ゲストコメント投稿時に画像確認機能を追加しました

さきほど、はてなダイアリーのコメント投稿機能に、ゲストコメント投稿時の画像確認機能を追加しました。

はてなダイアリーへのコメントは、初期状態でログイン中のユーザーしかコメントを投稿できない設定になっていますが、日記作者が設定を変更することでゲストでもコメントが投稿できるように設定することができます。広く読者からコメントが書き込めるよう、ゲストコメントを許可される方も多数いらっしゃいますが、ゲストコメントを許可した際に、商用サイトへの誘導などを目的としたコメントスパムが大量に投稿される問題が発生しております。はてなダイアリー全体で1日に投稿されるゲストコメントは5万件ほどですが、その90%以上がコメントスパムという現状です。

はてなではこの問題を重く受け止め、

などの対策を行ってきましたが、コメントスパムの撲滅には到達できていない状況です。

この状況を受け、今回さらにゲストがコメントを投稿する際には、画像の中に含まれる文字列を入力しなければコメントが投稿できない仕組みを追加しました。画像に含まれる文字列が正しく入力されない場合はコメントが投稿されないため、ロボットなどによるコメントスパムの投稿に対して効果があると考えております。なお、ログイン中のユーザーの方には画像は表示されず、文字列の入力は必要ありません。

ゲストとしてコメントを投稿される方にはご不便をおかけしますが、ご了承頂ければと思います。
はてなでは今後も、スパム行為に対する対策を継続的に行い、安心して利用して頂けるサービスを目指していきたいと考えています。

投稿者の名前を変更してコメントを投稿できなくなりました

さきほどの告知の内容に漏れておりましたが、今回の変更に伴い、ログイン中のユーザーがゲストコメントを許可された日記にコメントを投稿する際、名前を変更して投稿する機能は停止させて頂きました。
これまでは、ログイン中のユーザーでも名前を変更してユーザー名と別の名前でコメントを投稿できましたが、今後ログイン中のアカウント以外での名前でコメントを投稿するには、一度ログアウトを行い投稿頂ければと思います。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

ログイン中のユーザーがコメントを投稿できない不具合を修正しました

今回の機能追加に伴い、一時的にログイン中のユーザーがコメントを投稿できない不具合が発生しておりました。さきほどこの問題を修正しました。
idea:14274にてご指摘を頂きました皆様、貴重なご指摘ありがとうございました。

携帯電話からコメントを投稿できない不具合を修正しました

携帯電話からコメントを投稿できない不具合が発生しており、先ほど修正いたしました。
コメント欄にてご指摘いただきありがとうございました。