「こんなキーワード、ご存じですか? 第15回 現代用語の基礎知識篇(3)」

皆さんこんにちは!
はてなキーワード盛り上げ隊のid:shinomaiです。
さて、今日も前回に引き続き、2008年度版『現代用語の基礎知識』に掲載されるキーワードをご紹介して参ります。ぜひぜひ最後までおつきあい下さい。(引用はキーワードページより、『現代用語の基礎知識』収録版とは若干異なります)
☆★☆★☆★☆★☆★☆
17歳教

入ると、実年齢に関係なく「永遠の17歳」と名乗ることができる。「○○ ○○、17歳です」のように、名前のすぐ後に「17歳」を続ける場合が多い。また出身地を「(○○の)お花畑」とすることが可能となる。
代表(教祖)は声優の井上喜久子。(略)代表曰く、「宗教」ではなく、「ギルド(組合)」らしい。なお、入教者曰く以前は入信の年齢制限が「30歳」と決まっていたが、最近はなし崩し的になりつつあるようで、田村ゆかりは、その状況を面白く思っておらず(略)「本当に若い子が17歳って言ったって、だから何?って感じ」と発言したこともあったが、2006年12月23日のコンサートライブでは、「田村ゆかり、17歳ですっ!」とノリノリで言ってみせた。

17歳教とは - はてなキーワード

お花畑! 私もお花畑で育ってみたかったです・・・
フルボッコ

フルパワーでボッコボコの略称。何かを一方的に完膚なきまでに打ちのめす(打ちのめされる)様を表わす。類語:たこ殴り

フルボッコとは - はてなキーワード

暴力的ですね・・・
脳筋

『脳みそが筋肉』の略。さぞかし鍛えたのだろう。

脳筋とは - はてなキーワード

どうやって・・!?
自宅警備

ニート・引きこもりのこと。自宅警備員。「ただの穀潰しではない!自宅の警備・留守番をして居るんだ」というエクスキューズ。掃除もすると家事手伝いになる。ustream 等のテクノロジーを駆使し、自宅警備の合間に他宅警備をする人も増えつつある。

自宅警備とは - はてなキーワード

洗濯をしても料理をしてもいいんですよ!
ハイパーセルフプレジャー

NHKにようこそ!の五巻で使われた言葉。鼻の穴にラッシュ(性感を数倍に増やすことの出来る比較的人間のからだに害の無い薬品)を装備し行う。三台の以上のPCにエロゲを起動し大音量で行うのが好ましい。(以下略)

ハイパーセルフプレジャーとは - はてなキーワード

大音量ですか!
寝モバ

「寝ながらモバイル」の略。モバイル機器の携帯性の良さを利用して布団の中に居ながら利用する状態のこと。寝モバの状態は親類、友人にはあまり見せない方が良い。

寝モバとは - はてなキーワード

寝ながらモバイル・・・布団内2.0!?? ちょっと違うかな・・・
超非モ理論

(略)「非モテ」理論の一つ。相手の意見の背後にある意図や立場を考慮することなく、単一の局面を限定・拡大してとらえ、自らが想定した仮想言説をのみ対象として論理を展開すること。(略)超非モ理論における有名な命題は、「真の○○など存在しない」というものである。(略)あまりに難解で晦渋な超非モ理論は、「非モテ」をテーマに扱う言及者ですら理解することが困難であるとされる。あるいは、超非モ理論自体にも先の命題が適用されると考えた場合、超非モ理論に「真の理解など存在しない」という、超非モパラドックスが発生している可能性もある。

超非モ理論とは - はてなキーワード

前半はわかるのですが、中盤から難解さを増していって、最後はよく分からなくなりました・・・。超非モ理論とは、「超非モ」によって展開される理論を言うのですか? それとも、理論を展開する方法を言うのですか?
性の6時間

日本国内で1年間で最もセックスする人が多いと言われている6時間。クリスマス・イブ(12月24日)の午後9時からクリスマス(12月25日)の午前3時までの6時間(12月31日から1月1日、2月14日から15日のバージョンもある)を指す。(略)

性の6時間とは - はてなキーワード

そうだったんですか・・・。
HDDのフォーマットと同人誌の焼却

自分に何かあったときに必ずやってほしいこと。「私に何かあったらHDDのフォーマットと同人誌の焼却を・・・」のように使われる。

HDDのフォーマットと同人誌の焼却とは - はてなキーワード

同人誌は、自分が書いたものと買ったものの両方なのかな・・・?
十二月病

五月病の一種で、主として恋愛至上主義社会に蔓延する、二月病と並ぶ症状。恋人に恵まれない男女が、恋愛教例大祭にされているクリスマス・イブに際し、孤立感を味わうことによって発症することが多い。十二月病を乗り切ったとしても、このときに蓄積されたストレスによって二月病を発症するケースも見られる。

十二月病とは - はてなキーワード

家族と友達がいれば乗り切れます、きっと!
リタ中

リタリン中毒者のこと。

リタ中とは - はてなキーワード

逃避エネルギー

やらなくてはいけないことがあるにも関わらず、「人は別のことをついやってしまうと、そっちの方がはかどってしまうのはなぜか」・・・そこには逃避エネルギーと呼べる何らかのエネルギーが何らかの形で人間に影響を与えているのではないか・・・という某ゲームに登場する学生が辿り着いた理論。しかしこれを論文にまとめようとすると逃避エネルギーがはたらいてしまうためなかなか論文にまとめられないのであった。

逃避エネルギーとは - はてなキーワード

・・・まとめられないのであった!(笑)
ゴルァ電

苦情電話。

ゴルァ電とは - はてなキーワード

ゴルァ電命名法に則ると、苦情メールはゴルァメ、苦情葉書はゴルァ書、苦情処理はゴルァ処理、という感じでしょうか?
内定ブルー

内定がなかなか決まらず鬱な状態になること。
内定は決まったが本当にこれでよかったのかと迷い鬱な状態になること。(略)

内定ブルーとは - はてなキーワード

どっちでも鬱。
オタギレ

普段は弱そうなオタクが突如として豹変し、キレること。新作ゲームの発売やアイドルイベント、コミケなどオタの集まる場所で、スタッフの管理が行き届かなかった場合など、オタの嗜好が汚されそうになった瞬間に特に発露する場合が多い。(略)

オタギレとは - はてなキーワード

オタの嗜好が汚される・・・? 訳ですね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆
・・・今回も読み応えばっちりでしたね! 次回もドドンと、キーワードをお届けいたします。また次回お会いしましょう。
id:shinomaiがお送りいたしました。