お絵描き機能にレイヤー機能を追加しました

本日はてなダイアリーはてなグループその場サブウィンドウから使えるお絵描き機能にレイヤー機能を追加し、保存時のオプション選択などの機能追加を行いました。

レイヤー機能は描いた絵の上に、重ねて絵を描くことができる機能です。レイヤーボタン()をクリックすると小さなレイヤーウィンドウに現在使用中のレイヤーが表示されます。背景色が水色のレイヤーが現在選択中のレイヤーで、ペンツールなどで絵を描くとそのレイヤーに描かれますので、レイヤーをクリックして絵を描きたいレイヤーを選択してください。

レイヤーはチェックボックスのチェックで表示/非表示を切り替えることができ、+アイコンで新しいレイヤーの追加、ゴミ箱アイコンでレイヤーの削除が可能です。

やり直しボタン()をクリックした時のやり直しもレイヤー毎になっています。

また、レイヤー機能の追加に加えて、描いた絵を保存する時に、オプションを選択できるようになりました。

「余白を削除」を選択するとこれまで同様、描いた絵の周辺の余白を自動的に除き、絵の部分のみが画像として保存されますが、チェックを外すと周囲の白い余白部分も保存されます。

「保存して終了」を選択するとこれまで同様、保存した後に日記の編集画面に戻りますが、チェックを外すと保存後も絵を描き続けることができるので、途中まで描いた絵の途中経過を保存しておいて、絵を描き続けることもできるようになりました。

どうぞご利用ください。