「こんなキーワード、ご存じですか? 第20回 現代用語の基礎知識篇(8)」

皆さんこんにちは!
はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。
皆さんはもう書店で『現代用語の基礎知識』を御覧になりましたか? 私は発売翌日に近所の書店で平積みにされている所+レジ前特設コーナーに平積みされているのをしっかり見てきました。 さて、今回も前回に引き続き、2008年度版『現代用語の基礎知識』に収録されたキーワードをど〜ん! とご紹介して参ります。 今回は「スポーツ」関連のキーワードです。2008年度版『現代用語の基礎知識』キーワード篇は今回で最後になりますが、どうぞ楽しくおつきあい下さい☆ (引用はキーワードページより、『現代用語の基礎知識』収録版とは若干異なります)
☆★☆★☆★☆★☆★☆
ジェノサイドオリンピック

2008年の北京オリンピックのこと。
米下院2007年5月9日付けの書簡で「国際社会は責任を強化しているが、もし中国が、最良かつ最も妥当な和平への道をスーダン政府が受け入れるよう自国の役割を果たさなければ、歴史は貴国がジェノサイド(大量虐殺)を支援したと判断するだろう」「もし中国が自国の役割を果たさなければ、"ジェノサイド・オリンピック"の主催国として永遠に知られる危険を冒すことになる」と述べられたことから。
注:中国は石油資源の確保のためスーダンに対し投資をしており、2007年現在、スーダンにとっての最大の投資国となっている。しかし、中国は、同国への影響力を行使できる立場にあるにもかかわらず、スーダン西部ダルフール地方でのジェノサイド(大量虐殺)を事実上黙認している。

ジェノサイド・オリンピックとは - はてなキーワード

キーワードページを読んで初めて知りました。
32人目の男

MLBオールスターゲームにおける最後の1枠。次点の5人からMLB公式サイトでの投票によって決定される。2002年に開始された。日本人では2004年の松井秀喜、2007年の岡島秀樹が選出されている。

32人目の男とは - はてなキーワード

サーティーセカンド・マン?
確変

(略)パチンコ用語。「確率変動」の略語。
派生的意味  スポーツ選手などで、それまでとはうって変わったような活躍ぶりを見せる状態を指して「“確変”に入った」と呼ぶことがある。例:敵からのシュートに対し、ファインセーブを連発する(=見事な防御ぶりで失点を許さない)ゴールキーパー…など

確変とは - はてなキーワード

現代用語の基礎知識』キャンペーン中はこのコーナーも“確変”中です!
スターシステム

映画や演劇の製作・宣伝手法の一つ。主役・主演俳優を華やかに見せることで観客の目をひきつける脚本・演出・宣伝方法。歌舞伎の時代物などはその典型と言えるし、ハリウッド映画なども多くこの手法で作られている。

スターシステムとは - はてなキーワード

スター☆システムですって!
ヌルヌル男

秋山成勲のこと。
2006年12月31日、K-1 PREMIUM 2006 Dynamite!!桜庭和志戦で、ルールによって禁止されているにも関わらず試合直前にスキンクリームを塗るという前代未聞の反則行為を犯したことに由来する。秋山は柔道時代にも道着が滑りやすくなるよう細工をしていたことをテレビ番組中にコメントしている。(略)

ヌルヌル男とは - はてなキーワード

今年はぜひ汚名返上して欲しいです。
ラウンドマスト方式

ボクシング用語。マストシステムとも。プロボクシングではKOによって決着しない場合、(通常複数の)ジャッジの判定によって勝敗を決める。その際、ラウンド毎に必ず優劣をつける方式。ジャッジは、1ラウンドごとにどちらが優勢だったか、ダウンを喫したかなどによって、10点を基準に減点方式で採点するが、「イーブン」なラウンド(例えば10対10といったように)も存在する。

ラウンドマスト方式とは - はてなキーワード

この間の内藤選手の防衛戦もこの方式でしたね・・・?
四者凡退

千葉ロッテマリーンズ小林雅英投手が、ランナーを出しつつも最終的には抑えることから。四人で片付ける場合は「四者凡退」、五人の場合だと「五者凡退」などと変化する(略して四凡五凡とも)。

四者凡退とは - はてなキーワード

最終的におさえれば全く問題ないです!
未央力

TBS「スーパーサッカー」アシスタントの加藤未央がスタジアムを訪れると、本来は有利であるはずのホームーチームが不思議と勝てないことが多かった。そのため、ホームチームのサポーターは「未央(のアウェー)力オソロシス」といったように、その不思議なジンクスに怯えていた。逆にアウェーチームからは「アウェーの女神」と呼ばれ歓迎された。

未央力とは - はてなキーワード

不思議なことがあるんですね・・・。
ワンモアセッ

大ヒットを記録したエクササイズDVD「ビリーズ・ブートキャンプ」の中で、ビリー・ブランクスが多用する掛け声の一つ。One more set(もう1セット)。このひと言に奮起したり、逆にやる気を削がれたりへこたれたりする。その短くも特徴的なフレーズは瞬く間に浸透し、なかば「ビリーズ・ブートキャンプ」の代名詞と化している感がある。

ワンモアセッとは - はてなキーワード

ワンモアセッ」ったことがありません・・・。
師匠

サッカー選手、鈴木隆行横浜F・マリノス)の愛称

FWでありながら46試合連続ノーゴールという尋常でない記録へのリスペクトを込めて某匿名掲示板界隈で「ノーゴール師匠」と呼び出したことに由来。(略)現在は鈴木に限らず「なかなか得点を挙げられないFW」の意で使われている。例:巻師匠、カレン師匠など。

プロ野球選手・松井秀喜の愛称

アダルトビデオ鑑賞が趣味であることを公にしたことで、AVファンの間で松井の野球での活躍や人格への尊敬も込めてこう呼ばれるようになる。(略)

Jリーグ・クラブのマスコット「グランパス君」の愛称

J1名古屋グランパスのマスコットは、Jリーグの中でもダントツの人気を誇る。中日スポーツのWebページにかつてあった「赤鯱伝説」のなかで、愛らしい姿で強烈な批評を繰り返すことから、いつしかサポーターの間で「師匠」と呼ばれはじめたとされる。ちなみに、表情には、怒りやハートなど、数種類あった。

師匠とは - はてなキーワード

師匠がたくさん!
左右病

野球で、監督の采配における特徴を表現した言葉。野球の特徴として、右投手と左打者、左投手と右打者は相性が良く、打たれやすいために、同じ利き腕の投手や打者を起用する事が多くある。象徴的な存在が前面に出る監督によって濫用しがちであるため、病名として定着した。

左右病とは - はてなキーワード

病名として・・・つまり病気的な采配!
うぃあー

Jリーグのチームの一つ「浦和レッドダイヤモンズ」をこよなく愛する、熱狂的というよりは「酔狂的」なサポーターを指す。「うぃあー」の呼称は応援の際のひとつのフレーズであり、また各種応援グッズに使用される「We Are REDS!」のコピーに由来するものと推測される。

主な特徴
  • ホームスタジアムはもちろん、アウェイの地がどこであろうと多数発生する。近年は、海外での発生報告が激増している。
  • 行列への耐性が高く、試合会場への入場待機時間が何時間あろうとも苦にしないだけでなく、新しいレプリカユニフォームの発売日は平日であろうともショップ前に行列を作り、通行人に不審がられることも珍しくない。(略)
  • レッズの所属選手を「ウチの子(達)」呼ばわりし、ありったけの愛情を惜しみなく注ぐ。ストーカーなぞ足元にも及ばない。(略)
  • 選手・チームを“応援する”というよりも“共に闘う”意識が極めて高く、「観戦」ではなく「参戦」という用語を多用する。
  • 勝利した試合の終了後はコールや凱歌が止まず、いつまでも帰らない。たとえアウェイでも。韓国ではカタコトの日本語場内アナウンスで「早く帰ってください」とまで言われる始末。(略)
うぃあーとは - はてなキーワード

熱いですね!
ジャンパイア

日本プロ野球界において、特定の球団、特に読売ジャイアンツに有利な判定をすると言われている審判員に対する蔑称。単に審判の技量が低いことによる誤審の場合もあるが、ジャイアンツに反感を持つ野球ファンの間で読売寄りの判定が多いのではないか、という不信感が根強い。
2003年6月の広島−巨人戦、いわゆる「広島ジャンパイア事件」(略)や、ブラウン監督のホームベース隠し→退場で有名になった2007年4月10日の広島−巨人戦など、1試合全体を通じて巨人への有利な判定がされている試合が、複数報告されている。
また、2006年7月には、巨人・原監督自身が「何年か前のジャッジは、正直、ジャイアンツに有利に働くジャッジが多かったものです。それは他球団の監督にアンケートをとっても、はっきりするでしょう。」と述べている(略)など、ファンのみならず野球関係者の間でも巨人に有利な判定が多いとの認識がある。(略)

ジャンパイアとは - はてなキーワード

ジャンパイア・・・、忘れられない言葉です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆
如何でしたか? 私は、スポーツというカテゴリーの中に、サッカー、野球、ボクシングからDVDエクササイズまで、多様な言葉があることに驚かされました。グランパス君の「師匠」なんて、読みながら思わず笑ってしまいます。グランパス君も、選手や監督について、口角泡を飛ばしていたのですね・・・。さて、8回に分けてご紹介してきた2008年度版『現代用語の基礎知識』キーワード篇も、今回で終了です。次回からはまた以前のように、詳しく粘っこく、面白いキーワードをご紹介して参ります。また次回お会いしましょう。
id:shinomaiがお送りしました。