はてなダイアリーのその場編集モードに自動バックアップ機能を追加しました

本日、はてなダイアリーその場編集モードに自動バックアップ機能を追加しました。

自動バックアップ機能は、新しいエントリーや既存のエントリーを編集している時に、入力欄に書き込んだ内容を自動的に保存してくれる機能です。

バックアップの保存は文章を入力していると自動的に行われ、最後にバックアップを行った時刻が入力欄の右下に表示されます。

長文のエントリーを書いている途中で不意にブラウザを閉じてしまった時や、通信のエラーで投稿が完了できなかった場合などに、再度自分のダイアリーにアクセスして「新しいエントリー」をクリックすると、バックアップされた文章が入力欄に挿入されます。

既存のエントリーを編集している場合でも、編集内容を投稿せずにブラウザを閉じた場合などに、再度その記事の「編集」をクリックすると編集内容が挿入されます。

バックアップデータが入力欄に挿入された時にはその旨入力欄上部にメッセージが表示され、そこからクリアしたり、公開中の内容に戻すこともできます。

その場編集モードをお使いの方は設定等を行うことなく自動バックアップ機能をご利用いただけますが、編集画面モードをお使いの方は、編集設定ページ(http://d.hatena.ne.jp/ユーザー名/configedit)の「編集機能」欄よりその場編集モードに変更するか、「バックアップ」欄でバックアップを有効にしてください。

どうぞご利用ください。