「こんなキーワード、ご存じですか 第七回 片山若子 と グスタフ・クリムト」

皆さんこんにちは、はてなアルバイトスタッフのid:shinomaiです。
東京では、秋の虫たちの鳴き声がそよそよと風に乗って部屋へ流れこみ、日光も窓からふりそそぐ、とても気持ちの良い秋晴れの日が訪れるようになりましたが、皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか? 今回は、前回に引き続き、秋を楽しむキーワードをご紹介して参りたいと思います。今回もどうぞよろしくおつきあい下さい。

今回のおもしろキーワード 片山若子 と グスタフ・クリムト

秋というと、どうしてこんなに秋に集中させるんだろうと不思議に思ってしまうくらい、○○の秋、という言葉が浮かんできます。中でも、今回は「芸術の秋」をダイアリーキーワードで満喫してみませんか? 一つ目のキーワードである「片山若子」さんは、イラストレーター、二つ目の「グスタフ・クリムト」は、画家です。それでは、二つのキーワードページを、少しだけ引用してみましょう。

ラベルのない缶詰をめぐる冒険 パンプキン姫をたすけだせ! (草炎社フレッシュぶんこ) 少年検閲官 (ミステリ・フロンティア)  宇宙の声 (角川文庫) ちぐはぐな部品 (角川文庫)

片山若子とは - はてなキーワード

クリムト / キス [ポスター] クリムトとモード (美の再発見シリーズ) クリムト (タッシェン・ビッグアートシリーズ) Klimt Notebook (Artist Notebooks) Klimt & Fashion (Memoire)

グスタフ・クリムトとは - はてなキーワード

初めてキーワードを作った時、私は、言葉で言葉を説明する、言葉で表現する楽しさを感じました。けれど、ダイアリーキーワードには、言葉以外の説明方法もあります。それを教えてくれたのが、この二つのキーワードでした。余分な言葉のほとんど無いことが、絵で彩られたキーワードページの表現力をより豊富にしている、そう感じました。片山若子さんのキーワードページはとても可愛らしいイラストがちりばめられ、グスタフ・クリムトのキーワードページは妖艶で美しい女性たちが画面にあふれています。
Tシャツ欲しいキャンペーンの際に、「片山若子」を教えてくださったのはid:perfectspellさん、「グスタフ・クリムト」を教えてくださったのはid:qt_fbさんです。お二人とも、絵で彼らの仕事を説明する方法が良い、とご指摘下さっています。私もそのように思います。id:perfectspellさん、id:qt_fbさん、素敵なキーワードを教えてくださってありがとうございました。今後もはてなダイアリーとダイアリーキーワードをどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、皆さまもどうぞ楽しい芸術の秋をお過ごし下さい。
id:shinomaiがお送りいたしました。