2008-02-22から1日間の記事一覧

http記法でリンクする任意の画像サイズや回り込みを指定できるようになりました

http記法では、URLの最後に「:image=画像のURL」と指定することで任意の画像に対してリンクを設定することができます。本日、こちらの記法を拡張し、画像のサイズや回り込みを指定できるようにいたしました。 w**: 幅を指定する h**: 高さを指定する right: …

プライバシー侵害の恐れがあるダイアリーキーワードについて

はてなでは、情報削除ガイドライン「プライバシー侵害」の項目において「個人を特定可能な名称(氏名やハンドルネーム等)がはてなダイアリーキーワードとして登録され、そのキーワードが公益性を伴わず、対象となる個人からキーワードの削除依頼があった場…

その場編集やその場サブウィンドウの操作方法を一部変更しました

その場編集で編集フォームを開いた後に、タイトルと本文入力欄の間や「投稿する」ボタンの周りなどをダブルクリックすることで編集フォームが閉じるようになりました。見出しが1行の場合は編集フォームを閉じるために「キャンセル」ボタンをクリックする必要…

おえかき機能でキーボードショートカットに対応し、カラーパレットに白・灰色・黒を追加しました

はてなダイアリーとはてなグループのおえかき機能で、キーボードのキーを押すことで各ツールを選択状態にできるキーボードショートカットに対応し、カラーパレットに白から黒までの無彩色を追加しました。今回対応したキーボードショートカットは以下の7つで…

http記法で表示されるスクリーンショットのリンク先を実際のページに変更しました

http記法ではURLの最後に「:image」とつけることで、そのページのスクリーンショットを表示させることができます。本日このスクリーンショットのリンク先を、これまでのはてなスクリーンショットから実際のリンク先ページに変更いたしました。例:こちらの変…

メール投稿機能が不安定な状態について

現在、はてなダイアリーのメール投稿機能が不安定な状態となっております。先日より発生している回線トラブルが原因と考えられ、改善作業を行っております。 ご利用のユーザー様にはご不便をおかけし申し訳ございません。問題の改善までしばらくお待ちくださ…