d2.hatena.ne.jp のその場編集モードでお絵描き機能や動画が挿入できる機能の実験を行っています

はてなダイアリーの新しい編集モードの実験を行っているd2.hatena.ne.jpその場編集モードで、はてなハイクでもご好評いただいておりますお絵描き機能や、その場で動画が挿入できる機能を追加しました。

先日 d2.hatena.ne.jp にその場で画像や商品の挿入ができる機能の追加を行いましたが、今回はお絵描き機能と動画の挿入機能を追加しています。

お絵描き機能ははてなハイクで提供しておりますお絵描き機能と同じもので、日記用にキャンパスのサイズが大きめになっています。投稿した画像は自分のはてなフォトライフに保存され、画像を貼り付けるためのはてな記法が日記の編集フォームに挿入されます。

動画の挿入機能は現在ビデオキとしてYouTubeGoogle VideoAmebaVisionの動画を貼り付ける際に提供しております機能をその場編集時にも可能にしたものです。動画を検索して選び、日記に貼り付けることができます。

またその他にも、これまでその場編集モードではカテゴリの編集をその場で行うことができませんでしたが、日記編集フォームの右下に表示されたカテゴリー欄より編集が可能になりました。

これらのその場編集機能は、ご自分のd2のダイアリー(http://d2.hatena.ne.jp/ユーザ名/)にてお試し頂けます。これまではてなダイアリーをお使い頂いている方はデフォルトで「画面編集モード」に設定されておりますので、その場編集機能をお試し頂く際には管理ツールの「編集設定」より「その場編集モード」に変更してください。

現在実験環境であるd2.hatena.ne.jpにてお試しいただける新しい編集モードやその場で写真や商品を挿入できる機能はこれまで長らく実験を続けてまいりましたが、本番のはてなダイアリーでのリリースを1月31日木曜日に行う予定です。

本番リリースまで更に皆様からのフィードバックを受けて改良を行いたいたく、コメントやトラックバック等でご意見・ご感想をお寄せください。