はてなスターのFriends一覧を表示する「starfriendsモジュール」を追加しました

本日、はてなスターでの自分のFriends一覧を表示する「starfriendsモジュール」を追加しました。

starfriendsモジュールを使うと、はてなダイアリーなどに表示されているスターアイコン をクリックして☆を付け合った相手(StarFriends)の一覧を、自分の日記のサイドバーなどに表示することができます。

starfriendsモジュールは現時点では詳細デザイン設定のみでご利用いただけます。starfriendsモジュールを設置するには、詳細デザイン設定の「ページのヘッダ」もしくは「ページのフッタ」に

<hatena name="starfriends" template="hatena-module">

のように記述してください。すると、

のように、自分のStarFriends一覧が表示されます。表示されたアイコンをクリックすると、その人の日記ページに移動します。

また template="hatena-photo" とすることで、大きいサイズのアイコンを表示することもできます。

<hatena name="starfriends" template="hatena-photo">

と記述すると、

のように、大き目のアイコン(32px×32px)が表示されます。

starfriendsモジュールはその他にも、アイコンのリンク先をダイアリースターのユーザーページに変更する linkto や、表示件数を変更する listlimit などのオプションが指定可能です。より詳しくははてなダイアリーのヘルプで紹介しておりますのでご覧いただければと思います。

どうぞご利用ください。

追記 6/16

アイコンのリンク先について間違いがございましたので修正しました。記述に誤りがあり申し訳ございませんでした。本機能について詳しくはヘルプをご覧ください。