ポケットはてなのデザインをリニューアルし機能追加をしました


本日はてなのケータイ版、ポケットはてなでデザインをリニューアルし、機能追加を行いました。

ポケットはてな4月に行ったはてなダイアリーでのリニューアルに始まり、5月にはアンテナ、ブックマーク、6月にRSSとリニューアルや機能追加を続けてまいりましたが、本日ポケットはてなトップや他のサービスでも同様にデザインやレイアウトの調整を行い、ポケットはてなの全サービスで共通のメニューなどのレイアウトやデザインが揃うことになりました。

またこれまでケータイ版にはなかったユーザー登録や設定変更、お問い合わせ窓口やヘルプなどの機能やページを追加し、ケータイだけでもサービスとしてご利用いただけるよう、基礎となる部分を整備しました。これに加えてブックマークの追加機能など、よりポケットはてなを楽しんでいただける機能も追加しています。

主な変更点は以下の通りです。

デザインをリニューアルしました

ポケットはてなトップ、人力検索はてなはてなフォトライフはてなカウンターのデザインをリニューアルしました。ページの最下部には全サービスで共通のメニューを設置し、レイアウトの微調整を行うなど利便性の向上に努めました。

ケータイからもユーザー登録や設定変更が可能になりました

これまでパソコンからのみユーザー登録が可能でしたが、ケータイからもユーザー登録ができるようになりました。これに伴い、登録した携帯メールアドレスとパスワードの変更、パスワードを忘れてしまった場合の再設定、ユーザー登録の解除も可能になりました。

お問い合わせ窓口やヘルプを設置しました

これまではパソコン版の補佐的役割としてお問い合わせ窓口やヘルプはケータイ版のことも全てパソコン版にございましたが、ケータイ版にも設置し、ケータイからヘルプを閲覧したりお問い合わせいただけるようになりました。

ブックマークの追加、編集、削除ができるようになりました


はてなブックマークで、ケータイからもブックマークに追加できるようになりました。人気のエントリーや他人のブックマークからエントリーページに遷移した際に、まだブックマークしていないエントリーには「このエントリーをブックマークに追加」というリンクが表示されます。コメントもパソコン版と同じように入力でき、コメント先頭から "[...]" でかこった文字列はタグとして登録されます。

すでにブックマークしているエントリーには編集、削除のリンクが表示され、書いたコメントの編集や、自分のブックマークからの削除も可能です。


ポケットはてなへはケータイのブラウザからURL入力で http://mobile.hatena.ne.jp/ と入力するか、QRコードの読み取りに対応したケータイ端末から以下のQRコードを読み取ってアクセスしてください。

ケータイでいつでもどこからでもはてなをお楽しみいただけるよう、今後も機能追加や利便性向上のための調整を続けていきます。どうぞご利用ください。