著名人の公開されていない本名の掲載に関して

現在、はてなダイアリーキーワードおよびはてなダイアリーのユーザーページ内にて、著名人の公開されていない本名を開示する行為に関して、お問い合わせをいただいております。このような行為に関する現時点でのはてなの見解は下記の通りです。
はてな削除ガイドラインでは、

著名人について、著名となった分野の公知の事実は原則として削除を行わない。ただし、著名となる前の私生活上の事実は一般私人と同様に扱う

また

職務と関係ない氏名及び連絡先情報が掲載されている場合、一般私人と同様に扱う

と定めています。
筆名、芸名、ハンドルネームなどの別名で活動をしている著名人の本名について、現時点において広く公開されていない場合は上記に該当いたしますため、当事者より削除依頼を受けた場合には、原則として一般私人の個人情報に対する削除依頼と同様の対応を行います。
具体的には、

といった対応となります。
なお、当該の情報がすでに広く公開されている場合や、容易に検索が可能な場合においては、その公開の態様や元情報に対する削除依頼の有無などの状態を考慮し、別途検討を行います。
ご不明の点やご意見などがおありの場合には、お問い合わせフォームよりお知らせください。どうぞよろしくお願いいたします。