「こんなキーワード、ご存じですか? 第九回 :-) と ドラえもん」

皆さんこんにちは。
はてなダイアリーキーワード盛り上げ隊隊員のid:shinomaiです。
これまで執拗に秋秋と申し上げてきた私ですが、実際に秋の長雨に遭遇してみますと、余りの寒さに縮み上がってしまいます。 皆さんはいかがお過ごしですか? 私は、いっそのこと、ねこのように丸くなって自分の体温で暖をとるか、丸くなったねこを膝に抱いて暖をとりたい気分です。二番目はねこが居ないので無理なんですが。そんな訳で今回は、気温や空気の変化につれて徐々に深まっていく寒さを、どうにかこうにか上手に向かえる為の(と私が考える)キーワードをご紹介したいと思います。

今回のおもしろキーワード(1) :-)

私は、肌寒くなってきた時こそ、笑顔の暖かさが身にしいみるような気がします。日本語圏で用いられる(^ ^)は古くから知っていましたが、世界には表記の異なるウェブ笑顔がありました。

:-)は日本の顔文字での(^_^)や(^o^)に相当する英語の顔文字。
ハッピー、笑顔を表す。
また:-))や:-))))))のように)が増えるとハッピーの度合いが増す。

:-)とは - はてなキーワード

ただ「ハッピー、笑顔」を表すだけでなく、「ハッピーの度合い」を伝える方法まで備わっているところに、私は魅力を感じます。今日のように空気が冷たく湿った日には、意味もなく多ハッピーの:-)))と書いて、せめて自分の心だけでもハッピーに近づけたい気持ちになります。だって、この形状を見ているだけで心が和らいでくるような気がするのです。Tシャツキャンペーンでキーワード「:-)」を紹介してくださったid:nagakura_eilさんは、どんなお気持ちで:-)を紹介してくださったのでしょうか? また機会があればお聞かせ下さい。

今回のおもしろキーワード(2) ドラえもん

  • ドラ焼きが大好物。
  • 耳をネズミ(1995年以降の設定ではネズミ型ロボット)にかじられたため、ネズミが大の苦手。(略)
  • いろいろな機能があるがほとんど故障中だ。(強力ハナが故障だったりなど。)
  • 足は2?浮いている(なので足音はしない。)
  • じゃんけんではグーしか出せない
ドラえもんとは - はてなキーワード

耳が無くても空中に浮いていてもじゃんけんでグーしか出せなくても、それに、ドラえもんをだっこしても暖を取れそうにありませんが、ドラえもんが居たらそれだけで楽しくて暖かい雰囲気がやって来るような気がしてしまいます。愛すべきドラえもん情報に満ちたキーワード「ドラえもん」を教えてくださったid:Fujikoさんなら、ドラえもんは季節に関係なく魅力的だとおっしゃるでしょうか? 私は何となく、ドラえもんには秋が似合うような気がしてしまいました。
今回のおもしろキーワードを紹介してくださったid:nagakura_eilさん、id:Fujikoさん、お二人とも、どうもありがとうございました。今後もはてなダイアリーとダイアリーキーワードをよろしくお願いいたします。
それでは、次回またお会いしましょう。
id:shinomaiがお送りしました。

☆★☆本日より、「このキーワードが面白い!」キーワード活動を始めました。詳しくはこちら(はてなダイアリー日記「はてなダイアリー おもしろキーワード募集」)と、こちら(「このキーワードが面白い!」キーワードページ)を御覧下さい。たくさんの方のご参加をお待ちしております。☆★☆