2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな内の編集可能なページで、Firefox用のアドオン「UniversalEditButton」に対応しました

はてなダイアリーキーワードやはてなブックマークのエントリーページなど、はてな内の様々な編集可能なページで、Firefox用のアドオン「UniversalEditButton」に対応いたしました。「UniversalEditButton」をインストールしているFirefoxで、はてな内の編集…

新しいデザインテーマ「kimono」シリーズを追加しました

本日、はてなダイアリーでお使いいただけるデザインテーマとして、新たに「kimono」シリーズを追加しました。着物と帯の組み合わせを意識した、5つのバリエーション展開です。テーマサンプルは以下の画像をクリックしてご覧いただけます。 hatena_kimono-koi…

Firefox用ツールバー「Hatenabar」をアップデートし、Firefox 3 に対応しました

本日、WebブラウザFirefox 用のツールバー「Hatenabar」を 0.5.6 にアップデートし、Firefox 3 に対応しました。Hatenabar のはてな以外のページに☆を付けられる機能を単体でご利用いただける「Hatena Star」も同様にアップデートし、Firefox 3 に対応してい…

はてなダイアリー上でスターコメントを削除できるようになりました

本日、はてなダイアリー上でスターコメントを削除できるようになりました。これまでははてなハイクのみスターコメントの削除ができましたが、はてなダイアリーも同様に削除できるようにいたしました。自分が付けたスターコメントには、削除アイコン が表示さ…

starfriendsモジュールで表示されるアイコンから、グループ一覧ページにリンクできるようになりました

自分のStarFriendsを表示するstarfriendsモジュールで、表示されるアイコンのリンク先を、相手の参加しているはてなグループ一覧ページに変更できるようになりました。アイコンのリンク先をグループ一覧に変更するには、linkto オプションで group を指定し…

6/17 はてなダイアリー障害(復旧済み)

21:00〜21:15ころまで、はてなダイアリーにアクセスできない障害が発生しておりました。 これは、データベース操作ミスにより、負荷が急激に上昇していたものによります。現在は復旧しており正常にご覧いただけます。 ご迷惑をおかけし申し訳ございませんで…

楽天の商品情報の表示を一時的に停止しています

現在、はてなダイアリーの保存している楽天商品情報に問題が見つかり、復旧作業のため注目楽天商品ページやはてなダイアリーで紹介されている楽天の商品情報が表示されない状態となっております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、…

6/10以降停止していた、日記の下のおすすめ商品の表示を再開しました

6/10以降、Amazonとの接続が正常に行えないことがあり、日記の下のおすすめ商品の表示を一時的に停止しておりましたが、本日元に戻しました。また、一部asinページで商品の説明が表示されなかったりInternalServerErrorとなる不具合があり、対策を行いました…

岩手・宮城内陸地震義援金の受付について

6月14日、東北地方で発生した地震は、土砂崩れや建物倒壊などで死傷者数が増え続けており、現在も行方不明者の捜索をはじめとする救助活動が続けられています。はてなではこうした状況を受け、はてなポイントによる「岩手・宮城内陸地震義援金窓口」を開設い…

starfriendsモジュールに表示されるアイコンからのリンク先について

starfriendsモジュールで表示されるアイコンからのリンク先について、先日の告知内容やヘルプに記述間違いがございましたので修正しました。正しくは、無指定ではダイアリーへのリンクとなります。記述に誤りがあり申し訳ございませんでした。 はてなダイア…

メールに写真を添付して送った時やお絵描きを保存した時の保存先フォルダを設定できるようになりました

本日、はてなフォトライフにメールに写真を添付して送った時や、はてなフォトライフやはてなダイアリーなどからお絵描きを保存した時の保存先フォルダを設定できるようになりました。これまでメールで送った時やはてなダイアリー、グループからお絵描きをし…

6/13 モバイル版はてなダイアリーキーワード障害情報

16:30〜先ほどまで、モバイル版はてなダイアリーキーワードでページにアクセスできない障害が発生しておりました。現在は復旧しており正常にご覧いただけます。 モバイル版はてなダイアリーにスターを表示させる機能変更の影響で発生しておりました。ご迷惑…

モバイル版はてなダイアリーではてなスターに対応しました

本日、モバイル版はてなダイアリーではてなスターを見たり付けたりできるようになりました。これまでモバイル版ではてなスターに対応していたサービスははてなハイクだけでしたが、はてなダイアリーでも同様に☆を閲覧したり追加したりできるようになりました…

モバイル版ダイアリーでスター表示のテストを行っています

現在、モバイル版はてなダイアリーではてなスター表示の負荷テストを行っています。一定の確率で☆が表示されておりますが、ご了承ください。

6/10 はてなダイアリー障害情報

本日5時ごろから現在まで、はてなダイアリーに接続しづらい障害が発生しており、原因の調査を行っております。ご利用の皆さまにはご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、復旧までしばらくお待ちください。 追記 10:27 引き続き9時頃より、はてなトップペー…

6/11 はてなダイアリーメンテナンス情報

来週 6/11(水)のAM2:00-AM6:00の予定で、はてなダイアリーのデータベースメンテナンスを行います。この間サービス全体にアクセスできない状態となります。以下、メンテナンスの詳細です。 予定日時: 6/11(水) AM2:00-AM6:00 対象サービス: はてなダイアリー …

はてなスターのFriends一覧を表示する「starfriendsモジュール」を追加しました

本日、はてなスターでの自分のFriends一覧を表示する「starfriendsモジュール」を追加しました。starfriendsモジュールを使うと、はてなダイアリーなどに表示されているスターアイコン をクリックして☆を付け合った相手(StarFriends)の一覧を、自分の日記…

はてなフォトライフでクリエイティブ・コモンズの設定ができるようになりました

本日、はてなフォトライフにアップロードした画像に、クリエイティブ・コモンズのライセンスを設定できるようになり、ライセンスが設定された他の人の写真を使えるようになりました。 クリエイティブ・コモンズ・ライセンスが適用された写真を探す クリエイ…

アフィリエイト広告への誘導を目的としたダイアリーにつきまして

先日より、はてなダイアリーにおきまして、記事内のアフィリエイト広告への誘導を目的として大量のキーワードを含む記事を自動生成するようなダイアリーが多数作成されており、営利目的ではないかとのお問い合わせをいただいております。はてなでは、はてな…

6/5 はてな障害情報(復旧済み)

本日16時頃〜17時頃まで、人力検索はてなやはてなブックマーク、はてなアンテナなどにアクセスできない、またその他のサービスでも非常に不安定な状態となる障害が発生しておりました。サーバーラックの過電流が原因でブレーカーが落ちており、電源が落ちた…

キーワードレポートが送信されない不具合

キーワードを作成・編集したときにはてなメッセージ宛に送信されるキーワードレポートが正常に送信されない不具合があり、修正しました。 はてなアイデア(idea:20061)などでご指摘いただきありがとうございました。

6/4 はてなフォトライフメンテナンス情報

明日6/4の10:30より、およそ30分間の予定ではてなフォトライフのデータベースメンテナンスを行います。この間フォトライフのサービスを全停止し、その影響ではてなダイアリーやはてなグループの写真アップロード、またはてなハイクのお絵描き機能など、フォ…

キーワードページの検索リンクについて

本日より、キーワードページ下部のショッピング情報において、試験的に「○○をYahoo!ショッピングで検索」リンクを表示されるように変更しております。

Google Analyticsの導入について

はてなダイアリーのユーザーページにGoogle Analyticsを設置し、はてな社による集計を開始しました。なお、ユーザーさまがご利用のAnalyticsはこれまでどおりご利用いただけます。 関連:question:1209612288