はてなダイアリーとはてなグループの日記で他人の元テキストを見る機能を廃止しました

本日、はてなダイアリーはてなグループの日記で、他人の日記閲覧時に見出し付近にマウスカーソルを持っていくと背景色が変化し、クリックするとその記事の元のテキストが表示される機能を廃止しました。自分の日記や編集権限のある日記ではこれまで通り、閲覧・編集が可能です。

他人の記法を見る機能は今年10月にリリースして以来様々なご意見をお寄せ頂いており、人力検索でのアンケート(question:1193847928, question:1193333524)の実施や、アイデア日記での音声公開d2.hatena.ne.jpでの実験など、機能の是非について検討を進めてきました。その結果機能自体の利用数が少なく、機能による弊害(閲覧時に見出し部分の色が頻繁に変わることなど)もあることや、初心者の方向けの機能にもかかわらず利用用途がわかり辛いことなどから、この機能を廃止することにしました。

d2.hatena.ne.jp にて同時に実験を行っています編集モードの変更については、引き続き本リリースに向けて改善を続けていきますので、コメントやトラックバック等でご意見やご感想をお寄せください。

他人の元テキストを見る機能をご愛顧いただいていたユーザーの皆様には大変恐縮ですが、より使い易いはてなダイアリーを目指して今後も d2.hatena.ne.jp での実験など、改善を続けていきます。何卒ご了承ください。