はてなフォトライフでクリエイティブ・コモンズの設定ができるようになりました

本日、はてなフォトライフにアップロードした画像に、クリエイティブ・コモンズのライセンスを設定できるようになり、ライセンスが設定された他の人の写真を使えるようになりました。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンスが適用された写真を探す

クリエイティブ・コモンズは、他の人が撮った写真などが使えるようになる仕組みで、クリエイティブ・コモンズ・ライセンスが適用された写真は指定された条件内で自由に使うことができます。

ライセンスが適用された写真は、条件別に以下のURLに一覧表示されています。

http://f.hatena.ne.jp/license/

ライセンスには「営利目的の利用」や「改変」ができるかどうかなど、いくつかの条件に分かれており、それぞれの条件毎にみんなの写真が一覧表示されます。

更に、条件毎にタグやキーワードを指定して絞り込むことも可能です。

クリエイティブ・コモンズについて詳しくははてなフォトライフのヘルプをご覧ください。

自分の写真をフォルダ単位でライセンス指定

自分の写真にクリエイティブ・コモンズのライセンスを適用すると、撮影した写真や描いた絵などの著作物を他の人が使いたい時に、適用した条件に応じて利用することができるようになります。

ライセンスの指定はフォルダ毎にできますので、ライセンスを適用したいフォルダの編集ページから適用してください。何もしていない場合は「指定なし(All Rights Reserved)」となり、他の人の使用を禁止します。

クリエイティブ・コモンズのライセンスを適用すると、適用したフォルダのフォルダ名の横や、適用された写真の個別ページで写真の下にアイコンが表示されます。写真個別ページからはアイコン横の条件をクリックすることで、他の人の同じ条件の写真一覧に移動できます。

どうぞご利用ください。