2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記をつけた日数の不具合について

現在、一部のユーザー様のプロフィールページで、「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数」が0日となったり、その影響ではてなダイアリー市民でなくなったため、キーワードを編集できないといった不具合が発生しております。本日夕方に行った内部シス…

はてなフォトライフに地図機能を追加しました

はてなフォトライフに地図機能を追加し、写真に位置情報を設定したり、地図上で写真を一覧表示できるようになりました。写真に位置情報が登録されている場合は、以下のように地図上で写真を見ることができます。位置情報が登録されているフォトライフの写真…

よく使われるはてな記法をまとめた「はてな記法壁紙」を公開しました

はてな記法のうち、よく使われるものを中心にコンパクトにまとめた「はてな記法壁紙」を公開いたしました。詳細編集画面からもリンクしている「はてな記法一覧」や、はてなダイアリーのヘルプ「はてな記法壁紙」よりダウンロードいただけます。現時点では青…

「はてなブックマークリニューアル記念!お気に入りユーザーを紹介してはてなグッズが当たる“はてなブックマークのノベルティセット欲しい!”キャンペーン開始!【応募締切:12/10(水)】

お気に入りページの情報をネットに保存、みんなで共有して楽しむソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」が、11月25日にリニューアルしました。そこで、リニューアルを記念して、はてなブックマークのノベルティセット計50セットをはてなユー…

はてなダイアリーメンテナンス終了のお知らせ

人力検索はてな・はてなダイアリー・はてなキーワード・はてな検索のメンテナンスは、データコピーに予想を超える時間がかかったため、メンテナンス終了時刻を予定から1時間延長し、7時に終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

はてなダイアリーがデコメの投稿に対応しました

本日、はてなダイアリーに機能を追加し、デコメ(HTMLメール)の投稿に対応しました。 デコメ(デコメール)とは、NTTドコモのメールサービスの一つで、絵文字や背景色、文字色などでメールを装飾できるサービスです。同様のサービスであるauのデコレーショ…

「Scribd iPaper」「リネージュII インフォツール」の貼り付けに対応しました

はてなダイアリーに貼り付け可能なブログパーツとして、「Scribd iPaper」「リネージュII インフォツール」を追加いたしました。 Scribd iPaper リネージュII インフォツール Scribd iPaperはWordやPDFなどをアップロードして埋め込み可能なFlashに変換する…

11/25 はてな 各サービスメンテナンス情報(人力検索/ダイアリー/キーワード/RSS/はてな検索)

11/25(火)早朝に、人力検索はてな、はてなダイアリーなど複数のサービスで、サービス停止を伴うメンテナンスを実施いたします。対象サービスや実施時間など、メンテナンスの詳細は以下の通りとなっております。 対象サービス 人力検索はてな、はてなダイアリ…

引用記法を拡張し、引用元のページのブックマーク数を表示できるようになりました

http記法に合わせ、引用記法時にも引用元のページのブックマーク数を表示できるようになりました。 引用元のページのブックマーク数を表示するには、引用記法で指定するURLの後ろに「:title:bookmark」と付け、 >http://www.hatena.ne.jp/company/staff:titl…

「drawr」「SOY JOY オリジナルいちごBlogパーツ」を貼り付けられるようになりました

本日、「drawr」と「SOY JOY オリジナルいちごBlogパーツ」のブログパーツ貼り付けに対応いたしました。 drawr SOY JOY オリジナルいちごBlogパーツ drawrはイラストでつながるSNSで、新着や人気のイラスト、自分のイラストなどを貼り付けることができます。…

keyword記法を使って、特定のユーザーページにリンクできるようになりました

はてなキーワードにリンクするkeyword記法を拡張し、特定のユーザーページにリンクできるようになりました。keywordの頭文字「k:」に続けてリンクしたいユーザーのidを書き、 k:id:sampleと書くと、 k:id:sample のように、はてなキーワードでのid:sampleの…

トラックバックに承認機能を追加し、トラックバック一覧ページで承認操作や削除が簡単に行えるようになりました

本日、トラックバックに承認機能を追加し、受け付けたトラックバックを管理者が事前に確認できるようになりました。この機能を利用して、スパムトラックバックなどを自分のダイアリー上に表示させないようにすることができます。 トラックバック承認機能を有…

はてなダイアリーのコメント欄から「IDコール」が送信されるようになりました

本日、はてなダイアリーのコメント欄からIDコールが送信されるようになりました。 「IDコール」とは、はてなの中でid記法を使ってユーザー名が記述された時にはてなメッセージに通知が届く機能です。本日この機能をはてなダイアリーのコメント欄に拡張いたし…

「はてなフォトライフ」「あし@」「セガックマの部屋」「あ〜いい漢字」のブログパーツ貼り付けに対応しました

本日、以下の4種類のブログパーツ貼り付けに新しく対応いたしました。 あし@ はてなフォトライフ セガックマの部屋 あ〜いい漢字 あし@は、ユーザー登録をした人同士で、自分のダイアリーやブログを訪問した人の足跡を記録できるサービスです。 はてなフォ…

ATOK ではてな ASIN 記法に変換できるプラグインを公開しました

本日、ATOK で入力した文字を、はてなのASIN 記法に変換できるプラグインを公開しました。このプラグインを利用すると、たとえば「はてなダイアリー」とATOKで入力中に Ctrl + Insert を押すことで、以下の画像のように Amazon から商品検索し、候補の ASIN…