ヘッダ・フッタ内のアフィリエイトリンクについて

hatenadiary2004-07-20


コメント欄にてご質問を頂いております、ヘッダ・フッタ内のアフィリエイトリンクについて回答させて頂きます。

日記内のアフィリエイトリンクについて、弊社より削除を要請する内容のメールをお送りしましたが、はてなダイアリー内ではこれまで、アマゾン、bk1アフィリエイトリンクは広告行為にあたらないとする判断を行ってきており、今回は不適切な内容のお願いをお送りしてしまいました。大変申し訳ございません。

今回のメールの経緯につきましては、弊社社内でダイアリー内のアフィリエイトタグ許可ルールの周知ができておらず、また、新たなアフィリエイトシステムの出現などにより、広告行為の基準については若干検討を継続している部分がある中で、人力検索サイトはてな内での広告行為の基準に即して判断を行い、削除要請をお送りしてしまいました。

今後、各サービスの詳細なルールをより明確にし、誰もがわかりやすく理解できるよう、様々なガイドラインなどを設けていきたいと考えております。

なお、アマゾン、bk1アフィリエイトタグを許可した経緯につきましては、

閲覧者がそのリンクを辿って有益な情報が得られること

をその根拠としましたが、日記本文と無関係なアフィリエイトリンクについては、全サービスで禁止をしておりますバナー広告の掲載に近い行為であるとも考えており、今後、広告行為の範囲については継続して検討を行っていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。