はてなフォトライフに地図機能を追加しました

はてなフォトライフに地図機能を追加し、写真に位置情報を設定したり、地図上で写真を一覧表示できるようになりました。写真に位置情報が登録されている場合は、以下のように地図上で写真を見ることができます。

位置情報が登録されているフォトライフの写真を地図上で一覧表示できる機能につきましては、以前「はてなマップ」にてご提供しておりましたが、はてなマップのサービス終了に伴い、お使いいただけない状態となっておりました。今回、はてなフォトライフ側で地図を表示する機能を用意し、自分がアップした写真を、地図上でご覧いただけるようになりました。

自分がこれまでにアップロードした位置情報付き写真を地図上で見るには、はてなフォトライフにアクセスし、上部メニューの「マップ」リンクをクリックしてください。「Myフォト」ページの右下にも地図が表示されていますので、こちらをクリックしてもマップページへ移動が可能です。なお、写真の位置情報は初期状態では表示されないようになっております。地図上で写真を表示したい場合は、「設定」ページより位置情報を表示するよう設定変更をお願いいたします。

また、これまでにアップロードした写真に位置情報が付いていない場合でも、フォトライフのフォルダ編集ページから一括して位置情報を登録することが可能です。より詳しくは、以下のフォトライフ日記での告知をご覧ください。

位置情報を複数の写真に一括で設定できるようになりました - はてなフォトライフ日記 - 機能変更、お知らせなど

旅行先で撮った写真をアップロードした際などにはぜひ位置情報を追加して、自分だけの写真マップを作ってお楽しみいただければと思います。どうぞご利用下さい。