はてなへの要望管理システム、工程管理システムの公開について

はてなダイアリーでは、ベータ版開設当初から、「はてなダイアリーへの要望」キーワードをユーザー様に作成頂き、その後は日記内で「はてなダイアリーへの要望」といったキーワードを言及することで要望をお寄せ頂いておりました。

当初、この方法により月間80件ほどの要望実装を行った実例もございましたが、重点的な機能追加期間を終え、次第に全ての要望を把握させていただくことが難しくなってまいりました。

この間、特定ユーザー様に要望を自発的にまとめて頂いたり、緊急性の高いものをメールで直接お教え頂いたりといったご協力を頂きながら運用を行ってきておりますが、はてなダイアリーへの要望、と言及している日記の全ての内容を把握することは、現在できなくなっている状態です。

この点について、多数の有益なご要望を頂いている皆様に、お詫び申し上げます。また、日ごろから様々なご指摘を頂いている有志のユーザーの皆様、大変有難うございます。

今回の議題のうち、「はてなへの要望管理システム、工程管理システムの公開について」では、こうした要望の受付窓口を一元化し、はてなダイアリーに限らず全てのサービスにわたって要望を受け付けながら、はてながそれらの要望に対してどのような判断を行い、現在どのような状態にあるのか、という情報をリアルタイムでご覧頂けるような仕組みを想定しています。

可能であれば、公聴会に関わらず当日記などでこうした仕組みの概要をご説明したり、また、プロトタイプの公開などを検討していきたいと考えています。
どうぞよろしくお願いします。