来週、はてなダイアリーがバージョンアップします

日頃よりはてなダイアリーをご利用いただき、ありがとうございます。はてなダイアリーは来週半ば、早ければ 5/19 (水) にバージョンアップを行う予定です。当日に突然の告知とはならないよう、変更に先立ちその内容のあらましを、ここでお知らせいたします。

バージョンアップの主な内容

今回のバージョンアップは、はてなダイアリーを (1) ツールとして洗練させる、新しいデバイス/サービスに対応させる (2) より気軽にブログを書いていただけるための改善を行う、という2点が目的となっています。

具体的には、長らく更新が滞っていた管理ツールをデザインも含めて洗練させつつ、iPhoneTwitter などの新しいデバイス/外部サービスにも対応。また、2つめ以上のブログを追加で始められるオプションを設けることで、気軽に新しいブログを始められるなどの変更を盛り込みました。これらの目的に対しては、今後も続けてバージョンアップを行い、強化を行っていく予定です。

変更予定点の概要

管理ツールのデザインは、以下のようなデザインになります。(画面は開発中の画面です。) 管理ツールの配色を変更するカラーチェンジャーで、好みのデザインを選択できます。見た目のスタイルこそ変わりますが、使い勝手は従来通りで迷わず利用できるよう、ナビゲーションなどの変更は最小限に留めています。

iPhone 専用画面ではシンプルな記事一覧画面と、iPhone に最適化された記事表示画面を提供します。もちろん、PC版に切り替えて見ることもできるようになっています。


  • Twitter 連携機能では、通知やツイートまとめ以外に、@Anywhere に対応するなどその他面白い機能を多数用意します
  • 複数ブログ、SEO 設定ははてなダイアリープラス限定の機能となりますが、有料でお使いいただくのに値する、便利な機能に仕上がるよう調整を行っています

開発はほぼ完了して、これから最終的な品質改善作業に取りかかる段階です。リリースまでいましばらくお待ちいただければ幸いです。