フィーチャーフォンで「モバイルコンテンツ向けAdSense」の設定が反映されない不具合について(修正済み)

はてなダイアリーアフィリエイト設定で、Google AdSenseの「モバイルコンテンツ向けAdSense」の設定が反映されない不具合がありました。原因は広告表示仕様の確認漏れで、現在は修正済みです。ご利用のユーザー様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。再発防止に努めるとともに、はてなダイアリープラスの適用期間を無償で延長させていただきます。

不具合の詳細

有料プラン「はてなダイアリープラス」では、アフィリエイト設定で「Google AdSense サイト運営者ID」を設定し、Google AdSenseの「モバイルコンテンツ向けAdSense」を利用している場合、モバイル版はてなダイアリーでも、ご自身のアカウントのGoogle AdSenseを掲載することができます。

しかし、下記の期間には、アフィリエイトの設定に関わらず、ご自身のアカウントのGoogle AdSenseが表示されない状態となっていました。

  • 対象期間
    • 2012年10月11日〜2014年6月17日
  • 対象箇所

※ご注意:「モバイル版」とは一般の携帯電話、いわゆる「フィーチャーフォン」向けの表示であり、スマートフォン向けの表示とは異なりますスマートフォン版には、Google AdSenseの設定が反映される機能はありません。また、PC版の画面では、Google AdSenseの設定は正常に反映されています。

はてなダイアリープラスの期間延長について

この不具合の対象となったユーザー様には、下記の通り、はてなダイアリープラスの適用期間を無償で延長いたします。

延長期間

はてなダイアリープラスの現在の期限から、1ヶ月間を無償で延長いたします。

対象ユーザー

下記の条件をすべて満たすユーザー様。

  1. 2012年10月11日〜2014月6月17日の間に、はてなダイアリープラスをご利用いただいた方
  2. 上記期間中に、アフィリエイト設定で「Google AdSense サイト運営者ID」を設定されていた方
  3. 上記期間中に、Google AdSenseの管理画面で「モバイルコンテンツ向けAdSense」を利用されていた方
延長方法

Google AdSense側の設定を確認することが難しいため、利用された皆様からの申請を元に、期間延長を対応いたします。

上記1〜3のすべてを満たす方は、「お問い合わせフォーム」より「対象のはてなID」を明記の上、はてなダイアリープラス期間の延長をご申請ください。申請内容を確認次第、はてなダイアリープラスの期間を延長させていただきます。

お手数をおかけして申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

付記、モバイル版はてなダイアリーの広告掲載位置について

現在のモバイル版はてなダイアリーでは、上記の不具合を修正し、ヘッダ直後に下記の通り広告を表示しています。これは2010年4月に告知した通りの仕様となっています。