2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キーワード編集画面のコメント欄の文字数制限を緩和しました

はてなダイアリーキーワード編集画面のコメント欄につきまして、コメント欄の文字数制限のために編集に支障をきたしているとのご意見をいただいておりましたため、このたび、文字数制限を緩和し、書き込んでいただける文字数を増やしました。

d2.hatena.ne.jpの編集モードの設定を一律「編集画面モード」に変更しました

はてなダイアリーの新しい編集モードの実験を行っているd2.hatena.ne.jpで、本日全ての日記の編集モードを「編集画面モード」に変更しました。新しい編集モードの設定では、日記を閲覧しているその場で記事の編集ができる「その場編集モード」と、従来の管理…

はてなダイアリーとはてなグループの日記で他人の元テキストを見る機能を廃止しました

本日、はてなダイアリーとはてなグループの日記で、他人の日記閲覧時に見出し付近にマウスカーソルを持っていくと背景色が変化し、クリックするとその記事の元のテキストが表示される機能を廃止しました。自分の日記や編集権限のある日記ではこれまで通り、…

かんたんデザインからhaikuモジュールを設置できるようになりました

先日はてなダイアリーに追加した「haikuモジュール」を、かんたんデザイン設定からも設置いただけるようにいたしました。「サイドバー」より「自分のハイク」にチェックを入れていただくことで、日記の横(サイドバー)に設置されます。先日の公開以来ご好評を…

「こんなキーワード、ご存知ですか? 第23回『現代用語の基礎知識』番外編」

皆さんこんにちは。 はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。 クリスマスも過ぎ、今年も残すところ数日になってまいりました。皆さんは、どんなクリスマスを過ごされましたか? 私はクリスマス直前に早めの大掃除を済ませましたが、あまりにたくさん…

はてなの複数のサービスにアクセスしづらい障害について (復旧済み)

本日 14:30 ころから 16:30 ころまで、はてなハイク、はてな検索にアクセスできない状態になったほか、はてなダイアリー、はてなカウンター、はてなフォトライフなど一部のサービスに接続しづらい状態となりました。ネットワーク障害に起因するものでした。…

著名人の公開されていない本名の掲載に関して

現在、はてなダイアリーキーワードおよびはてなダイアリーのユーザーページ内にて、著名人の公開されていない本名を開示する行為に関して、お問い合わせをいただいております。このような行為に関する現時点でのはてなの見解は下記の通りです。 はてな削除ガ…

新しいデザインテーマ「cafe」「colorleaves」「mappycat」「inka」「4chairs」「butterfly」シリーズを公開しました

本日、はてなダイアリーでお使いいただけるデザインテーマとして、新しく「cafe」「colorleaves」「mappycat」「inka」「4chairs」「butterfly」シリーズのカラーバリエーションを含む18個のテーマを追加しました。テーマサンプルは以下のサムネイル画像をク…

d2.hatena.ne.jpで新しい編集モードの実験を開始しました

本日より、はてなダイアリーのテスト環境 d2.hatena.ne.jp にて、新しい編集モードの実験を開始しました。http://d2.hatena.ne.jp/今年10月よりその場編集機能として、新しいエントリーの追加や編集が閲覧時と同じ画面でできるようになり、他人の記法も閲覧…

はてなハイクのエントリーを表示できる「haikuモジュール」を追加しました

本日、はてなダイアリーのサイドバーなどにはてなハイクのエントリー(投稿)を表示することができる、haikuモジュールを追加しました。haikuモジュールを設置するには、管理ツールの「詳細デザイン」より、「ページのヘッダ」もしくは「ページのフッタ」に以…

おすすめ映画ランキングを紹介してDVDが当たる、「楽天ブックスさん、DVD欲しい!」キャンペーンを開始しました(2008年1月9日まで)

はてなダイアリーでは、便利な商品紹介ツール「はまぞう」を使って楽天市場などのネットショップで取り扱っている書籍やDVDなどの商品をかんたんに紹介することができます。このたび、楽天ブックス様のご協力を頂き、はてなは、抽選で5名様にそれぞれお好き…

「大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!」キャンペーン当選者発表

普段お世話になっている人のために、あなたに代わってはてながクリスマスプレゼントをお送りする「大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!」キャンペーンでは、たくさんのご応募をいただきありがとうございました。 昨日応募を締め切り、本日はてな社内…

デザイン祭入賞作品「autumn-leaf」「DEN」をテーマとして追加しました

本日、はてなダイアリーでお使いいただける公式テーマに「autumn-leaf」「DEN」を追加しました。どちらも公開デザイン祭2007秋での入賞作品となります。Hatena Perl Modules autumn-leaf id:K8Aさん作 DEN id:darcoさん作 どちらも素晴らしいデザインですの…

大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!キャンペーン締切は明日(12/19)まで

先週から始まった「大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!」キャンペーン、すでにたくさんの方々にご応募いただいております。ありがとうございます。ここで、その中から心温まるエントリをいくつかご紹介します。ご家族や恋人へプレゼントされる方が…

「PATAPON(パタポン)」オリジナルミニゲームの提供を終了しました

12/10より、はてなダイアリーキーワード上でお楽しみいただける「PATAPON(パタポン)」オリジナルミニゲームを提供しておりましたが、掲載予定期間が終了しましたので提供を終了いたしました。キーワードページで遊んでいただいた皆様、ありがとうございまし…

はてなハイクに簡単にリンクが張れる「haiku記法」をリリースしました

本日はてなダイアリーやはてなグループの日記本文から、はてなハイクのキーワードやユーザーページに簡単にリンクが張れる「haiku記法」をリリースしました。はてなハイクのキーワードにリンクを張る場合は以下のように、通常のキーワード記法の前に「h:」を…

「こんなキーワード、ご存じですか? 第22回 12月前半の新着キーワード」

みなさんこんにちは。 はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。 木枯らしに吹かれて、もみじも銀杏も、楓の葉も桜の葉も、すっかり地面に落ちてしまい、いよいよ木々も冬越えの支度をし始めた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は、木々…

はてなハイクを正式公開しました

さきほど、はてなハイクを正式公開し、はてなユーザーならどなたでもご利用いただけるよう、すべての制限を解除しました。 http://h.hatena.ne.jp/ はてなハイクは、12月13日(木)にクローズドベータとしてリリースを行い、人数を制限したベータテストを続…

「こんなキーワード、ご存じですか? 第21回 荒ぶる鷹のポーズ! と ワカモレ」

皆さんこんにちは。 はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。 紅葉も銀杏も落ち始め、葉を踏むと鳴る「かさかさ」「かしゃかしゃ」という音が、歩いているととても楽しい季節になりましたが、皆さんはいかがお過ごしですか? 私は、小さな紅葉狩りと…

12/11以降に作成されたキーワードが自動リンクされない不具合を修正しました

12/11以降新規作成されたキーワードで、日記本文に書き込んでも自動キーワードリンクされない不具合が発生しており本日修正いたしました。 こちらはサーバーの設定不備が原因です。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。idea:18175でご指摘いただきあ…

はてなのミニブログ「はてなハイク」クローズドベータでリリース

本日はてなのミニブログ「はてなハイク」をクローズドベータサービスとしてリリースしました。はてなハイクはお題となるキーワードに対して気軽に書き込みができるミニブログサービスです。通常のミニブログサービスとは異なり、キーワードや商品、URLなどの…

地図上で会話が楽しめる「はてなワールド」クローズドベータでリリース

本日地図上で会話が楽しめる「はてなワールド」をクローズドベータサービスとしてリリースしました。はてなワールドは世界の地図の上で自分の描いたキャラクターを操作して、世界中の人々と会話を楽しめるサービスです。ログの公開設定や会話範囲などの細か…

「はてなダイアリーブック欲しい!」キャンペーン当選者発表!

はてなダイアリーブックの本文カラー化を記念して開催した「はてなダイアリーブック欲しい!」キャンペーンでは、たくさんの方にご応募いただきありがとうございました。おすすめエントリーはどれも力作揃いで、楽しく拝読させていただきました。 昨日応募を…

はてなからのクリスマスプレゼント、「大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!」キャンペーンを開始しました

クリスマスを目前に控え、街のムードもクリスマス一色になってきました。このたび、はてなからのクリスマスプレゼントして、「大切な人にクリスマスプレゼントを贈りたい!」キャンペーンを開始いたしました。ご家族や恋人、ご友人など、大切な方へのクリス…

「ぷちえう゛ぁブログアクセサリー」「緑のgoo」のブログパーツ貼り付けに対応しました

本日、「ぷちえう゛ぁブログアクセサリー」「緑のgoo」のブログパーツ貼り付けに対応しました。 PutiEva GreenGoo 「ぷちえう゛ぁブログアクセサリー」は人気アニメ「エヴァンゲリオン」の公式コミックと連携したブログパーツで、コミックのキャラクターを表…

「monotone-flower」テーマを追加しました

本日、はてなダイアリーの公式デザインテーマに「monotone-flower」テーマを追加しました。 「monotone-flower」その他のテーマと同じく、「かんたんデザイン」「詳細デザイン」から設定いただけます。どうぞご利用ください。

12/11 はてなダイアリー障害情報(復旧済み)

本日16:50ごろ〜17:06までの間、はてなダイアリーのファイルサーバーに障害が発生しており、ページが表示されない、また日記の編集が行えないといった状態となっておりました。サーバーを再起動し、障害復旧いたしました。 引き続き詳細な原因の調査を行い、…

「Patapon」ブログパーツの貼り付けに対応しました

本日、はてなダイアリーで「Patapon」のブログパーツ貼り付けに対応しました。PataponPataponブログパーツを貼り付けると、貼り付けたブログが「PATAPON応援ブログ」内にあるひろがりマップに表示されるようになります。また17日からは、はてな提供とは別の…

キーワードを弓で打って遊ぶ、「PATAPON(パタポン)」オリジナルミニゲームの提供開始について【12/16(日)まで】

本日から 12/16(日) までの間、はてなダイアリーキーワード上で、PSP用ゲームソフト「PATAPON(パタポン)」の登場キャラクターを使ってお楽しみいただける、はてなオリジナルミニゲームの提供を開始いたしました。例:パタポンとは - はてなキーワードキーワ…

「こんなキーワード、ご存じですか? 第20回 現代用語の基礎知識篇(8)」

皆さんこんにちは! はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。 皆さんはもう書店で『現代用語の基礎知識』を御覧になりましたか? 私は発売翌日に近所の書店で平積みにされている所+レジ前特設コーナーに平積みされているのをしっかり見てきました。 …