トラックバックに承認機能を追加し、トラックバック一覧ページで承認操作や削除が簡単に行えるようになりました

本日、トラックバックに承認機能を追加し、受け付けたトラックバックを管理者が事前に確認できるようになりました。この機能を利用して、スパムトラックバックなどを自分のダイアリー上に表示させないようにすることができます。
トラックバック承認機能を有効にするには、「コメント・トラックバック設定」の「トラックバック承認」にて、「受け取ったトラックバックは承認後に公開」にチェックを入れてください。

承認待ちのトラックバックがある場合は、管理ツールトップや詳細編集画面の上部に、承認待ちトラックバックがある旨のメッセージが表示されます。リンクをクリックすると、新設されたトラックバック一覧ページが表示され、チェックを付けてまとめて承認/承認待ちに戻したり、トラックバック削除といった操作を行っていただけます。また、管理画面サイドメニューの「トラックバック一覧」からも、トラックバック一覧のページを表示することができます。

なお、トラックバック一覧に表示されるトラックバックは、本機能リリース以後のもののみとなり、以前のものは表示されませんのでご了承いただければと思います。

また、モバイル版はてなダイアリーでもトラックバック一覧ページにて同様の機能をご利用いただけます。モバイル版はてなダイアリー下部のメニューより、「トラックバック一覧」を選択すると、トラックバック一覧ページが表示されます。

idea:7499idea:15111などでご要望いただいたユーザーの皆さま、ありがとうございました。

どうぞご利用ください。

追記 11/12

この変更と同時に、トラックバック通知メールをはてなメッセージ経由で送信するように変更いたしました。告知が漏れており申し訳ございません。