番組がみつからない方のために、先週のお題「秋の新番組」に投稿されたブログから、面白そうな新番組の…

【今週のお題特別編】節約術を投稿して賞金ゲット! #私の節約術

12月8日(日)まで1カ月半にわたり、お題特別編 私の節約術「セツヤクエスト」 を大募集!はてな・ライフネット生命・マネーフォワードの3社が、「消費増税を前に、若い世代にもう少しお金のことを考えてもらいたい!」という思いからユーザー参加型キャンペ…

今週のお題は「秋の新番組」です

「あまちゃん」も「半沢直樹」も終わってしまいましたね……。でもその代わり、新番組が順次始まっています。今週のお題は 秋の新番組 です。話題のあのドラマの感想、秋のおすすめテレビアニメの話など、秋の新番組について自由に書いてみてください! たくさ…

アマチュアスポーツと「ゆるさ」 ―― 前回のお題「スポーツの秋」ふりかえり

「このスポーツが好き!」という人も、「スポーツなんてしない!」という人も。お子さまの運動会の話もちらほらありました。たくさんの投稿、ありがとうございました!それでは今週のピックアップです。 ■ 【雑記】ゆるく、そしてそこにあり続けること - Sak…

今週のお題は「スポーツの秋」です

10月10日は、49年前に東京オリンピックが開幕した日です。心地よい秋晴れの下、体を動かすにはもってこい。12日(土)から14日(体育の日)にかけて運動会や体育祭の予定がある方も多いでしょう。 今週のお題は スポーツの秋 です。運動会にかける意気込み。…

今週のお題特別編「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」

記録的な猛暑に見舞われた夏も終わり、ようやく空気が澄み渡った気持ちの良い秋が訪れました。食欲、芸術、スポーツ、さまざまな言葉で表される秋ですが、忘れてはならないのが読書の秋。普段からたくさんの書評や読書記録が投稿されるはてなダイアリーでは…

旬の素材にひと手間かけて ―― 前回のお題「秋の味覚」ふりかえり

「今週のお題」は特別編「秋の夜長は読書感想文をブログに書こう!」を明日、10月4日(金)から開催いたします。お楽しみにお待ちください。いも、くり、サンマ、まつたけ、なす……美味しそうな投稿をみなさんありがとうございました! 見ているだけでオナカ…

はてなダイアリーAtomPubのWSSE認証の認証方法を変更します(開発者向け)

はてなダイアリーAtomPubのWSSE認証の認証方法を、現在のパスワードによる認証から、APIキーによる認証へ変更します。変更の目的は、セキュリティ強化です。APIキーは、各サービスのメール投稿用アドレスのユーザー名部分において、共通で使用している文字列…