コメント通知メールのはてなメッセージへの移行予定について(10/16実施予定)

はてなでは、10/16(木)にコメント通知メールをはてなメッセージ経由で送信するよう変更することを検討しています。

現在、はてなダイアリー管理画面から設定された方に対して通知メールを送信しておりますが、この変更により、今後ははてなメッセージ経由でメールが送信され(from、subjectの変更)、また送信設定の変更もはてなメッセージ上で行っていただくようになります。

はてなメッセージへの移行により、以下のようなメリットがあると考えております。

  • 各サービスからの通知メールを将来的にはてなメッセージに統合することで、送信設定を統一的に管理できるようになります。また1日に1度送信する、3時間に1度送信するといった送信頻度やIMへの通知なども設定できるようになります
  • はてなメッセージ側に機能を追加することで、これまではてなダイアリーのシステム側の問題で実装できなかった機能を追加しやすくなります
    • 現時点では、通知メールに返信することでコメントを投稿できる機能(idea:1617)の実装を予定しています

なお、この変更によってユーザー様に行っていただく作業などはございませんが、メーラーなどで振り分けをされていたり、携帯電話でドメイン指定受信を設定されている場合は、事前に設定を変更しておいていただく必要がございます。お手数をおかけし申し訳ございませんが、以下の内容でメールを送信する予定ですので、必要に応じて設定変更を行っていただければと思います。

本機能追加についてご意見やご要望がございましたら、はてなアイデアお問い合わせページよりお知らせください。

通知メールサンプル

Subject: [Hatena::D] sampleさんの日記にコメントが登録されました
From: **** <m@hatena.com>
To: ****@****.***
Reply-To: ****@comment.d.hatena.ne.jp
		
sampleさんの日記にコメントが登録されました。

****
 『こんにちは、かわいい犬ですね。』

http://d.hatena.ne.jp/sample/20081014