写真の貼り付け機能と、入力支援ボタンを改善しました

本日、はてなダイアリーの写真貼り付け画面と、入力支援ボタンを改善しました。あわせて、大きな画像の表示や、ヘルプボタンの追加、キーワードリンクのスタイルの表示など、使いやすさのための改善や修正を行いました。

写真が貼り付けやすくなりました

編集画面の「写真」ボタンをクリックすると表示される「写真貼り付け画面」を改善しました。

これまでは、「新規アップロード」か「過去の写真から挿入」をタブで選ぶ形式でした。今回の改善で、同一画面上に「新規写真をアップロード」「貼り付ける写真を選択」を表示するように変更しました。また、貼り付ける写真の大きさもその場で変えられるように機能を追加しました。

あわせて、一部のデザインで大きなサイズの写真を貼り付けたとき、はてなダイアリー本文領域から写真がはみ出てしまう問題を修正しました。本文領域よりも大きな幅の写真を貼り付けた場合、自動的に本文領域の幅にあわせた大きさで表示されます。

その場編集モードの入力支援ボタンがわかりやすくなりました

その場編集モードの入力支援ボタンを変更しました。

これまでは、「写真」「商品」「動画」ボタンがアイコンのみでわかりづらかったため、それぞれラベルを追加したボタンに変更しました。また、使用頻度の低かった「キーワード」「レストラン」「おえかき」ボタンを外しました(詳細編集モードでは引き続き「キーワード」「レストラン」「おえかき」ボタンをご利用いただけます)。

あわせて、入力支援ボタンの右隣にヘルプボタン()を新たに設置し、そこからリンクしているHTMLや記法の入力支援ボタンを使う - はてなダイアリーのヘルプの内容をわかりやすく変更しました。


文字装飾や見出しなどのスタイルが、キーワード自動リンクで上書きされる問題を修正しました

これまでは、太字や斜体の装飾をしたり、小見出しなどに指定した文字列にキーワード自動リンクが含まれていたとき、リンクによって意図しない表示になる場合がありました。

現在は、キーワード自動リンクが含まれていても、文字装飾などの表示が優先されます。

はてなダイアリーは今後も、より使いやすく、より楽しいブログサービスを目指して、安定運用と改善を続けてまいります。

どうぞご利用ください。