はてなコンテンツ削除ガイドライン 改め はてな情報削除ガイドライン

このたびは弊社による強制的なキーワード、日記内容の削除等により、混乱を招き申し訳ございません。
はてなでは、今回の削除操作、およびその操作に対して各種ウェブサイトで行われている活発な議論を機に、はてなはてな内のコンテンツを削除するにあたっての手順や判断基準を明確にすることを目的にガイドラインを設置したいと思います。

id:kosekiさんやid:masahさんの日記に対しての弊社による部分的な強制削除操作については、その手続き方法に不適切な部分があったと考えております。id:kosekiさん、id:masahさん、大変申し訳ございませんでした。

以後、権利侵害が行われているとの申し立てを行った権利者の名誉・プライバシー・著作権と、情報を発信した発信者の表現の自由を最大限に尊重し、円満な解決を図ることができるよう明確なガイドラインを設け、対処を行いたいと思います。

ガイドラインについては現在編集中のもので、その内容は現状では全く効力の無いものであるとお考え頂きたいと思いますが、一定の編集期間を経て、正式なガイドラインとすることを目的としています。

内容について、様々なご意見を頂ければと思います。

追記:コンテンツの定義が曖昧ですので、ガイドラインの名称を変更しました。