2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなアイデアミーティング

本日、はてなダイアリーで1000株に達しているアイデアの検討を行いましたのでその模様を公開します。 http://hatena.g.hatena.ne.jp/files/hatena/58bc1972a2fc6bb0.mp3 はてなアイデアミーティング 1000株達成アイデアを全て検討するのは難しいため、25分間…

キーワード自動リンクの不具合の一部修正について

さきほど、はてなダイアリー内の日記やキーワード自動抽出処理の一部修正を行い、「いぬ」「占い」「硫酸」などの本来書いていないキーワードの「含む日記」に日記が表示される問題を修正しました。また、前回の告知の際に触れておりました、 長いキーワード…

携帯版ダイアリーの画像ファイル表示不具合修正

携帯版ダイアリーで、画像ファイル表示時にURLに http://mgw.hatena.ne.jp/? を付与し、正常に表示されない不具合がございましたので修正いたしました。 idea:8230でご指摘いただきありがとうございました。

はてなダイアリーキーワード障害情報

現在はてなダイアリーキーワードにおいて、編集・投票などの操作時にエラーが発生する、編集内容が反映されない、日記から自動キーワードリンクしないという不具合が発生しております。現在復旧作業を行っており、ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが今し…

はてなツールバー、Hatenabarアップデート

本日、InternetExplorer用のはてなツールバー、Firefox用のHatenabarを更新しました。 主な更新内容は以下の通りです。 はてなツールバー v1.5.5 http://www.hatena.ne.jp/tool/toolbar URLがhttpsの場合、含むアンテナ、言及日記のために、はてなにURLを自…

有料オプションにお申し込みいただけない不具合について

メンテナンス終了後〜15:00までにかけて、メンテナンスの影響ではてなダイアリー有料オプションを新規にお申し込みいただけない不具合が発生しておりました。この間お申し込みいただいたユーザー様には、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。ポイント処理な…

メンテナンス延長のお詫び

本日朝より実施しているはてなダイアリーのメンテナンスにつきまして、予定より終了が遅れており、はてなダイアリーをご利用しづらい(閲覧、編集できない場合がある)状態となっております。誠に申し訳ございません。 メンテナンスが完全に終了するまでもう…

fotolife記法の拡張について

はてなフォトライフへリンクするfotolife記法を、先日追加したタグページへリンクする記法を追加しました。 [f:t:犬] [f:id:jkondo:t:犬]と記述することで、 [f:t:犬] [f:id:jkondo:t:犬] のように、フォトライフのタグページへリンクします。 どうぞご利用…

id記法の拡張について

特定のユーザーへリンクするid記法に、プロフィール画像を表示することができる記法を追加しました。 id:jkondo:image id:jkondo:detailと記述することで、 id:jkondo のように、Myはてなの「プロフィール画像設定」で設定した画像が表示されます。どうぞご…

カラーレーザー複合機プレゼントキャンペーンについて

はてなでは、はてなユーザー様を対象に、ブラザー工業株式会社のカラーレーザー複合機「MFC-9420CN」またはコンパクトなモノクロレーザー複合機「MFC-7820N」を抽選で計6名様にプレゼントするキャンペーンを実施します。プレゼント応募は簡単。自分の日記の…

プロフィール画像設定機能の追加について

さきほど、Myはてなから自分のプロフィール画像を登録できる機能を追加しました。 Myはてな http://www.hatena.ne.jp/my プロフィール画像設定 http://www.hatena.ne.jp/profile プロフィール画像設定ページからプロフィール画像をアップロードすると、自動…

「Fungus」テーマ

id:smoking186さん作の「Fungus」テーマを追加しました。テーマをお送り頂きありがとうございました。 「Fungus」テーマのサンプル

カウンターモジュールのXSS脆弱性の修正について

はてなダイアリーにて利用できるカウンターモジュールに XSS 脆弱性がございましたので修正いたしました。Internet Explorer で閲覧しているケースにおけるリファラ文字列のサニタイズが不十分であったため、脆弱性が混入しておりました。指摘頂いたテクノバ…

「こんな人も書いてます」日記を更新しました

はてなダイアリーのヘルプ「こんな人も書いてます」にid:sonox様の「||| 博多華丸・大吉私信電心 |||」を追加しました。 ||| 博多華丸・大吉私信電心 ||| 吉本興業所属の博多弁漫才師「博多華丸・大吉」から本人直筆メッセージを公開中! g:hatenadiary:keyw…

キーワード自動リンクの不具合の一部修正について

本日お伝えしましたキーワードの自動リンク不具合についてですが、 アルファベットの途中の文字が抽出されて含む日記に表示される こちらの不具合については、先ほど修正を行いました。 もう一つの、 長いキーワードが、短い別のキーワードとしてリンクされ…

『熟成やずやの香醋』プレゼントキャンペーン当選者発表

日記に「熟成やずやの香醋欲しい!」と書いて応募いただくプレゼントキャンペーンは、500名近くの方に応募いただきました。たくさんのご応募ありがとうございました。本日、厳正なる抽選をおこないました。当選者は以下の方々です。【当選者(20名様)】id:k…

キーワード自動リンク不具合について

先日のキーワード自動リンクの処理方法変更に伴い、キーワードに自動リンクシステムにおいて、自動リンクが正常に行われない不具合が発生しております。 この不具合により、 アルファベットの途中の文字が抽出されて含む日記に表示される 長いキーワードが、…

はてなカウンターにURLの記録および集計機能を追加いたしました

本日、はてなカウンターにアクセスが行われたURLの記録と集計の機能を追加いたしました。ログページのログにURLの項目を追加するとともに、URLの集計ページでリンク元等と同様に集計結果を見ることができます。なお、アクセスURLの記録は1月12日より行ってお…

はてな接続障害と「TIIDA driving in はてな」の関連について

今週月曜日から「TIIDA driving in はてな」と題してページ内を日産TIIDAが走行するキャンペーンを実施しておりますが、その影響で表示や動作が遅くなっているのではないかというご指摘をいただいております。この件に関してより詳しいご説明をさせていただ…

ネットワーク障害の現状報告について

先日より発生しておりますネットワーク障害ですが、対応の結果サービスの利用に支障がないよう改善されております。ごく希に若干の通信ロスが発生する場合がございますが、サービスのレスポンスタイムなどには影響ないものと思われます。引き続き品質向上に…

はてなブックマーク、はてなRSS緊急メンテナンスのお知らせ

1/18 正午よりはてなブックマーク、はてなRSSの緊急メンテナンスをおこなっております。これは、先日より続いているネットワーク障害の調査、復旧を目的としたものです。所要時間は約40分を予定しています。 現在、はてなダイアリーからもはてなブックマーク…

おすすめ日記の追加

はてなダイアリーのトップページ(http://d.hatena.ne.jp/)に掲載しているおすすめ日記に、以下を追加しました。 Z会 はてなダイアリー ver.http://d.hatena.ne.jp/zkai/ 『Z会 はてなダイアリーver.』は、教育サービスで知られる「Z会」のブログ。スタ…

はてな接続障害について

昨日発生いたしましたネットワーク障害と同様の障害が現在発生しており、サイトに繋がりにくい場合がございます。現在ネットワーク業者に問い合わせを行っており、対応中です。ご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

「Techno-goth」テーマ

id:n-yujiさん作の「Techno-goth」テーマを追加しました。簡単デザインからも設定いただけます。テーマをお送り頂きありがとうございました。 「Techno-goth」テーマのサンプル

TIIDAテーマの公開について

本日、新テーマ「Tiida-black」「Tiida-blue」「Tiida-gray」「Tiida-red」「Tiida-silver」「Tiida-white」「Tiida-wsilver」「Tiida-yellow」を公開いたしました。なお、本デザインテーマの著作権は日産自動車株式会社に属しております。現状ではてなダイ…

はてなで「TIIDA」を走らせる「TIIDA driving in はてな」開始【1/23(月)まで】

本日1月16日(月)から1月23日(月)までの一週間、はてなの様々なページにおいて、日産のコンパクトカー「TIIDA」をページ上で走らせてお楽しみいただける「TIIDA driving in はてな」を開催します。期間中、はてなのサービスのトップページやキーワードペー…

はてな接続障害の現状について

夕刻より断続的にはてなのサイトに接続しづらい状態が続いており、現在も一部サービスが利用しづらい状況となっております。本障害の原因は負荷の上昇によるものではなく、ネットワーク機器の故障などの何かしらのネットワーク障害です。障害発生後、原因の…

一部利用者さまの日記が閲覧できない件について

現在はてなダイアリーのシステムに障害が発生しており、一部利用者さまの日記が閲覧できない状態となっております。原因はデータベースの障害で、現在復旧を行っております。大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、いましばらくお待ちください。 11:28 …

『熟成やずやの香醋』プレゼントキャンペーンについて

はてなでは、はてなユーザー様を対象に、株式会社やずやの『熟成やずやの香醋』2ヶ月分を抽選で20名様にプレゼントするキャンペーンを実施します。プレゼント応募は簡単。自分の日記の中で、「熟成やずやの香醋欲しい!」と叫んでください。この言葉がキーワ…

キーワードページへの注目エントリー掲載の一時停止について

はてなブックマークのメンテナンスを行うため、キーワードページへの注目エントリーの掲載を一時的に呈ししております。本日中に再掲載する予定です。