2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

存在しない日付の日記が表示されない不具合

0000年0月0日の日記など、存在しない日付の日記の一部にてページが表示されない不具合が発生しており、こちらを修正いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 お問い合わせよりご連絡いただいたユーザー様、ありがとうございました。

プロフィールを編集しても反映されない不具合

本日朝より行っておりましたメンテナンスの影響により、はてなダイアリーのプロフィールを編集しても、変更内容がプロフィールページに反映されない不具合が発生しておりました。編集したデータは保存されておりましたので、現在は変更した内容にてプロフィ…

はてなダイアリーメンテナンス情報

本日10:50より、およそ1時間の予定ではてなダイアリーデータベースメンテナンスを行います。この影響により、日記のリンク元が記録されない状態となります。ご迷惑をおかけし申し訳ございません。 追記 11:30 メンテナンス終了いたしました。ご不便をおかけ…

http 記法の拡張について2

URLなどのリンクを簡単に記述する、http記法に「:movie」指定を追加しました。URLの最後が「.flv」の場合に動画を再生するプレーヤーを表示します。 例えば、060525hatenamagazine.flvにリンクする場合、URLの最後に「:movie」とつけて、 [https://hatena.g.…

「ジャワ島中部地震」義援金の受付について

5月27日、インドネシアのジャワ島中部で大規模な地震が発生しました。被害はジョグジャカルタを中心に広範囲に広がりつつあり、29日現在で死者が5千人を超え、被災者は厳しい環境の中で避難生活を強いられているとのことです。はてなではこうした状況を受け…

http 記法の拡張について

URLなどのリンクを簡単に記述する http 記法を使って、そのページのスクリーンショットを簡単に作成、日記で紹介できるようになりました。例えばはてなトップ(http://www.hatena.ne.jp/)のスクリーンショットを表示したい場合、 [http://www.hatena.ne.jp/…

クラシック編集画面でのフォトライフボタンの不具合

クラシックスタイルの編集画面で、フォトライフボタンから画像をアップロードしても、フォトライフ記法が挿入されない不具合がございましたので修正しました。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

サブアカウントで有料オプションを継続できない不具合

メインアカウントでクレジットカード情報を登録しているにも関わらず、サブアカウントのダイアリーでポイントが引き落としされず、有料オプションが自動継続されない不具合が発生しておりました。こちらを本日修正いたしました。ご迷惑をおかけし申し訳ござ…

コメント欄に「なまえ」を表示するようにしました

ゲストでのアクセス時、コメントの入力フォームに何を入力して良いかわからないというご指摘をいただき、名前の入力欄に薄い灰色で「なまえ」と表示されるようにしました。入力欄に移動すると、非表示になります。 idea:10081にてご要望いただきありがとうご…

キーワードページでページの表示が乱れる不具合

本日12時頃よりキーワードページにおきまして、試験的に開発中の機能が表示され、ブラウザによってはページレイアウトが崩れる不具合が発生しておりました。こちらを修正いたしました。 ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

バックアップ機能の設定につきまして

先週リリースいたしました日記の編集時のバックアップ機能につきまして、ご利用いただいている環境によって処理速度が極端に遅くなるなどの不具合が生じてしまっておりました。現在修正に取り組んでおりますが、バックアップ機能が原因で日記を書きづらくな…

クラシックモードの編集画面の「この日を削除」ボタンにつきまして

クラシックモードの編集画面において、すでに内容を記述した日記を編集したときに表示される「この日を削除」ボタンが動作しない問題がありましたので、修正いたしました。idea:10408にてご指摘いただきました。ありがとうございました。

編集画面の修正につきまして

先週リリースいたしました編集画面につきまして、読み込みの速度が以前より遅くなってしまっておりました。その後、いくつかの問題点の解消を行ってきましたが、本日デザインを再度見直し、画像を減らして、より快適に日記の編集を行っていただけるようにい…

「若冲と江戸絵画」展ペアチケットなどのプレゼントキャンペーン開始【応募期間:6/7(水)まで】

はてなでは、はてなユーザー様を対象に、東京国立博物館で開催される「若冲と江戸絵画」展(http://jakuchu.jp/)のペアチケットなどを計35組にプレゼントするキャンペーンを実施します。はてなのスポンサードダイアリーにて、江戸時代の奇才といわれる「伊…

伊藤若冲に関連したテーマの公開について

伊藤若冲をモチーフにした新テーマを公開しました。 新テーマは「Jakuchu-eagle」「Jakuchu-mosaic」「Jakuchu-rooster」「Jakuchu-tiger」「Hoitsu-bird」です。 「jakuchu-eagle」テーマのサンプル 「jakuchu-mosaic」テーマのサンプル 「jakuchu-rooster…

スポンサードダイアリーに『「若冲と江戸絵画」展コレクションブログ』を追加しました

はてなのスポンサードダイアリーに、江戸時代の奇才といわれる「伊藤若冲」の絵画を中心としたコレクション「プライス・コレクション」を解説・紹介している「若冲と江戸絵画」展コレクションブログを追加しました。 伊藤若冲及びプライス・コレクションにつ…

Ajaxイン・アクション欲しい!当選者発表

先日より開催いたしました“Ajaxイン・アクション欲しい!”キーワードをご自分の日記に書いていただくプレゼントキャンペーンは、盛況の中 500名近くの方に応募いただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。本日、厳正なる抽選をおこないました…

http記法の「:sound」指定の動作について

先日追加しましたhttp記法の「:sound」指定につきまして、指定する音声ファイルによっては音程や再生スピードが実際のファイルと異なる状態で再生されるといったご報告をいただいております。こちらにつきまして、はてなが使用しているソフトウェアの制限上…

ネットランナー様のはてな特集記事(第2回)について

ネットランナー(発行:ソフトバンククリエイティブ)の「超入門 第2回 はてな編 はてなといえばダイアリー ブログデビューを目指せ! 文・鈴木芳樹」を、編集部様よりご承諾いただき第1回に引き続き、はてな上でダウンロードできるようにいたしました。はて…

InternetExplorerにて編集画面のスクロールが重たくなる不具合修正

InternetExplorerにてリンク元URLの数が多い場合、編集画面のスクロールが重たくなる不具合がございましたので修正いたしました。

Mac版InternetExplorerにてはまぞうボタンが表示されない不具合

Mac版InternetExplorer にて、標準編集画面のはまぞうボタンが表示されない不具合がございましたので修正いたしました。 お問い合わせよりご指摘いただいたユーザー様、ありがとうございました。

標準編集画面での本文入力欄のサイズ保存機能

標準編集画面の本文入力欄では、入力フォーム下のバーをドラッグすることで入力欄のサイズを変更していただくことが可能ですが、本日このサイズを保存し、再度編集画面を開いた場合も同じサイズでフ入力欄を表示するように変更しました。 また、サイズ変更を…

ダイアリーを利用していないユーザーページのメッセージ不具合修正

ユーザー名に記号を使用しているユーザーで、ダイアリーを利用していない場合に表示されるメッセージで表示不具合がございましたので修正いたしました。 idea:10060 にてご指摘いただきありがとうございました。

プライベートの日記でスタイルが適用されない不具合

プライベートモードの日記を表示させたときに、メッセージ部分などの本文でスタイルが適用されていない不具合がございましたので修正いたしました。 idea:10104 でご指摘いただきありがとうございました。

http記法の拡張について

URLなどを簡単に記述する、http記法に「:sound」指定を追加しました。 「:sound」指定はURLの最後が「.mp3」の場合に音声プレーヤーを表示します。 例えば060518hatenamagazine.mp3というファイルにリンクする際に [http://hatena.g.hatena.ne.jp/files/hate…

RSSフィードへの全文掲載につきまして

ダイアリーの設定項目の「RSSフィードへの全文掲載」につきまして、これまでダイアリーを新規に作成した際の標準設定は「RSSフィードに全文を掲載しない(要約のみ掲載)」でしたが、これを「RSSフィードに全文を掲載する」に変更いたしました。なお、これは「…

プレビュー後のトラックバック入力欄について

編集画面(標準モード・シンプルモード)におきまして、トラックバック入力欄に記述したURLが、プレビュー後に編集画面に戻った際に保存されていない不具合が発生しておりましたので、修正いたしました。 idea:10310にてご指摘いただきました。ありがとうご…

クラシックモードにおけるプレビュー後の編集画面について

クラシックモードにおきまして、プレビュー後編集画面に戻った場合に、スタイルが正しく適用されず画面が崩れる問題が発生しておりましたので、修正いたしました。 idea:10325にてご指摘いただきました。ありがとうございました。

スラッシュを含むキーワードからのリンク不具合修正

スラッシュ(/)を含むキーワードで、「○○」を含む注目エントリー、注目エントリーのRSS、言及数統計グラフへのリンクが正常に行われておりませんでしたので修正いたしました。 idea:9937でご指摘いただきありがとうございました。

ログイン後に元のページに戻れない不具合につきまして

キーワードページなど一部のページにおきまして、ログインを行った後、正しくもとのページに戻れない不具合が発生しておりましたので、修正いたしました。 idea:10191にてご指摘いただきました。ありがとうございました。