2003-01-01から1年間の記事一覧

「ごはんを食べる」キーワード

id:YasudaSさんより、「ごはんを食べる」というはてなダイアリークラブ名称が存在し得るか、というご質問を頂きましたので、お答えさせて頂きます。「ごはんを食べる」キーワードは、 はてなダイアリークラブカテゴリーに属するクラブキーワードは、「多くの…

キーワード編集・削除時の責任

はてなダイアリーのヘルプに以下の内容を追加しました。 キーワード編集・削除時の責任 キーワードの作成・編集・削除を行う場合には、その作業意図を以後他のユーザーに説明できる責任を負います。また削除操作時には、そのキーワードの作成者や他の編集者…

キーワードが名詞である理由

先日のクラブの名称とも関連し、はてなダイアリーキーワードをなぜ名詞に限定しているのか、というご質問を頂きましたのでお答えさせて頂きます。 はてなダイアリーキーワードを名詞に限定しているのは、「どんな言葉でもキーワードにできます」というルール…

クラブキーワード

「あ〜ん」を好きな曲で埋めるクラブ 「あ〜ん」を好きな映画で埋めるクラブ 「あ〜ん」を好きな漫画で埋めるクラブ を削除予定に移しました。 すでに同様の趣旨で、多くの参加者を集めるクラブが存在しますので、不要かと思います。

定義リスト不具合

id:mozuyamaさんにご指摘頂いておりました、定義リストを :「京都府」:京都市 のように記述すると正常に表示されない不具合を修正しました。ご指摘有難うございました。

はてなツールバーヘルプ

はてなツールバーのヘルプ(http://www.hatena.ne.jp/help/help1001)に、「9)はてなに送信される情報について」を追加しました。 「言及日記」「含むアンテナ」ボタンの表示切替動作のため、はてなツールバーはあなたが現在見ているウェブページのURLを …

ASIN/ISBNリンク

ASIN/ISBNコードのリンク先が、ユーザーIDつきのURLとなっていた問題を修正しました。

はてなダイアリークラブの名称、固有名詞性について

id:YasudaSさんほか、皆さんからクラブの名称についてのご意見を頂いております。有難うございます。昨日の当日記にて発表させていただきましたとおり、 「クラブ名称には創作性があり、小説作品名などと同様にクラブ名称そのものが固有名詞であると考えるこ…

はてなダイアリークラブの名称について

id:YasudaSさんにご指摘いただきました、「はてなダイアリークラブの名称に名詞以外のものが含まれるのはおかしい」というご指摘についてですが、はてなダイアリークラブは「多くのユーザーにとって有益であるため固有名詞化されたキーワード」であり、その…

キーワード作成ガイドライン

キーワード作成ガイドラインへのリンクをヘルプ内に設置しました。id:kanryoさん、ほか有志の皆様、有難うございました。

キーワードの削除

はてな利用規約に抵触する内容のキーワードがありましたので、いくつかのキーワードを削除しました。 ご指摘いただいた皆様、有難うございました。

はてなツールバー更新

id:myk_fctさんにご指摘いただきましたユーザー名が正しく認識されない点ですが、ユーザー名に「-」「_」が含まれる場合にうまく動作しない不具合がありました。 さきほど修正版をアップしましたので、新しいバージョンのものでお試し頂けますでしょうか。 …

はてなツールバー

本日、はてなツールバーを公開しました。 はてなツールバーをInternetExplorerにインストールすると、閲覧中のページのテキストを範囲指定してご自分のはてなダイアリーにボタンひとつで言及したり、閲覧中のページを含むアンテナや、言及している日記へ1ク…

calendar2jphotoモジュール

calendar2jphotoのCPU負荷が高いというご指摘を頂きましたが、負荷の低いバージョンのものに更新しました。 日付が数字の場合はズーミングされません。shoさん、ご指摘有難うございました。id:hiraxさん、改良有難うございました。

文字化けの日記

id:inkjetさんにご指摘頂いた日付の日記を、正常に戻しました。 はてなダイアリーでは、1日の日記を半角で約6万5千文字までご登録いただけますが、この文字数を超過した場合などに最後の文字が文字化けしてしまい、うまく編集ページが表示されない場合があり…

calendar2jphotoモジュールの色指定

calendar2jphotoモジュールで、背景色や文字色を指定可能としました。 <hatena name="calendar2jphoto" bgcolor="#000000" color="#ffffff" color-sunday="#ff0000" color-saturday="#0000ff"> と指定すると、背景:黒色、基本文字色:白色、日曜日の曜日:赤色、土曜日の曜日:青色 の指定になります。</hatena>

キーワードモジュールのリンク先

id:manpukuyaさんにご指摘いただいておりました、キーワードモジュール、注目キーワードモジュールのリンク先がユーザーID付きのURLとなっている点を修正しました。ご指摘有難うございました。

議題ボインキーワードについて

議題ボインキーワードについて、の決議日時を過ぎましたので、投票結果を集計しました。 賛成45票、反対11票、どちらでもよい25票により、キーワードとして認められました。 ※賛成票の集計が誤っていました。申し訳ありません。システムや制度面でまだまだ不…

はてな、「melma!blog」 に技術提供

melma!blogが12月25日に試験運用を開始します。 はてなダイアリーエンジンが搭載されています。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ はてな、日本最大級のメルマガポータルサイト「melma!」に技術提供 はてなダイアリーエンジン搭載の「melma!blog」、12/25 …

キーワードの自動リンク先について

日記本文中のキーワードの自動リンク先を、さきほど http://d.hatena.ne.jp/keyword/ (キーワード) といったURLへのリンクとなるよう変更しました。 これまで、各ユーザーの皆様にご設定頂きました様々なデザインでキーワードページをご覧頂けるよう、 http…

calendar2jphotoモジュール

calendar2photoモジュールと似た形式で、画像を拡大可能なFLASHで表示するcalendar2jphotoモジュールを公開しました。 ヘッダやフッタに、 <hatena name="calendar2jphoto"> とかくと、FLASHのカレンダーが表示されます。 と表示されます。 このモジュールはid:hiraxさん作成によるものです</hatena>…

投げ銭

id:zwfkさん、id:reconnectionさん、id:cider_kondoさん、id:sasadaさん、id:phaさん、id:onobuさん、id:wireselfさん、id:kosekiさん、id:hayamiさん、id:sihyuさん、その他多数の匿名の皆様、有難うございました。

決議が及ぼす影響範囲について

はてなダイアリー評議会内の議題について決議が行われた場合の、その決定が及ぼす影響範囲(他の類するキーワードにも影響が及ぶのか)について、「コメント求む:はてな評議会」等にてご質問いただいております。 この影響範囲については、議題としてあげら…

スタイルシートのXSS脆弱性について

スタイルシート内に、 @impor "http://hoge/hoge.css"; @impo "http://hoge/hoge.css"; @imp "http://hoge/hoge.css"; @im "http://hoge/hoge.css"; @i "http://hoge/hoge.css"; と入力することで、WindowsIEにおいて、外部スタイルシートがインポートできて…

はてなダイアリー市民について

id:Piccoliさん、ACさんにコメント頂きました市民の定義についてですが、まず、日記の日数の制限については、アカウントを多数登録して投票する不正を防止すること、および既にはてなダイアリーを日常的には利用されていない方に義務を課さないためであるこ…

はてなダイアリー評議会 議題への投票

議題キーワードのコメント欄でid:mjqさんにご指摘いただきましたが、議題名が分かりにくいため、 議題「ボイン」キーワードについて といった命名法を今後推奨したいと思います。 また、id:Piccoliさんにご提案いただきました、ユーザー情報参照ページへのリ…

はてなダイアリー利用可能タグ

はてなダイアリー利用可能タグに、 olタグのstart属性 liタグのvalue属性 を追加しました。id:caramellyさん、ご要望ありがとうございました。

議題ボインキーワードについて

はてなダイアリー評議会の議題として、「議題ボインキーワードについて」を作成しました。 賛成・反対のご意見のある方は、1週間以内に投票を行ってください。 投票者が本人であるかどうかは、キーワードの編集履歴をご覧ください。 投票者がはてなダイアリ…

ユーザー情報参照ページ

はてなダイアリーユーザーの これまで書いた日記の日数 もっとも新しい日記の日付 はてなダイアリー市民であるか 有料オプションを利用中か を閲覧できる、ユーザー情報参照ページを開始いたしました。 id:hatenadiary:about と入力すると、 http://d.hatena…

脚注からのリンク

脚注機能*1使用時に、脚注から再び本文へリンクをたどることができるように変更しました。 id:Ririkaさん、ご要望有難うございました。 *1:二重丸括弧により、その日付の日記の下部に脚注を表示する機能です