「こんなキーワード、ご存じですか? 第19回 現代用語の基礎知識篇(7)」

皆さんこんにちは!
はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。
今日も昨日に引き続き、2008年度版『現代用語の基礎知識』に掲載されたキーワードをドォ〜ン!とご紹介して参ります。 今日は「食」関連のキーワードです。はてなでの欲しい!キャンペーンは終わってしまいましたが、どうぞ最後までおつきあい下さい。 (引用はキーワードページより、『現代用語の基礎知識』収録版とは若干異なります)
☆★☆★☆★☆★☆★☆
びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛

マスオさんの名言。2007年5月27日に放送された「サザエさん」の「全自動卵割機(正確には「父さん発明の母」)」の回で「全自動卵割機」によって割られた玉子で作った玉子焼きを食べたマスオが発した一言。カオスなストーリーの「全自動卵割機」の回を象徴する一言として、注目を集め、ニコニコ動画などで話題を呼んでいる。(略)

びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛とは - はてなキーワード

発音してみましょう! せ〜のっ! びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛〜〜〜
世界の社食から

サラリーマンNEOの1コーナー。世界の車窓からのパロディ。世界的に有名な会社の社員食堂を真面目に紹介する。(略)

世界の社食からとは - はてなキーワード

はてなにも、伝説の期間限定ランチ食堂「れいこん亭」があります!
フードファイター

早食い競技や大食い競技を得意とする人達。早食い大会や大食い大会に優勝するためにスポーツのように日々練習して上位入賞を目指している。ホットドッグ早食い選手権で度々優勝を飾っている小林尊や、ギャル風な外見が特徴的なギャル曽根などが有名。

フードファイターとは - はてなキーワード

未踏の領域です。フードでファイトしたことがありません。
カルタン

カルピスを飲んだとき、のどにたまる白いたんぱく質らしきものの名称。

カルタンとは - はてなキーワード

あるある。
あの肉

園山俊二原作のギャグ漫画、TVアニメにもなった「はじめ人間ギャートルズ」に登場した謎の骨付き肉。ギャートルズ以降、多くの漫画やアニメでも「大量の肉」「豪快なご馳走」を表す一種の記号として使われるようになった。漫画家の吉田戦車が「伝染るんです。」の作中のネタとして「あの肉」と呼んだ事により、その名が定着した。
別名、「原始肉」。または「ギャートルズの肉」「マンガ肉」。

あの肉とは - はてなキーワード

日本には、実際に「あの肉」を売っているお店があるそうです。
琢磨汁

佐藤琢磨が共同開発したアサヒ飲料のスポーツドリンク「SUPER H2O」のこと。親しみを込めてこう呼ばれることもある。

琢磨汁とは - はてなキーワード

汁!
昔ばなし盛り

アニメ「まんが日本昔ばなし」に出てくる、ご飯(まんま)の盛り加減のこと。茶碗に、こぼれそうなくらい山のように盛られたご飯の盛り加減のことを表現するのに使われる。「まんが日本昔ばなし盛り」あるいは「日本昔ばなし盛り」と表現されることもある。一般に 普通盛り<大盛り<特盛り<昔ばなし盛り である。(略)

昔ばなし盛りとは - はてなキーワード

ご飯お茶碗4杯分!!?? も食べられるんですね!
肉ビル

秋葉原万世橋のそばに建つ「肉の万世」本店ビルの通称。社内でも通用するらしい。上層階へ行くほど高級とされ、より上の階へ登ることがアキバに集うオタの目標となっている。

肉ビルとは - はてなキーワード

今度行ってみます! 下の方の階から・・・
おでんカレー

日本が世界に誇る電脳街、秋葉原で販売されているレトルトカレー食品。

おでんカレーとは - はてなキーワード

家庭ではなかなか思いつかない妙味ですよ。
声優焼き肉

アニメ・声優関係事業のブランドである「スターチャイルド」が関係者に行う(らしい)接待のこと。高級焼き肉店で、横に座った声優さん達がお肉を焼いてお皿に乗せてくれるという。発生起源は定かではないが、ネットでこの呼び方を最初に用いたのが漫画家の赤松健であった(公式サイトの日記帳における2005年2月21日より)。いわく「『コスプレ喫茶』や『メイド居酒屋』を超えた地平の果てに存在する、まさにオタクの桃源郷」とのこと。多くの声優ファンを夢の世界に誘ったと共に、猛烈な嫉妬を買う結果となったのは言うまでもない。

声優焼き肉とは - はてなキーワード

あ〜〜〜。嫉妬されちゃいますね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆
今回は「食」関連のキーワードをお届けいたしました。全部読んでみると、なんだかお腹が空いてきたような気がしますね。少し切ない気持ちです。私は、ますおさんに負けないよう、絶品料理に出会った時の叫び声を鍛錬しておきたいと思います。それでは、また次回お会いしましょう!
id:shinomaiがシノマイクオリティでお送りいたしました☆