2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

rsstimesモジュールにつきまして

現在rsstimesモジュールが動作しなくなっております。これはこのモジュールが利用している外部サービスであるRSSTimesが現在停止しているためです。RSSTimesのサービスが再開されるまでお待ちください。

JAN/EANページの登録・編集不具合修正

JAN/EANページにつきまして、新規情報の登録、また編集ができない不具合がございましたので修正いたしました。 コメント欄、およびidea:10076にてご指摘いただきました。ありがとうございました。

注目ISBN/ASINページにスポーツカテゴリを追加しました

注目ISBN/ASINページにスポーツカテゴリを追加いたしました。どうぞご利用ください。また、注目ISBN/ASINのデータ更新がされない問題が発生しておりましたので、更新を再開いたしました。申し訳ありませんでした。

こんな人も書いてます日記を追加しました

こんな人も書いてます - はてなダイアリーのヘルプに、id:readymade_hsb 様を追加しました。 http://d.hatena.ne.jp/readymade_hsb/ インディ・レーベル レディメイド・インターナショナル代表、女社長で文筆家、長谷部千彩の二足のわらじ日記

はてなダイアリーの新管理ページの公開について

この度、はてなダイアリーではシステム全体の機能やデザインの見直しを進めておりますが、そのなかで、管理ページと編集ページのデザイン、機能等につきましても見直しを行いました。これらのページにつきましては、ダイアリーで実際に日記を公開されている…

はてなダイアリーの情報ページリニューアルにつきまして

はてなダイアリーの各情報ページをリニューアルいたしました。リニューアルしたページは以下のとおりです。 キーワードを含む日記 例:http://d.hatena.ne.jp/keyworddiary/%a4%cf%a4%c6%a4%ca 複数のキーワードでの検索に対応いたしました。複数のキーワー…

編集画面の表示が乱れる不具合について

17:50頃よりおよそ10分間ほど、編集画面の表示が乱れる不具合がございました。こちらにつきまして先ほど修正いたしました。 ご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。

amazonモジュールの指定の変更について

日記のサイドバーなどにAmazonの検索窓やライブリンクを表示するamazonモジュールのサーチボックスで、ストア選択用のドロップダウンメニューを表示させる場合の指定には style という指定を使用しておりましたが、システムの内部処理の都合上ご利用いただけ…

はてなダイアリーキーワード編集のルールについて

はてなダイアリーキーワードは、はてなダイアリーユーザーが共同で作成する共有辞書として広くご活用いただいておりますが、最近、一部のキーワードにおいて作成、削除、編集に際してトラブルが発生しております。特に混乱が起きやすい事例につき、ご注意い…

トラックバック送信時のエラーメッセージの改善について

トラックバックを送信した際のエラーメッセージにつきまして、これまで英語で表示しておりましたが、idea:8529でご指摘いただき日本語表示に変更しました。これまでのエラーメッセージとの対応は以下の通りとなります。 sorry, it's under maintenance. トラ…

注目キーワードが更新されない不具合

現在、注目キーワード(http://d.hatena.ne.jp/hotkeyword)が更新されず最新のデータが表示されてない状況となっております。現在修正作業を行っております。ご不便をおかけし申し訳ございませんが今しばらくお待ちください。 追記 16:21 復旧いたしました…

asinページ障害情報

現在、再びasinページ用のデータベースに障害が発生しており 日記でサーバーエラーが表示される ASIN ページが閲覧できない ISBN/ASIN記法が展開されない はまぞうが利用できない といった状態となっており、現在復旧作業を行っております。ご利用の皆さまに…

はてな認証APIのアップデートについて

昨日オープンしましたはてな認証APIをアップデートしました。 ヘルプ/FAQ に Ruby 用はてな認証APIライブラリ Hatena::API::Auth へのリンクを掲載しました。 ヘルプに「認証APIを利用した認証の流れ」を追加しました。 FAQ に、「サードパーティアプリケー…

ネットランナー様のはてな特集記事について

はてなの歴史や全サービスの紹介、基本的な使い方が掲載された、ネットランナー(発行:ソフトバンククリエイティブ)の「超入門 第1回 はてな編 Web2.0を体験できるはてなが超面白いぞ! 文・鈴木芳樹」を、編集部様よりご承諾いただきダウンロードできるよ…

MovableType形式でのエクスポートの不具合について

先日追加しましたMovableType形式での日記のエクスポート機能につきまして、存在しない日付の日記(2006年0月0日の日記など)が存在する場合にサーバーエラーが発生し、ダウンロードできない不具合がございましたので修正いたしました。 idea:9966でご指摘い…

はてな認証APIの公開について(開発者さま向け)

本日、はてなアカウントをサードパーティのアプリケーションを利用するための認証APIを公開しました。 http://auth.hatena.ne.jp/ はてな認証APIははてなアカウントによる認証システムをサードパーティアプリケーションに搭載するための Web API です。はて…

ASINページ障害復旧予定について

ASINページ障害の原因の調査を行いましたところ、ハードウェアに破損が見つかりました。新しいハードウェアの準備ならびに環境の構築を行う必要があるため、復旧は明日午前中以降となります。 この間、誠に申し訳ございませんが既にご報告している不具合も含…

ASINページ障害情報

現在 ASIN ページ用のデータベースに障害が発生しており、 ASIN ページが閲覧できない ISBN/ASIN記法が展開されない はまぞうが利用できない 状態となっております。ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。現在復旧作業を行っており…

はてなダイアリー障害情報

本日19:30ごろより、 はてなダイアリーのトップページが表示されない 日記の編集が行えない 日記ページ/キーワードページが表示されない などの障害が発生しています。これはデータベースサーバーの障害によるものです。現在復旧作業を行っています。ご利用…

はまぞう / はてな検索で検索が失敗する現象について

現在はまぞうならびにはてな検索での商品検索時に、検索に失敗してしまい結果が表示されない状態となっております。これらの検索機能は Amazon Webサービスを利用しておりますが、Webサービスとの接続間でトラブルが発生しているのが原因です。現在原因の調…

はてなダイアリー新モジュールについてのアンケートを開始しました

先日よりはてなダイアリーの新モジュールについて人力検索はてなにて回答を募集しておりましたが(question:1144409376)、本日、いただいた回答をもとにはてなダイアリー新モジュールについてのアンケートを開始しました。皆さまのご意見をお寄せください。…

日記の下におすすめ商品を表示するアルゴリズムの改善について

その日の日記の内容に合わせて日記の下におすすめ商品を表示する機能につきまして、アルゴリズムの改善を行いました。これまで日記の内容と直接関係のない人気商品が表示されることが多くなっておりましたが、より日記の内容とマッチした商品が表示されるよ…

「Karte」テーマ更新

id:n-yuji 様提供の「Karte」テーマを更新しました。主に前回の更新時にご指摘いただいておりました見出しの表示不具合などが修正されております。

日記のエクスポート形式にMovableType形式を追加しました

日記データを自分のPC上に保存し、他のブログなどに引っ越していただくことができるエクスポート機能に、MovableType形式で保存できる機能を追加しました。 管理ツールの左側に表示されている「インポート/エクスポート」というメニューの「エクスポート」…

はてなダイアリーアイデアミーティング

本日、はてなダイアリーにお寄せいただいたアイデアの検討を行いました。 詳しくは以下のはてなアイデア日記をご覧ください。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaidea/20060417/1145273500

はてなダイアリー障害情報

現在、はてなダイアリーにて日記の編集処理に非常に時間がかる状態となっております。これは、データベースサーバーの負荷が高くなっていることによるものです。現在復旧作業を行っております。ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、復旧まで今しば…

「Colorlabel」「Karte」テーマ更新

id:n-yuji様ご提供の、「Colorlabel」「Karte」テーマを更新しました。 共に表示不具合の修正と、デザイン上の若干の調整が行われております。

見出しの時刻の表示不具合について

現在、見出しに時刻を表示している場合に、一部実際の時刻と異なって表示される不具合が発生しており、現在原因の調査を行っております。 ご不便をおかけして申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。 追記 1:07 復旧し…

月別表示時のページャの変更について

カレンダーモジュールなどから日記を月別に表示している場合(例:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/200604)に、ページャが「前の日」「次の日」と表示されていたのと、「前の月」「次の月」と表示されるよう変更いたしました。 idea:2673でご要望いただ…

asinページの画像表示について

本日の障害の影響で、asinページや日記、キーワードで表示されているasin画像におきまして一部画像が表示されない不具合が発生しております。こちらは現在復旧処理を行っており、しばらくお待ちいただくことで正常に画像が表示されるようになります。ご不便…