「こんなキーワード、ご存じですか? 第16回 現代用語の基礎知識篇(4)」

皆さんこんにちは!
はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。
さてさて、今日も前回に引き続き、2008年度版『現代用語の基礎知識』に掲載されるキーワードをご紹介して参ります! どうぞ最後までおつきあい下さい。(引用はキーワードページより、『現代用語の基礎知識』収録版とは若干異なります)
☆★☆★☆★☆★☆★☆
なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよ

2007年7月以降に流行ったスパムメールの件名。関西弁とおぼしき文体で、「あんた、実は貴族の血を引いとるんよ。」と久々のメールでいきなりカミングアウトしてくるのが目を引く。帰省を期待する「追伸」の内容含め、人情系スパムと言えよう。

なにやっとるん?あんたのお母ちゃんよとは - はてなキーワード

私、プレイボーイ貴族にはなれないですよ!
アサヒる

捏造する。でっちあげる。(略)朝日新聞社が『アベする』なる語句を創出し、「この言葉が流行している」と捏造としか考えられない記事を書いてまで、自らの論調に相容れない安倍首相(当時)を執拗に攻撃したことから。(略)

アサヒるとは - はてなキーワード

音だけ聞けば「朝昼」で健康そうなのに・・・
いかほど〜

「どんだけ〜」「どんだけー」「どんだけぇ」に返す俗語。今急激に「どんだけ〜」「どんだけー」「どんだけぇ」に取って代りつつあるらしい。

いかほど〜とは - はてなキーワード

「どんだけ〜」、好きです!
サーセン

「すみません」のあまりにくだけた言い方をそのまま表記したもの。
もともとは2ちゃんねるにおけるスレで生まれた表記だったが、「何も考えてなさそうなスカしたにーちゃん系の店員の全く心のこもってないセリフ」というシチュエーションが受け、一気に2ちゃんねる内に広まった。2ちゃんねるを含め、自分から使うときは、こちらが謝意を見せる、あるいは謝ってる様を表現するときに使われるが、(略)煽ってるようにしか見えない。(略)

サーセンとは - はてなキーワード

くだけすぎなんでしょうね・・・
それにつけても金の欲しさよ

どんな上の句にも必ずつながる下の句。

世の中は いつも月夜と米の飯 それにつけても金の欲しさよ

「それにつけてもおやつはカール」が元ネタ。また魔夜峰央のギャグ漫画「パタリロ!」において、守銭奴の主人公パタリロ(注:マリネラ王国国王)が作中で、この下の句を使った短歌を大量に詠んだ事が由来とする説もある。実際のところ、講談の「南部坂雪の別れ」(忠臣蔵)に出てくるので、初出はずっと時代をさかのぼると思われる。(略)

それにつけても金の欲しさよとは - はてなキーワード

カールのメロディに合わせると歌いづらいですね。
くやしいのう

ある局面における敗者を、その他の人間が嘲う時に使うセリフ。「くやしいのうwwwwwwwwくやしいのうwwwwwwwww」と連続して使うのが普通。ちなみに元ネタは「はだしのゲン」。

くやしいのうとは - はてなキーワード

くやしゅうない。ですよ。
物売るっていうレベルじゃねぇぞ

プレイステーション3発売騒動の最中に生まれた一般ユーザー(通称・レベル男ベルジャネーゾ)の名言。ブログ界流行語大賞2006、大賞受賞。(略)
2006年11月11日(略)ビックカメラ有楽町店は(略)午前5時ごろ、(略)大挙した人数を店員がさばききれず、(略)暴動寸前の危険な光景となる。そんなの中、エスパー伊東似のユーザーが『もう物売るっていうレベルじゃねぇぞ!オイ!』と激昂した。(元ネタ) (略)さらに祭りが沈静化したと思った矢先に、彼が未曾有の混乱の最中、「これ危ない!危ないよこれ!」とロープを上に上げて、人が巻き込まれないようにしようとしてる映像が海外のサイトから発見され、実は心優しい好青年だと発覚(元ネタ2)。(略)

物売るっていうレベルじゃねぇぞとは - はてなキーワード

後半部のエピソードが好きです。
アタシ、もうアベしちゃおうかな

2007年09月24日に行われた安倍前首相の記者会見を受けて、朝日新聞が出した記事が初出。2007年09月25日に、asahi.comに記事が掲載されるなりネット上で話題になる。

アタシ、もうアベしちゃおうかなとは - はてなキーワード

「アタシ」かぁ・・・
カワユス

しょこたん語アイドル中川翔子が自身のブログ・出演番組等で発する独特な「しょこたん語」のひとつ。「可愛い」が変化したもの。よくギザと併せて「ギザカワユス」と使われている。「チョーカワイイ〜」と同類ながら、何故か印象の違う単語。

カワユスとは - はてなキーワード

確かに印象が違いますね・・・。「ユ」がポイントなのかなぁ・・?
いさぎわるい

「潔い」の対義語。通常の日本語では「潔くない」と言う。「いさぎよし」を「いさぎー良し」と間違えたことから発生した言い回し。本来「いさー清し」で、「いさぎ」が良かったり悪かったりするわけではない。いわゆる国語的には「潔い」の対義的用例は「潔しとしない」。又は、「潔くない」というのが正しいとされる。(略)

いさぎわるいとは - はてなキーワード

いさぎわるく、キーワード紹介を続けます!
就職しろ

進学をしない卒業年の学生、フリーター、ニート、就職浪人などが、周囲からたびたび言われる言葉。人と時と場合によって、怒り、悲しみ、失意、などの感情をもたらす。一部の人を除いて、誰もが思っていることであるが、やる気をそがれることはあれど、励まされることは少ないのではないだろうか。(略)

就職しろとは - はてなキーワード

だって本当は「就職しよう/就職したい/就職しなきゃ」と思っているんですよ・・・
これも小泉失政のツケか

元ネタは2006年9月13日の日刊ゲンダイの記事から。

サラリーマンの悪循環「おなら恐怖症」(略) おなら恐怖症が増えているのはなぜか。まずストレス。緊張すると、唾液と一緒に空気をのみ込み、その一部が腸にたまる。便秘にもなりやすくなり、ますますガスがたまる……ああ、これも小泉失政のツケか――。

これも小泉失政のツケかとは - はてなキーワード

サラリーマンにおなら恐怖症が増えていたんですか・・・!
にもなって仕事もしないで

なじり文句 前には年齢が来る 発言者(両親)を殺害する事件も発生しているので ご自愛下さい

にもなって仕事もしないでとは - はてなキーワード

・・・・・・コメントは自重します。
ついカッとなって

外には吐き出させずにはいられないほどの憎しみや怒りの瞬間的な衝動を表す副詞句であり、警察の調書における「事件を起こした直接の動機」の典型的な理由の一つであるが、近年は怒りや憎しみがない時でも使われる。例えば、衝動買いや旅行(遠出)・各種創作活動など。(略)

ついカッとなってとは - はてなキーワード

ついカッとなって詩を書きたいです。芸術には「カッと」なる一瞬が必要なのかも知れません。
オタージョ

いわゆる腐女子のこと。マスコミによる造語で、無理矢理流行させようと画策するも失敗に終わっている。

オタージョとは - はてなキーワード

腐女子」には自虐の響きがありますが、「オタージョ」にはおだてられている感じが何となくします。
こんなこともあろうかと

宇宙戦艦ヤマト』の真田志郎技師長以来、ロボットアニメで博士が言うおきまりの決め台詞。困ったときのこんなこともあろうかと頼み ベタというか最近では殆ど半分ギャグ。(略)1974年のヤマト放映より以前、初代ウルトラマン(1966年)に登場した科学特捜隊のイデ隊員が、発明品を披露する際に頻繁にこのセリフを使用していたことはあまり知られていない。

こんなこともあろうかととは - はてなキーワード

ドラえもんみたい!
絶対に負けられない戦い

テレビ朝日系列のスポーツ・プログラムにおいて、アナウンサー、あるいはナレータ等により連呼されるキャッチフレーズ(の一部)。視聴者の支持を得ているかどうかは甚だ疑問。

絶対に負けられない戦いとは - はてなキーワード

あるとしたら、人生です。勝つまで戦います。
2.0

web2.0に代表されるように、レガシーシステムに対して、新しいムーブメントの動き、または、その状態 ただし、「視力2.0」だけは意味合いが異なる

2.0とは - はてなキーワード

視力は0.7です。2.0では冷蔵庫2.0が好きです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆
如何でしたか? 最後までおつきあい下さってありがとうございます。「こんなキーワード…」始まって以来の長さに、私も驚いています。現代用語、恐るべし・・・! それではまた次回お会いしましょう。
id:shinomaiがお送りしました。