下書きを保存できる機能を追加しました

書きかけの記事を下書きとして保存して、いつでも好きなタイミングで公開できる「下書き機能」を追加いたしました。
下書きの保存方法は以下の通りです。

その場編集モードの場合

(2008年1月31日以降に開設されたダイアリーはこちらが標準で選択されています。)

  1. 「新しいエントリー」(または「日記を書く」)をクリック
  2. 記事を書きかけの状態で「下書き保存」をクリック
  3. ページ上部に「下書きとして保存しました。」というメッセージが出たら、下書き保存が完了です

編集画面モードの場合

(2008年1月31日以前に開設されたダイアリーではこちらが標準で選択されています。)

  1. 「日記を書く」をクリック
  2. 見出し記法( * )を使って記事を書き、書きかけの状態で「下書き保存」をクリック

    ※下書き機能は見出し記法の利用が前提となっております。見出しのない記事は「no title」として保存されます
  3. 見出しごとの記事一覧が表示されるので、下書き保存したい記事にチェックを入れてください
  4. 「チェックした記事を下書き保存する」をクリックと、下書き保存が完了です


下書きとして保存された記事は、「下書き一覧ページ」( /ユーザー名/draftlist )からいつでも確認できます。編集画面下部のリンクや、管理ツールの左サイドバーよりアクセスしてください。
編集アイコン から記事の内容を確認・修正した上で公開したり、チェックボックスにチェックを入れて、複数の記事をまとめて公開することが可能です。

内容がまとまる以前の段階の記事を下書き保存したり、他人には見えないプライベートなメモ書きの保存場所としてなど、様々な用途にお使いいただければと思います。

なお、本機能の公開にあたって、以前の「下書き機能」( <!-- --> )を「下書き記法」と改めさせていただいております。お気を付けください。

はてなダイアリーの下書き機能については、以前よりidea:788などでご要望をいただき長期検討していた機能ですが、今回のAtomPubの実装に合わせて対応いたしました。ご要望をいただいていたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

どうぞご利用ください。