RSSフィードへの全文掲載につきまして

ダイアリーの設定項目の「RSSフィードへの全文掲載」につきまして、これまでダイアリーを新規に作成した際の標準設定は「RSSフィードに全文を掲載しない(要約のみ掲載)」でしたが、これを「RSSフィードに全文を掲載する」に変更いたしました。

なお、これは「今後新規にダイアリーを開始する」場合の設定であり、現在すでにダイアリーに登録いただいている方の設定はすでに設定されている状態のまま、変更はされません。

この設定変更につきまして、以前はてなでは以下のアンケートを実施しております。

はてなスタッフより、はてなダイアリーをご利用の皆さまにお尋ねします。 現在、はてなアイデアにて以下のアイデアが提案されております。 はてなアイデア - 「RSSフィードへの全文掲載」のデフォルト値を「全文を掲載する」にする http://i.hatena.ne.jp/idea/7527 「管理ツール>日記の基本設定>そのほか基本設定」より「RSSフィードへの全文掲載」を「全文を掲載する」に設定することで、日記をはてなRSSなどのRSSリーダーで購読した場合に、整形された記事本文が表示されるようになります。(例えば http://r.hatena.ne.jp/sample/ で「もっと読む」と表示されている記事は「全文を掲載する」設定となっており、「もっと読む」をクリックすることで記事の全文を読むことができます。) 現在この設定は「全文を掲載しない(要約のみ掲載)」が標準で設定されており、意図的に変更しない限り、日記のRSSフィードに全文が掲載されず、各見出しの先頭200文字だけが表示されるようになっております。 このアイデアについて、あなたはどう思いますか?

この際のアンケートでは、設定を変更しない、というご意見のほうが多かったのですが、このアンケートの結果も踏まえて議論を重ねた上で、全文掲載を標準設定としたほうがRSSの利便性を高め、結果としてはてなダイアリーをご利用いただいている方のメリットにもつながるという結論に達しました。

どうぞご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。