メールアドレス/URL入力欄の追加、コメント検索機能やマイコメントページの新設など、コメント機能の改善を行いました

本日、はてなダイアリーのコメントで、メールアドレス/URL入力欄の追加、コメント検索機能やマイコメントページの新設など、機能追加・改善を行いました。詳細は以下の通りです。

コメント入力欄にメールアドレス、URLを入力できるように

コメント許可設定を「ゲスト」としている場合に、コメント入力欄にメールアドレスとURLを投稿できるようになりました。入力されたURLはコメントページにて全体に公開され、メールアドレスはコメント一覧ページや通知メールなどで管理者のみに通知されます。

コメント入力画面

コメント表示画面

コメント一覧ページ

なお、コメント許可設定が「ゲスト」以外の場合、メールアドレスとURLの入力欄は表示されません。

コメント検索機能の追加など、コメント一覧ページの改善

先日追加したコメント一覧ページで、これまでの記事に付けられたコメントを対象に検索できるようにいたしました。コメント一覧ページ上部に表示されている検索窓から、調べたい単語を入力してください。

なおデータベースの制限上、検索対象は2008年10月2日以降に付けられたコメントのみとなっております。その他、記事タイトル横に総コメント数を表示したり、コメント本文をクリックして該当ページに移動できるようにするなど、細かい改善を行いました。

自分の投稿したコメントが見られる「マイコメント一覧」ページを追加

自分がこれまでに投稿したコメントの一覧を見られる、「マイコメント一覧」ページを新しく追加しました。これまで、自分の投稿したコメントはmycommentモジュールでのみ表示でき、表示できる情報に制限がございましたが、コメント先やコメント本文など様々な情報を一元的に管理できるようになりました。

マイコメント一覧ページへは、管理ツールの左メニューより「マイコメント一覧」をクリックして移動できます。

なお、マイコメント一覧に表示されるコメントも、2008年10月2日以降に付けられたもののみ対象となっております。


また、これまでコメント欄ではセキュリティ上の問題から、半角の「"」「'」といった文字が入力された際は全角に変換しておりましたが、適切な処理を行うよう変更し、半角のまま表示されるようにいたしました。

上記機能につきましては、idea:632, idea:6778, idea:19256などでご要望いただいておりました。ご要望いただいておりましたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

どうぞご利用ください。